釧路湿原⑥~霧氷

f0116528_20154476.jpg

性懲りもなく今日も霧氷の写真です。
この場所でたくさん撮ってしまったものですから・・・^^;
太陽が少し高くなってからの撮影ですが、
霧氷の色も本来の「白」になってきました。



f0116528_20175357.jpg
f0116528_201844.jpg
f0116528_20181756.jpg
f0116528_20183073.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2010-01-18 20:18 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12684800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-01-18 20:53
こんばんは♪
霧氷の真っ白な姿もいいですね~♪、とても寒そうですが、冬らしい華やいだ雰囲気です(笑)
Commented by sakura at 2010-01-18 20:53 x
こんばんは~。
一枚目はまるで水墨画の様な印象を受けました。
霧氷の繊細さと木々の枝の緻密さになんとも圧倒されますね^^
霧氷って時間の経過とともにこれだけ表情が変わるので
見ていても新たな感動があったりして見応えのある被写体ですね^^
Commented by rin-koko at 2010-01-18 21:44
こんばんは~☆
黄金色から白に変わっていったのですね。
こうして暖かな部屋で見せていただいていますが
撮影したtairikuさんは、どんなに寒かっただろうと想像すると
頭が下がる思いです^^
ラストのやわらかな色合いが素敵ですね ~♪(^^*
Commented by houston at 2010-01-18 22:55 x
こんばんは。
太陽の位置で霧氷の表情もずいぶん変わって
来るものですね~。今日はなんとなくセピア風にも
見える微妙な色合いが素敵ですね。
でも、2枚目の枝に付いた霧氷の様子がとても
好きになりました。
Commented by happysweets1205 at 2010-01-18 23:15
こんばんは~
時間と共に変わる霧氷の色合い
楽しいですね^^ いっぱい撮っちゃうの
わかります~~~。
その時間を閉じ込めたくなっちゃいますね。
太陽が高くなって序々に白さを取り戻す霧氷の姿。
ファインダー越しもいいけどじっくり肉眼で見ていたい~って
目が四つあったらいいのに~(^^;とか思っちゃいます。
Commented by 74mimii at 2010-01-19 08:51
陽の色とともに変っていく樹氷の美しさ・・・
感動的な一刻一刻ですね。
一部に陽が当たっているのに淋しげな最後の一枚が
大好きです!
Commented by panda404 at 2010-01-19 09:21 x
どれもいいですね~  凛とした空気感が伝わってきます。
特に最後の 樹氷の色が いいですねぇ  花が咲いているようです
Commented by ちび太郎 at 2010-01-19 09:29 x
天気予報図の日本列島、北は雪だるま、南はお日様マークが付けてあります。
先週始めは雪も積もり、震え上がった九州、今週は春の陽気で汗ばむ感じです。
花の開花も多く、近づく春を予感させてくれます。

北海道はまだまだ銀世界、凍える時間が流れているのでしょうか?
雪の下で、たくさんの命がじっと春の訪れを待っているんでしょうね。
Commented by yappu425 at 2010-01-19 12:38
うーん、美しい。「霧氷」って当然生で見たことないですし、
もう一つどんなものなのか分かってないのですが、朝しか見られないんですよね?
この撮影で何時ごろですか?なんにせよ、一番寒い時間帯なのは確かですよね・・・。
↓のコメント勉強になりました。確かに中が凍るとえらいことですもんね・・。
カメラが結露しないように管理するのも大変そうですね。色々大変だけど、綺麗な景色。難しい選択肢だなぁ・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-19 20:59
yukun2008さん こんばんは。
葉が落ちた木々にまるで花が咲いたような感じがしました。
霧氷は私の大好きな被写体なんですが、
極寒だからこそ見れる花ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-19 20:59
sakuraさん こんばんは。
霧氷の美しさは木の種類によってもかなり印象が変わりますね。
私の大好きな被写体なんです。
なので、たくさん撮ってしまいましたが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-19 21:00
凛さん こんばんは。
いえいえ、好きで撮っているので・・・^^;
霧氷の色の変化を十分楽しませてもらいました。
ラストの写真は実はD200で撮っているんですが、
撮るカメラによって印象も変わるものですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-19 21:00
houstonさん こんばんは。
この日は霧氷のいろんな表情を十分楽しませてもらいました。
2枚目はもっとキラキラしていたんですが、
私の腕ではこれが限界でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-19 21:00
はぴさん こんばんは。
いっぱい撮ってしまった気持ち、
分かって頂けて嬉しいです^^
多分私の場合、目が4つあったらカメラを2台構えると思います。
あ、そうしたら腕も4本いりますね・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-19 21:00
mimiさん こんばんは。
実は霧氷の写真はこれだけじゃないんです^^;
もう少ししたらまたアップしますね。
最後の写真だけ違うカメラで撮っているんですが、
出てくる画の感じもかなり違うものですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-19 21:01
panda404さん こんばんは。
樹氷はほんとに冬に咲く花のように見えます。
私の大好きな被写体なんです。
実は最後の写真だけ違うカメラ(D200)で撮っているんです。
撮るカメラによって画の雰囲気もかなり違うものですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-19 21:01
ちび太郎さん こんばんは。
春の陽気とは・・日本ってほんとに南北に長いんですね~
こちらはまだまだ、2月に入ってからが一番寒くなる時期なんです^^;
あと数ヶ月は雪の景色を楽しむ事が出来ます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-19 21:01
yappuさん こんばんは。
霧氷は気温の低い日の水辺で見る事が出来ます。
川霧が木について凍ったものなのですが、
気温が低ければ昼頃まで見る事が出来ます。
ちなみに今日の写真を撮影したのは7時半頃です。
カメラの結露対策は重要ですね。
レンズが結露しちゃうとひどい場合だと修理に、ん万円もかかっちゃいます^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 釧路湿原⑦~白い湿原 釧路湿原⑤~朝陽 >>