ウトナイ湖~フロストフラワー

f0116528_20202171.jpg

ウトナイ湖はすでに結氷していて
広い範囲でフロストフラワーを見る事が出来ました。



f0116528_20214384.jpg
f0116528_20215429.jpg
f0116528_2022221.jpg
f0116528_20221022.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-02-02 20:22 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12768913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-02-02 21:03 x
こんばんは(^^)
わ~冷え込んでいますね。寒そう(*^^*)
4枚目、とても綺麗。
Commented by rin-koko at 2010-02-02 21:21
こんばんは~☆
北海道に住んでいながら、フロストフラワーを見たことないです^^;
こんなふうになるのですね~
ラスト・・神秘的で美しいです(*^-^*)
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-02 21:32
こんばんは
フロストフラワーと言うのですか・・・綺麗な氷の結晶ですね。
神秘的な光景にうっとりです(^_-)-☆
Commented by yukun2008 at 2010-02-02 21:50
こんばんは♪
ウトナイ湖に見事な霜の花が咲いていますね~!キラキラ輝いて美しいです。
Commented by happysweets1205 at 2010-02-02 21:58
こんばんは~
すごく綺麗な世界ですね!!
フロストフラワーって言うんですね☆彡
結晶がとっても素敵~~。霜の花なんですね。
4枚目じーーっくり観察させてもらいました。
貴重なお写真をありがとう~^^
今日も感動したわぁ~(^^)
Commented by sakura at 2010-02-02 22:30 x
こんばんは~。
これはすごい!
氷の結晶がはっきり見えますね~。
フロストフラワー、まさに氷の華って感じですね^^
こんな光景自分の所では絶対見れないので見入ってしまします。
Commented by asdpc at 2010-02-02 23:51
tairikuさん、こんばんは!
おお!!これ、フロストフラワーというのですね!
初めて拝見しましたが、とってもカワイイです!!
自然の創る造形はホント美しいですね〜。


Commented by いちぼく at 2010-02-03 00:11 x
こんばんは^^
フロストフラワーというんですか!
初めて聞きました☆
そばに近づくと、雪の結晶が集まってるのがよく分かりますね^^
美しい造形ですねー
自然の神秘を感じます♪
Commented by final_impression at 2010-02-03 03:16
そうそう,そろそろウトナイ湖にも行かないとと思っていたところでした.
まさに幻想的ですね!
週末狙ってみます!
Commented by 74mimii at 2010-02-03 15:06
自然の神秘ですねぇ~
「フロストフラワー」ピッタリの名前ですね。
この上を歩いたらバリバリ音がしそう・・・(罰当たりの考えです)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:27
萌さん こんばんは。
ウトナイ湖が結氷している事をすっかり忘れていて
一面の気嵐をイメージしていたんですが、
逆に結氷していたお陰でこんな景色が見れました。
かえってこの方が良かったのかもしれません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:27
凛さん こんばんは。
私も写真を始めてからフロストフラワーの存在を知りました^^;
雪があまり降らなくて寒い地方の氷上で見る事が出来ると思います。
雪の結晶より大きくて撮りやすいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:28
matsuさん こんばんは。
どうやってこんな風になるのかは分かりませんが、
一面のフロストフラワーには感動しました。
寒いと撮影が大変ですが、いろんな景色を見れて楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:28
yukun2008さん こんばんは。
フロストフラワーに陽が当たってとてもきれいな光景を見る事が出来ました。
冷えた日ならではの光景だと思いますが、
頑張って行った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:28
はぴさん こんばんは。
氷の上にこんな花が咲くなんて、ほんとに不思議な光景でした。
フロストフラワーは何回か見ていますが、
これ程見事なのは初めて見ました。
こちらこそありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:28
sakuraさん こんばんは。
私もこれ程広範囲に咲いているフロストフラワーは初めて見ました。
朝陽はNGで、鳥たちも全くいなかったんですが
こんな光景を見れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:29
AKIさん こんばんは。
フロストフラワーは、雪があまり降らない
寒い地方の氷上で見る事が出来ると思います。
ウトナイ湖はその条件にぴったりなんでしょうね。
この日も自然の造形美に感動をもらいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:29
いちぼくさん こんばんは。
フロストフラワーは一つ一つが大きいので、けっこう撮りやすいです。
ここに鳥がいたら踏み荒らされていたんでしょうが、
一羽もいなかったのでかえってラッキーだったのかもしれません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:29
final_impressionさん こんばんは。
是非是非いらしてみてください!
きっと素敵な光景に出会えるでしょうね。
ついでに北大演習林にも寄られたら?
けっこういい景色と鳥たちが出迎えてくれると思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:29
mimiさん こんばんは。
実は私もこの上を歩きたい衝動に・・・(笑)
でも、氷があまり厚くなかったみたいで、
寄って撮るのにちょっとだけ氷に乗ったんですが、
ミシミシと不気味な音をたててました^^;
Commented by dacha66 at 2010-02-04 00:15
こんばんは。
フロストフラワーというのですか。
すばらしい光景ですね。アップで見ると冬の光があたっていて、冷たいはずなのに少しのぬくもりも感じます。
しばし、眺めさせていただきました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-04 20:30
dachaさん こんばんは。
これ程のフロストフラワーは私も初めて見ましたが、
朝陽に当たってほんとにきれいでした。
寒い中、頑張った甲斐がありました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北大演習林の水辺 ウトナイ湖~気嵐 >>