地吹雪

f0116528_21121551.jpg

2日の日にまたまた十勝地方に行ってきました。
と言うのも天気予報では十勝地方しか晴れマークがなかったからですが、
着いた時には風がものすごく強くてとても外に出て撮影できる状態ではありませんでした^^;
今日の写真は車の中からの撮影です。
昨日の写真も同じ日の撮影ですが、少し風が収まったのを見計らって外で撮りましたが、
それでも体の風上側は地吹雪の雪であっという間に真っ白になってしまいました^^;



f0116528_21163935.jpg
f0116528_21164711.jpg

by hokkaido-tairiku | 2010-01-04 21:18 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12607290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by houston at 2010-01-04 21:38 x
こんばんは。
まるで天気予報に騙されたようですね、でもこんな
激しい地吹雪の中での撮影なんてめったにできない
のではないですか。最後の写真はその吹雪の凄さが
良く分かりますが、こちらでは経験できないので
ちょっと怖いくらいですよ。
Commented by beibe-k at 2010-01-04 21:38
tairikuさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

↓の写真、雪が一粒一粒輝いているようにみえます。
生きているんですね・・・・
この生命の美・・・
私を虜にしているんです・・・もう冬!!やってきた!!
地吹雪の写真も、あの道東で経験した泣きそうな寒さが
なつかしい・・・・・tairikuさんのような写真をとってみたいです。
今までのような、ぬるい写真じゃなく
tairikuさんのような生きている感じの写真が撮ってみたいです。
Commented by sakura at 2010-01-04 22:43 x
こんばんは~。
見るからにすごい風が吹いていますね^^;
これじゃ外に出ても撮影出来ないな~。
それでも地吹雪の中の枯れ木になった森の姿は北海道の
自然の雄大さを感じます。
写真を見ているだけでの場所の寒さや冷気みたいなものが伝わってきます。
Commented by yukun2008 at 2010-01-05 06:03
おはようございます♪
凄いですね~、地吹雪の中での撮影などとても出来ないのではないかと思いますが、自然の凄まじさを感じさせるお写真ですね。
Commented by doronko-tonchan at 2010-01-05 07:58
大陸さん おはようございます♪
昨日美瑛へ行ってきました。
白い大地を見てきました。
↓こんな魅入る場所は見つけられませんでした。 まだまだです--:
近日ブログに載せますが味変としてみてやってください。
友人に旭川空港の近くの「就実の丘」を紹介されたのですが
行ったもののどこがそれなのかわからずに帰ってきました^^:
Commented by mino_rin at 2010-01-05 13:32
こんにちは^^
凄い地吹雪ですね、こんな日は わたしは 外に出られないかも^^;
こちらも 昨日の夜から大荒れの天気で 風が強くって
夜 あまり眠れなかった(TT; 風の音がすごいの!
自然って 甘くないですよね、、、
自然の怖さを知ってるから 撮れるのかもしれませんね
お写真を拝見してて そんな事を思いました
Commented by asdpc at 2010-01-05 15:48
tairikuさん、あけましておめでとうございます!
新年のご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません!
こんな怠慢なボクですが、今年も宜しくお願いいたしますね〜!(^^;)

今年の元旦は、ちょこっと遠征して撮影してきましたが
やはり北の大地の「雪景」には程遠かったです…て当たり前ですが。(^^;)

今年がtairikuさんのご家族にとって素晴らしい一年になりますように。


Commented by yosshy_z at 2010-01-05 16:20
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです!! (^^)

“吹雪”よりキツイのを“地吹雪”と言うんですか??
奈良でもたまに「吹雪いてきた・・・」なんていうこともありますけど、
きっと北海道の方からすれば、そよ風程度なのかも知れないですね!!?? /笑
3枚目の凄さ、写真でこれだけ伝わるんだから、
現実は想像以上なんでしょうね!!
北海道の冬の厳しさを垣間見た気がします。
それに負けずに撮影に出かけるtairikuさんは、さすが!!
見習わないと!!っていつも思いますよ。

↓ 新年の幕開けにふさわしい1枚ですね!! (^^)v
Commented by fuuten at 2010-01-05 19:59 x
まさに北海道の吹雪模様ですね
雪が上からじゃなく下から降る感じで雪の恐さを思い知らされる光景です
Commented by happysweets1205 at 2010-01-05 20:57
こんにちは
1枚目 綺麗な雪景色~って見てましたが
3枚目を見てびっくり!!!
地吹雪で外にも出れないんですね。
冬の厳しさを痛感する写真です。気温っていくつくらいなんだろう?
私なんか最低気温2度での強風にめげて、初日の出を
やめちゃいましたが、甘いですね^^;
くれぐれも凍傷になりませんように 気をつけてくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-05 21:01
houstonさん こんばんは。
天気予報にはよく騙されます(笑)
確かにこんな日に撮影する人間はあまりいないでしょうね^^;
でも、せっかく行ったんだからと撮ってみました。
仰るとおり、ものすごい地吹雪は大袈裟に言うと命の危険さえ感じます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-05 21:01
べいべさん あけましておめでとうございます。
確かに自然は生きていると思います。
しかも人間なんかが太刀打ちできないような生命力です。
でも、その生命力がきっと私たちを虜にするんでしょうね。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-05 21:01
sakuraさん こんばんは。
はい、外に出て数十秒後には体が真っ白です(笑)
カメラにも悪いかと・・・
今まではきれいな冬景色ばかりを追いかけていましたが、
今年はこんな風景も撮ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-05 21:02
yukun2008さん こんばんは。
はい、地吹雪の中での外での撮影は自殺行為です(笑)
(カメラも人も・・・)
自然って優しいばかりではないですよね~
今年はこんな写真も撮ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-05 21:02
FEEL GOODさん こんばんは。
お、美瑛に行かれたんですね!
私も最近行っていないので行きたいとは思っているんですが・・・
美瑛のお写真、楽しみにしていますね。
就実の丘は確かに分かり辛いですよね^^;
一応その場所には看板が立っているんですが、
今の時期は雪に埋もれているかも・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-05 21:02
みのりんさん こんばんは。
いやいや、私もこんな日にはほとんど外に出られませんでした^^;
こちらも今夜から荒れ模様のようです。
また朝から雪かきが待っています^^;
自然の怖さももちろんですが、車が埋まらないかも心配でした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-05 21:03
はぴさん こんばんは。
この時の体感気温は間違いなく氷点下でした^^;
一分も外にいれば全身冷え切っていて、
鼻水が垂れていても自分では分からないくらい・・・
(いや、実際は垂れていませんよ(笑))
お心遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-05 21:03
AKIさん あけましておめでとうございます。
この日は天気予報の「晴れ」を信じて行って来たんですが、
着いた時は見事にこんな状態でした^^;
この後晴れ間も出たのでまあよかったのですが、
風だけは一日中吹き荒れてました。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-05 21:04
よっしーさん あけましておめでとうございます。
地吹雪と言うのは、実際に雪は降っていないのですが、
強い風で積もった雪が吹き飛ばされている状態の事なんです。
いやいや、撮影に出る時は晴れという天気予報を信じていたからなんですが、
着いてみたらこんな状況だったんです(泣)
とても外に出て撮る気にはなれませんでした^^;
こちらこそ今年も宜しくお願い致します^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-05 21:04
fuutenさん こんばんは。
ほんとに雪が下から降るんですよね~
久々にすごい地吹雪に会った気がします。
小さな道は除雪も追いついていなくて、
吹き溜まりで道が半分無くなっている所もありました^^;
Commented by 北海道田園暮らし at 2010-01-13 15:54 x
ご無沙汰してます。
厳冬期もコチラへ見えてたんですね~
地吹雪の撮影は、風下方向しか撮影できませんよね。
でも美しい光景です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-13 20:29
田園くらしすとさん こんばんは。
冬場はそちらの方が天気のいい日が多いので、
お伺いする機会が増えます。
この日も天気予報は晴れだったんですが、
風が強すぎました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 青空と・・・ 謹賀新年 >>