釧路湿原④~夜明け

f0116528_2023369.jpg

太陽が顔を出し、陽が当たり始めると
周りの霧氷が見事な景色を見せてくれました。



f0116528_20242796.jpg
f0116528_20243636.jpg
f0116528_20244642.jpg
f0116528_20245672.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-01-14 20:25 | 風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12663163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-01-14 20:43
こんばんは♪ モノトーンの景色が陽光が差して淡いブルーとピンク色に変わったのでしょうね♪ 樹氷まで色づいたようです(笑)
Commented by sakura at 2010-01-14 21:15 x
こんばんは~。
夜明け前の青の世界から白と黒のモノトーンの世界になって
日が昇ってくると黄金色に輝くってすごいですね^^
この色の変化して往く様は美しい・・・。
黄金色に輝いているように見える樹氷が美しいですね^^
Commented by kiyooku at 2010-01-14 21:15
今晩は
素適な色に染まってますね~
全部お気に入りです。
これと決めれません!!!
素適な写真有難う御座いました。
  素適な写真に ・・・ポチッ・

   あれ・・ポチ無いです・・・
Commented by rin-koko at 2010-01-14 21:27
こんばんは~☆
朝陽に染まった霧氷の淡いピンクが美しいです。
その中にいるタンチョウの姿も画になりますね~
特に3枚目が好きです。
↓の夜明け前のモノトーンの世界もステキです(*^-^*)
Commented by houston at 2010-01-14 22:57 x
こんばんは。
わぁ~素敵な光景ですね~、ほんとうに光を浴びた
霧氷が素晴らしい世界を作り上げていますね。
こんな写真が撮れる傍まで車で行く事ができるの
ですか。そうですよね歩いていたら凍ってしまい
ますものね。ほんとうに素晴らしい所ですね。
Commented by final_impression at 2010-01-15 02:51
いや~
日が出た後の色も素敵ですね!!
う~ん言葉がでませんよ.
自分の目で見てみたいです!!
Commented by doronko-tonchan at 2010-01-15 08:31
自然美  見事です!
向こうにサルルンカムイが見えます 神々しいはずですねぇ・・・
Commented by yappu425 at 2010-01-15 11:21
霧氷に朝日にタンチョウ・・・これ以上ないシチュエーション、本当に神々しいと言う言葉が似合う景色ですね~。
この景色を見るために夜中車を走らせる気持ち、分かります。
・・・この寒さの中レンズ交換もされるんでしょうか?だとしたらすごいなあ・・
Commented by happysweets1205 at 2010-01-15 13:06
こんにちは~
朝日に染まる霧氷と青みかかった白い雪が
とても印象的です~。 それにタンチョウまでいて^^
どの写真もとっても素敵ですね。
って毎回同じ言葉しか書けないボキャブラのなさがww
言葉では言い尽くせない美しさです~。
外気温マイナス16度ですか!! タンチョウさんたち
やはり水の中の方が暖かいんですね!!
Commented by 74mimii at 2010-01-15 15:15
まぁ~ 樹にお花が咲いたように美しいですねぇ!
幻想的・・・月並みな言葉はふさわしくありませんから
黙って楽しませて頂きますね。心からの感謝を!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-15 19:51 x
tairikuさん こんばんは
朝陽があたり雪化粧した木々がすばらしく綺麗です!
朝早いと寒かったでしょう・・・ありがとうございます!
Commented by panda404 at 2010-01-15 23:11 x
いや~  すばらしい   最後の一枚 凄いですねぇ
どんな風に撮影されているのか  見てみたいです 
前半の場所からは 移動されているんですよね    すごいなぁ  感動!
Commented by japanese-crane at 2010-01-16 00:07
音羽シリーズ、力作揃いですね!
天気、気温、川霧、ツルの場所、そして撮影ポジション・・・
ここの撮影で三拍子そろうのはなかなか難しいですよね。
F-1でも撮影を?
Commented by tkumaso at 2010-01-16 10:54
hokkaido-tairikuさん、こんにちは。
柔らかい日の出の日ざしを浴びて黄金に輝く霧氷と
立ち上る川霧がまるで夢の世界ですね。

 ↓ 湿原の朝の光景、日本画のような素敵な構図ですね、
額に入れて飾りたいような見事な写真に見入ってしまいました、
有難うございます。
Commented by mino_rin at 2010-01-16 18:00
こんばんは^^
昨年も見せていただいた 釧路湿原にタンチョウさん、、、
今年も まだかまだかとUPされるのを楽しみにしておりました!
ホントに素晴らしい光景だと思います
どれのフォトを見ても すっーと引き込まれるようで・・・
じっくり 堪能させていただきました
そして いつか 訪れてみたいとおもうのであります。
Commented by fuuten at 2010-01-16 20:04 x
凄い!!
これは放射冷却ですかね
川霧らしきものも出ていますね
朝の光に照らされて樹氷がピンクが真っ白い世界を際立たせていますね
暖房の効いた部屋でじっくり拝見させてもらってます(笑)
Commented by snowy-scene at 2010-01-17 00:32
すごい^^
湿原のお写真といい
丹頂たちの目覚めといい・・
なんて素敵♪
今日はものすごく寒い一日でしたが
妙に撮影意欲が湧いてくる自分がいます。
こちらのお写真を拝見し
ますますヒートアップしましたよ(笑)
手先、足先が凍ってゆく感覚を思い出し
ものすごく撮りたい気分に。
すばらしいお写真、ありがとうございます^^
極寒で、知らずに流れる涙も凍る半島へ、
走っちゃおうかな~♪
Commented by 夢人 at 2010-01-17 10:49 x
tairiku さん、こんにちは。
こんな素晴らしい自然の風景が、日本の中にあることが
わたしは、とっても嬉しくて感動しています。
釧路湿原も、木々の伐採で少しずつ壊れていると知りました。
tairikuさんの写しだすこの素晴らしい自然が、ずっと そこにありますように。
素敵を見せてくださり、感謝します☆ ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:03
yukun2008さん こんばんは。
陽が昇ると周りの景色が一変して素晴らしい眺めでした。
びっしりと付いた霧氷も幻想的な雰囲気を見せてくれました。
頑張って走って行った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:03
sakuraさん こんばんは。
夜が明けるにしたがって変わっていく色はほんとに見事でした。
やはり、夜明けの景色は見ごたえありますね。
朝一番の撮影にこの場所を選んで正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:04
kiyookuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
陽が昇るにつれて変化していく色の様子は見事でした。
ものすごく寒かったのですが、行った甲斐がありました。
ブログランキングは今年からやめちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:04
凛さん こんばんは。
タンチョウを風景の一部として撮ってみましたが、
やはり画になる鳥ですよね。
↓の写真もありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:04
houstonさん こんばんは。
この場所の傍には駐車スペースがあるので、
撮影にはけっこう楽な場所です。
しかも、ここは橋の上から撮影するのですが、
撮影専用の橋がちゃんとあるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:04
final_impressionさん こんばんは。
是非一度いらしてみて下さい!
と言っても一泊しないとかなりの強行軍になりますが・・・^^;
この日は天気にも恵まれてほんとにラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:05
FEEL GOODさん こんばんは。
自然が見せてくれる景色はいつ見ても感動しますね。
しかもタンチョウもいてくれるので、感動が倍増しました。
また撮りに行きたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:05
yappuさん こんばんは。
ここは有名な場所だけあってシチュエーションは最高でした。
天気にも恵まれて、頑張った甲斐がありました。
ここではレンズ交換はしませんでした。
もし息がかかると凍っちゃうんで・・・^^;
カメラ2台体勢で臨みました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:05
はぴさん こんばんは。
いえいえ、いつも嬉しいコメントありがとうございます^^
陽が昇るにつれて変化していく色の様子が見事でした。
ここは2月になるともっと冷えて、また違った姿を見せてくれるので
その頃にまた行けたら、と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:06
mimiさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
まわりの木全部に霧氷が付いていて
見事な景色を見せてもらいました。
陽が昇るにつれていろんな色を見る事が出来て感動しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:06
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
びっしりと付いた霧氷が見事の一言でした。
-16℃の世界はさすがに寒かったです^^;
特に指先が冷たくて、なんかいい手袋はないものでしょうかね~(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:06
panda404さん こんばんは。
いえいえ、同じ場所での撮影ですよ。
この日はここでの撮影がメインだったので、
枚数もかなり撮っちゃいました^^;
ここに来ると皆さん大砲を構えているので、壮観な眺めですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:06
japanese-craneさん こんばんは。
japanese-craneさんにそう言われるととても嬉しいです^^
この日はF-1ではなくて、AE-1を持って行ったのですが、
出来た写真は全てボツでした(涙)
(フィルム1本しか撮ってませんが・・・^^;)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:07
tkumasoさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
天気にも恵まれて、ほんとに素敵な時間を過ごす事ができました。
頑張って行った甲斐がありました。
↓の写真にも嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:07
みのりんさん こんばんは。
はい、今年も行って来ました^^
去年より天気にも恵まれて、いい景色を見る事が出来てラッキーでした。
みのりんさんも是非いらしてみて下さい!
ものすごく寒いですが、きっと感動すると思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:07
fuutenさん こんばんは。
はい、多分放射冷却現象だと思います。
川霧も少しですが見る事が出来ました。
どうぞどうぞ、暖かい部屋でご覧になって下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:07
snowさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
冬場は寒い日こそいい景色が見られる事がありますからね~
この日は、半島へも行こうか考えたんですが、
他に用事があった事もあって、湿原だけで撮影しました。
今日は半島に行かれたんでしょうか?
この時期の半島の写真、また拝見したいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:08
夢人さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
ほんとにこの景色がずっとこのままであって欲しいと願っています。
将来自分で撮った写真を見て「あの頃は湿原ってこんな感じだったんだ・・」
と思うより、「ここはあの頃から変わらないね」と言いたいものです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 釧路湿原⑤~朝陽 釧路湿原③~活動開始 >>