グレーの世界

f0116528_20385657.jpg

またまた雪景色で申し訳ないんですが・・・^^;
去年ニセコ方面に行った時の写真です。
こういったグレーの世界もいいかな? と思って撮ってみました。



f0116528_2041634.jpg
f0116528_20411534.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-01-07 20:41 | 風景 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12624595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-01-07 20:59
今晩は
二枚目がお気に入りです。
灰色の、コントラストの無い世界は、写すのは大変ですが・・・・
見るのは大好きです。
Commented by sakura at 2010-01-07 21:49 x
こんばんは~。
こういう灰色の世界っていうのも冬の感じが良く出ていていいですね^^
モノクロームに近いけど奥が深い作品に仕上がっていると思います。
自分は3枚目の吹雪きそうな感じがする森が見える光景が好きですね^^
Commented by houston at 2010-01-07 22:19 x
こんばんは。
さすが北海道ならではの雄大な風景ですね。
雪国には何回も行った事がありますが、こんな
素敵なグレーワールドは見た事がないですね。
私は雪が大好きなので、雪景色は何回でも
OKですよ(笑
Commented by yukun2008 at 2010-01-07 22:49
こんばんは♪
子供の頃は雪景色の中で暮らしていましたが、もう長い間ほとんど雪を見ない生活を続けています。 たいへん美しくも厳しい雪国の景色ですね♪、ポチ!
Commented by happysweets1205 at 2010-01-07 22:57
こんばんは
一面雪野原~ グレーと言うか白い空に見えます。
2枚目あ特に好き~^^
3枚目の雪が舞ってる写真もいいですね~。
温暖で雪を見る事がない静岡にいるので
雪景色は何度見ても飽きません^^
Commented by dacha883 at 2010-01-07 22:57
こんばんは。
私もこのグレーの世界好きです。
2,3枚目がいいですね。スケールを感じます。
Commented by 74mimii at 2010-01-08 06:24
わぁ~ 日本画の世界ですねぇ!
グレーよりもっと複雑な色に・・・
拝見していると気持ちが落ち着いてきます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-08 19:32
水墨画を見ているような景色ですね!
北海道らしいので好きなショットです!
ニセコは雪が多いでしょう・・・撮影はお疲れさんです!
Commented by Shikokuboy at 2010-01-08 19:54 x
グレーの世界もいいですね。
こんな雪景色は、四国ではゼッタイ見られません。
広大な大陸を思わせてくれます。スケールが違います。
hokkaido-tairikuの名前は、ここで生まれたのですね。
Commented by doronko-tonchan at 2010-01-08 21:07
北海道の冬景色はやはり一言で言うとモノトーンですね。
無彩色ですよ。(私のブログ写真も同じ)
よく墨絵の世界なんて事をいいますが
かといって私の抱く北海道のイメージは墨絵とは違います。
黒が極力少ないのです。
白から濃い灰色までに限られるものです。
それはたぶん思い浮かべる景色が広大な大地で
木々のある山も全体を遠く見てるイメージだからでしょう。
だから大地は白く 山一つがグレーに 空もどんよりと濃い灰色
なのです。
黒が入るイメージはそこに家や人 動物 何かしらオブジェなどがある場合 あるいは雪を被らない木々のある情景などが考えられます。
あくまで私の抱くイメージです。
大陸さんの写真がそれを証明するかのように見事に写し出してますね。
Commented by beibe-k at 2010-01-08 21:22
tairikuさん、こんばんは!!
いつも拝見していない写真は必ずみせていただくのですが、
もう青の世界の写真なんて、まるで美瑛じゃないすか・・・
残念な夕景は、たいへんだったでしょ・・・もう、身動きとれないんですよね・・・よかった・・・怪我されないで・・・・

今日のエントリは、私の好きな写真家マイケルケンナみたいで大好きです。
去年、美瑛でずっとくもりでしたが
かえって、独特の世界が撮れてうれしかったですよ。
2枚目の写真が好きです。
はるかに続く大地、孤独、一種の虚無感がいいです。

tairikuさん、このような写真、どんどんアップしてください!
ジャパンのマイケルケンナになってください!!
Commented by at 2010-01-08 21:30 x
こんばんは(^^)
真っ白ですね。空と大地と同じ色だ~(*^^*)
北海道ならではの風景。好きです。
Commented by heartfulphoto at 2010-01-08 22:34
こんばんは。
北海道の大自然の美しさが凝縮されてますね。
俺は2枚目が好みかな^^
こういう世界に憧れるな・・・
Commented by final_impression at 2010-01-09 00:12
雪景色.
冬って快晴なことよりもこんなグレーのときの方が多いでしょうかね.
2枚目の雪原に2本の木.いいですね~.
Commented by asdpc at 2010-01-09 02:12
tairikuさん、こんばんは!
大好きです!!この世界!!
カラーなのに画面全体がモノトーンで構成されている絵って
こうゆう雪深い場所がやはりはまりますね!
かっこいいです!
で…↓の「残念な夕景」…
残念どころか、素晴らしい色だとボクは思います!!

Commented by ショウ☆ at 2010-01-09 21:55 x
ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
北国の雪景色、、やはりイイですね(^。^)
こちらも標高のせいでかなり寒いのですが、まだ雪は積もっていません。
こういう景色、、、
特に二枚目のようなシーンを撮影してみたいです。
Commented by snowy-scene at 2010-01-09 23:30
こんばんは^^
2枚目、最高に好きです♪
いいですよね、グレーの風景。
でも、雪の中の撮影は
実は・・厳しいものがありますよね^^;

それでも冬の風景って綺麗で撮りたい気持ちで
外に出かけてしまうんですよね~♪
Commented by newyork-man at 2010-01-10 12:49
師匠
あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れて申し訳ありません ^^;;
相変わらずの秀作”さすが!新年から飛ばしてますね〜 ^^
今年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。
Commented by mizuki-39 at 2010-01-10 19:37
いいですね~「グレーの世界」
静寂を感じ、ずっと見ていたい風景です。
今年も、雄大な北海道を駆け巡り、素敵な写真を撮ってくださいね。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞヨロシクお願いします^^。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:09
kiyookuさん こんばんは。
気に入られた写真があってよかったです^^
確かにグレーの景色は撮影が大変ですよね。
この日もいろいろと設定を変えて撮ってみましたが、
ボツ写真を量産してしまいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:10
sakuraさん こんばんは。
冬になると色の種類が減って、こんな景色が多くなります。
この日の天気では特にそんな色の景色が多かったです。
実はこの後、風が出てきて吹雪&地吹雪でけっこう大変だったんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:10
houstonさん こんばんは。
こんな写真でもOKですか? よかった~(笑)
雪景色は晴れるに越した事はないんですが、
道東を除けば実はこんな日の方が多いんです^^;
今年の冬もグレーの世界の写真が多くなるかもしれませんが
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:10
yukun2008さん こんばんは。
おや、yukun2008さんは雪国育ちだったんですね。
確かに雪に囲まれた生活は厳しい事もありますが、
その雪を逆手にとって今年も楽しんでいこうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:10
はぴさん こんばんは。
2枚目の場所は何回か撮っているんですが、
車の往来がけっこうある道沿いで、
タイミングを見計らって撮らないと迷惑をかけるので、
ドキドキしながら撮りました(笑)
雪景色、これからもたくさん出てくると思うので、
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:11
dachaさん こんばんは。
今の時期になるとどうしてもこんな写真が増えちゃいます^^;
週末に必ず晴れてくれると別ですけど・・・(笑)
でも、私もこんな色の景色は好きなので
これからも載せる事になると思いますので
お付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:11
mimiさん こんばんは。
確かに今の時期は日本画を思わせる様な景色が多いですね。
コントラストの低い写真になりがちなんですが、
今年も何とか頑張って撮ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:11
matsuさん こんばんは。
ニセコはほんとに雪が多いですね。
この日も吹雪&地吹雪でけっこう大変な目に会いました^^;
でも、素敵な景色もたくさんあるので
今年も何回か行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:11
Shikokuboyさん こんばんは。
一面の雪景色というのは確かに雪国ならではですよね。
あんまり降りすぎるのも困るんですが・・・^^;
広大な大地が広がる北海道がまるで大陸の様に感じたので
この名前をつけたんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:12
FEEL GOODさん こんばんは。
確かに北海道の冬景色は白からグレーの世界ですね。
遠景の木々も見た目では濃いグレーですものね。
その分コントラストが低くなって撮影は大変ですが
上手く撮れた時の達成感は特別の気がします。
だからこそ、運転が大変なのにも拘らず
毎週末になると出かけちゃうんですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:12
べいべさん こんばんは。
ほんとに先日の十勝は大変でした(笑)
無事に帰ってこれただけでも良しとしなければなりませんね。
マイケルケンナの撮る北海道は、住んでいる私でも
気がつかないような被写体を見事に表現していますよね。
>ジャパンのマイケルケンナになってください
それはさすがに恐れ多いかも・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:13
萌さん こんばんは。
この時期になると、空と大地の境目が分からなくなる様な日がありますよね。
この日もそんな感じだったのですが、
かえって木々とかが浮き上がって見えるような気がしました。
今年の冬もこんな写真が増えそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:13
ベッカズさん こんばんは。
グレーの世界は以前美瑛でも撮ってみて
けっこういい感じだったので今回も撮ってみました。
と言うか、これからの時期はこんな世界が多くなるので
必然的に・・・なんですが(笑)
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:13
final_impressionさん こんばんは。
そうですね、特に私は週末にしか撮影できないので
こんな写真が増えてしまうと思います。
2枚目の場所はけっこう気に入っていて、
車の往来がけっこう多い道路沿いなんですが
頑張って撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:13
AKIさん こんばんは。
AKIさんも以前こちらにいらした時はこんな天気だった様な気がしますが、
今の時期は晴れよりもこんな景色の方が多いですね。
↓の夕陽はイメージしていたのと全く違っていたので
残念だと思ったんですが、そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:14
ショウ☆さん あけましておめでとうございます。
そちらも冬場はけっこう寒くなりますよね。
雪がまだないのはちょっと残念ですが、
積もった時にはきっとショウ☆さんなら素敵な景色を撮られるんでしょうね。
2枚目の場所はけっこう気に入っている場所で、
雪が積もったこの時期にも撮ってみました。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:14
snowさん こんばんは。
そちらも今年はけっこう雪が降ったので、
いい景色が広がっているのではないでしょうか?
確かに雪の中の撮影は想像以上に大変ですよね~
>それでも冬の風景って綺麗で撮りたい気持ちで
外に出かけてしまうんですよね~
まさにその通りです! 運転なんて苦になりません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:14
newyork-manさん あけましておめでとうございます。
いえいえ、お越し頂けただけで嬉しいですよ!
これからの時期はこんなグレーの景色が多いですからね~
こんな写真ばっかりになっちゃうかもしれません・・・^^;
こちらこそ今年も宜しくお願い致します^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-10 22:14
mizukiさん こんばんは。
撮影しながらもとても静かな景色を楽しみました。
雪が音を吸収するので静かなんですが、そんな現実的なことは置いといて、
雪景色って独特の世界があるんですよね。
今年もそんな景色をお届けできたら、と思っています。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します^^
名前
URL
削除用パスワード
<< つかの間の青空 残念な夕景 >>