ウトナイ湖~気嵐

f0116528_1955086.jpg

ウトナイ湖の朝の風景です。
この時の気温は-19℃!
対岸では気嵐が起きていました。



f0116528_19562556.jpg
f0116528_19563571.jpg
f0116528_1957539.jpg
f0116528_19571429.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-01-31 19:57 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12755346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-01-31 20:07
こんばんは♪
苫小牧のウトナイ湖は気温がマイナス19度ですか~!? 寒さも厳しくて気嵐も起きているのですね、最後のお写真の煙突の煙は何でしょうね??
Commented by happysweets1205 at 2010-01-31 20:12
こんばんは~
マイナス19度の世界の気嵐!! すごいですね~。
湖のこちらとあちらではこんなに違うのですね。
自然ってすごいなぁと感じます。
3枚目鉄塔と電線の構図が特に好き~♪
と思ってスクロールしたら4枚目の色もいいぃ~。
で、最後の煙突と煙と鉄塔!! こういうのも好きなの~♪
完全防寒しても指が痛そうww
Commented by doronko-tonchan at 2010-01-31 20:17
大陸さん 釧路からもう苫小牧ですか?
また一緒に旅をするって言ったのに 集合はどこですか?^^:
Commented by sakura at 2010-01-31 20:58 x
こんばんは~。
マイナス19℃だなんて自分には絶対無理です^^;
ここにいるだけでも大変そう・・・。
対岸は気嵐ですごい状態、煙突が見える空もすごい様相を呈していて
冬の北海道の寒さの厳しさを見せつけられた感じがします^^;
Commented by kiyooku at 2010-01-31 22:11
今晩は
初めて見ました。
-19℃の気嵐、想像を超えますね。
自然の素適なプレゼントですね。
一期一会に感謝ですね。
素適な写真有難う御座います。
Commented by houston at 2010-01-31 22:28 x
こんばんは。
ウトナイ湖のマイナス19度の世界は想像ができないですよ。
気嵐なんてこちらでは絶対に見れない光景ですから、
一度見てみたいですね~。でも、いつも見れるものじゃ
ないんですよね。
↓釧路湿原のブルーモメントも素晴らしいですね、
一日中の撮影はお疲れ様でした。とても楽しませて
頂きました。
Commented by nekosan61 at 2010-01-31 22:30
こんばんは
-19°ですか~、想像も出来ない気温です
気嵐、すごい光景ですね、素晴らしい自然に乾杯です!

撮影も大変なんでしょうね
Commented by panda404 at 2010-01-31 23:54 x
これまた なんとも幻想的な写真で 素晴らしいです。 こんな色に見えるんですね  自然は凄い。  -19℃  カメラは平気なんですか?
Commented by yume_jin at 2010-02-01 16:34
こんにちは。
ウトナイの朝も、寒いんですね~~!! マイナス! 19度!
そこにいいるだけでも凍りつきそうですよ。 
でも、とても奇麗な光景ですね☆ 
こうして、ここで見られることが幸せな気持です♪ ^^

シャッターを押す指が、ガチガチに凍りそうですが・・・
Commented by Shikokuboy at 2010-02-01 18:05 x
今晩は。北海道ならではの空閨です。
気嵐というのは全く知りませんでした。
マイナス19度・・・四国では考えられません。
そんななかに長時間いると、凍死してしまいそう。
素晴らしいお写真です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-01 20:25
え~ -19度ですか ・・・すごく寒そうです!
カメラをじっと構えられないね これじゃ!
苦労しているからこのようなすばらしいショットを
モノにできるのですね! 
Commented by ちび太郎 at 2010-02-01 20:59 x
マイナス19℃????
バナナが凍って、釘が打てる!そんなことを思ってしまいます。
九州との寒暖の差は30℃近くになりますね。

正に体を張った撮影。いつもありがとうございます。
Commented by いちぼく at 2010-02-01 23:05 x
こんばんは^^
厳冬の風景、気嵐の光景、すごいですねー
マイナス19度の寒さは半端じゃないでしょうね☆
その環境に耐えた人だけが味わえる世界ですね!
Commented by 74mimii at 2010-02-02 08:25
-19℃にはもうビックリです!
感動しながら気嵐を見つめています。
気嵐を見つめシャッターを押すtairikuさんを想像しながら・・・
心からの感謝を!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:15
yukun2008さん こんばんは。
これだけ冷えたのですから、朝陽を見れたら
きっと面白い光景が撮れたと思うんですが、
残念ながら雲が低くて朝陽はNGでした(苦笑)
煙突は何の工場かはちょっと分かりません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:15
はぴさん こんばんは。
湖の手前側は凍ってしまっていて気嵐は見れませんでした。
一面の気嵐を予想していたんですが、
湖が凍るということをすっかり忘れていました^^;
対岸は川が流れ込んでいるので、気嵐が発生しているんでしょうね。
撮影が終わってから、手袋をしているのに
指先の感覚がなくなっているのに気付きました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:16
FEEL GOODさん こんばんは。
はは^^;ちょっと撮影地の距離のギャップが大きいですね^^;
撮影の前日に急に思い立って苫小牧方面に行ってきました。
まあ私の場合、ほとんど計画性がなく走り回っちゃうんですが・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:16
sakuraさん こんばんは。
いやいや、私もまさかこれ程気温が下がるとは思っていませんでした^^;
対岸は川が流れ込んでいるので気嵐が発生しているんでしょうね。
まるで生き物のように動いていて見ていて面白かったですよ。
ラストの写真を見てもお分かりの様に雲が低くて朝陽はNGでした(涙)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:16
kiyookuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
私もこれ程冷えるとは思っていなかったので・・・
でも、釧路湿原の時とほぼ同じ気温なので、慣れちゃったのかも(笑)
ほんとに自然が見せてくれる景色に感謝です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:16
houstonさん こんばんは。
確かに気嵐は条件が揃わないと見れないですね。
そういった意味でこの日はラッキーでした。
雲が低くて朝陽はNGでしたが・・・^^;
釧路湿原でも最後にいい色を見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:17
nekosan61さん こんばんは。
こちらでもそうそう体験できない気温だと思います。
なんか今年は撮影に行く度にこんな気温に遭遇しているかも・・・^^;
でも、こんな景色に出会えるのでやめられないんですよね~(笑)
完全防備で撮影しているので、指先以外は大丈夫ですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:18
panda404さん こんばんは。
ほんとに自然が見せてくれる景色にはいつも感動をもらいます。
これだけ冷えると、普段では体験できないような事が起こります。
カメラは正常に動きますが、AFスピードは極端におちます。
それとカメラに息をかけちゃうと凍るので、
なるべく鼻で呼吸します(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:18
夢人さん こんばんは。
ここも冬場にはかなり冷え込む地域ですね。
でもこの日は想像を超えていました^^;
他に撮影に来る人もいなくて、ちょっと寂しかったかも・・・
手袋をしていても指先の感覚がなくなりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:18
Shikokuboyさん こんばんは。
こちらでも-19℃はかなり寒い方です。
それだけに普段は見れない景色が見れるんですが、
朝陽は雲が低くてNGでした^^;
完全防備で撮影しているので体は大丈夫でしたが、
手袋をしていても指先だけは感覚がなくなりました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:19
matsuさん こんばんは。
完全防備で臨んだので、体は大丈夫でしたが、
指先だけは感覚がなくなりました^^;
こういう日は三脚がないと撮影になりませんね。
でも、私は自由雲台を使っているのですが、
寒すぎてボール部分のグリスが固まって動かすのが不自由になりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:19
ちび太郎さん こんばんは。
あはは、バナナが凍って釘を打てるのはもっと低い温度ですよ^^
あ、でも一晩外に放置していたら打てる様になるかも・・・
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:20
いちぼくさん こんばんは。
完全防備で撮影したので体は大丈夫でしたが、
指先だけは手袋をしていても感覚がなくなりました^^;
この日は条件がよかったのか、すごい気嵐を見る事が出来ました。
向こう側の鉄塔が見えなくなるくらいにもなったのですが、
さすがに何がなんだか分からないので、その写真はアップしませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-02 21:20
mimiさん こんばんは。
私もここまで気温が下がるとは思っていませんでした(笑)
でも、そのお陰で見れた景色ですから感謝しています。
こちらこそいつも嬉しいコメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ウトナイ湖~フロストフラワー 釧路湿原⑯~ブルーモーメント >>