北大演習林の水辺

f0116528_20282163.jpg

ウトナイ湖を後にしていつものパターン、
北大演習林にやって来ました。
水辺の雰囲気もすっかり冬の姿になってました。



f0116528_20295277.jpg
f0116528_2030368.jpg
f0116528_20301364.jpg
f0116528_20302276.jpg
f0116528_2030345.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-02-03 20:30 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12775694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2010-02-03 21:32 x
こんばんは~。
池も氷結していますね^^;
やっぱ北海道の冬は厳しいですね。
凍りついた景色の中にポツンとある赤い木の実が印象的で
冬の光景の美しさが凝縮されていますね^^
Commented by 夢人 at 2010-02-03 21:35 x
tairiku さん、こんばんは。

何もかも雪で覆ってしまうんですね。
でも、雪げしきの中で、ポツンとある赤い実が
とても可愛いですね。
こんな寒い世界にある赤い実は、命の強ささえ感じますね。 ^^
いつも、素敵をいただいてます。 ありがとうございます♪

Commented by sa-sinra at 2010-02-03 22:47
こんばんは!!
冬の湖面のさまざまな風景が
とてもきれいですね(^^)
Commented by myungchan at 2010-02-03 22:50
こんばんは^^
はじめまして、あまりも素敵な写真でかってに
リンクさせてもらいました。
憧れの北海道は冬の景色も素敵ですね!
夏に一度行った事がありむすが夏も素敵でした。
これからもヨロシクおねがいします。^0^
ウーワ~感動です。
Commented by いちぼく at 2010-02-03 23:15 x
こんばんは^^
水辺が凍っている風景☆
こちらでは、あまり見かけないので、すごく美しく貴重に感じます♪
水面に映る木立の様子もいいですね~♪
Commented by happysweets1205 at 2010-02-03 23:28
こんばんは~
ここもすっかり冬衣装ですね。
1枚目の映りこみがシルバーメタリックっぽくてとても綺麗~。
この湖面は水なのかな 薄い氷なのかな?
2枚目の明るい光と雪も素敵~。 よく見ると雪も降ってるんですね。
雪の中の赤い実一つ とっても可愛いくてほっとしますね^^
Commented by panda404 at 2010-02-03 23:31 x
おっ  赤い実 綺麗です。  水面から つくつく出ているものは?
植物が 水没しているのかな?   写真だけ見ていると 少し暖かくなってきた感じがするのですが   実は 寒いのでしょうね    ほかの型のブログで  枝から雪の固まりが落ちてきてカメラ直撃!  って書いてありました  気をつけて撮影してくださいね。
Commented by yukun2008 at 2010-02-04 05:53
おはようございます♪
雪の柱が立ち並ぶ白銀の世界に赤い実が~!一点の朱色の実が冷え切った気持ちを和らげてくれる気がします♪(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 05:55
お~寒い! 冷え切っていますね。
赤い実が一つぶら下がっているのは野鳥が食べ残したもの?
餌不足と言われているからもったいないでしょうね(>_<)
Commented by 74mimii at 2010-02-04 07:10
凍った池への木の映りこみの美しいこと!
白い世界に赤い実が一つ・・・ ホッ!とする風景ですねぇ。
想像も出来ない冷たさの美の世界。
いつも感謝です!!
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-04 07:41
がんばって ついて行きますぞ~。 ハァ~ハァ~:
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:05
sakuraさん こんばんは。
前に来た時は、まだ雪が積もる前だったので
この日は一変した景色に見とれていました(笑)
冬のグレーの景色の中で赤い実が印象的だったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:06
夢人さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
いつもの年なら雪が少ない地方なのですが、
今年はたっぷり積もってました^^;
その分いつもと違う景色を見る事が出来ました。
赤い実はこの冬の色の中で目立っていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:06
sa-sinraさん こんばんは。
ここは水面への映り込みが素敵でそれを撮りによく来るんですが、
氷が張った水面への映り込みも雰囲気が違ってなかなかいいものでした。
この冬もあと何回かは行くと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:06
myungchanさん こんばんは、はじめまして!
お越し頂きましてありがとうございます。
リンクまでして頂いてとても嬉しいです。
北海道は四季を通じていろんな景色を楽しむ事が出来ますね。
こちらこそ拙い写真ばかりですが、
これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:06
いちぼくさん こんばんは。
ここの映り込みが大好きでよく来るんですが、
一部氷が張った水面への映り込みもいいものでした。
札幌から車で1時間半ぐらいの場所なんですが
私のホームグラウンドのような場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:07
はぴさん こんばんは。
1枚目の木が映り込んでいる所は水ですね。
ここは川なので、流れがある程度強いところは凍っていないようです。
この日は雪が降ったりやんだりで、寒い一日でした。
赤い実は冬の景色の中でけっこう目立っていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:07
panda404さん こんばんは。
水面から出ているのは、多分葦か何かで
枯れて折れた所に雪が積ったのだと思います。
この日は一日中けっこう寒い日でした^^;
雪の塊がカメラ直撃ですか! はい、気をつけます。
お心遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:07
yukun2008さん こんばんは。
一面白とグレーの世界の中で、
この赤い実がけっこう目立っていたので撮っちゃいました。
こういう景色の中で、赤い色を見るとホッとしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:08
matsuさん こんばんは。
何の実かは分かりませんが、鳥の食べ残しかもしれませんね。
この日はたくさんの鳥たちにも出会えて満足しました。
その写真は今日からアップするので、よろしければご覧下さいね。
多分matsuさんには見飽きてる鳥かもしれないですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:08
mimiさん こんばんは。
ここの映り込みは大好きなので、よく来るんですが、
一部凍った中での映り込みはまた格別でした。
赤い実はけっこう目立っていたので、
構図を色々と考えながら撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 21:08
FEEL GOODさん こんばんは。
はは^^;この日はここの他にもう一ヶ所行ったので・・・
無理せずゆっくりとついて来て下さいね~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北大演習林の鳥たち① ウトナイ湖~フロストフラワー >>