十勝・冬の情景~Canon F-1

f0116528_20294013.jpg

いきなりなんだ? と思った方もいると思いますが・・・^^;
私が昔Canon AE-1を使っていた事は以前書きましたが、
当時憧れだったのが、ニコン機ともう一つこのCanon F-1でした。
最近になってニコンのフィルムカメラは何台か揃える事ができましたが、
ある日突然F-1が欲しくなり、ちょうど程度のいいものがあったので衝動買いしちゃいました(笑)
それに伴って、最近はFDレンズ集めに気が向いちゃってます^^;
一部の方に新しい機材、と言っていたのがこれなんです。
(新しいと言っても新しくないですが・・・(苦笑))

今回十勝にF-1を連れて行きました。その写真はMoreからどうぞ^^



f0116528_20404264.jpg
f0116528_20405135.jpg
f0116528_2041264.jpg
f0116528_204192.jpg
f0116528_20411665.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-12-28 20:42 | 風景 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12568098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-12-28 21:09 x
こんばんは~。
なんとも滑らかで肉眼で見た様な質感の描写ですね^^
デジイチでは絶対出来ない描写ですよね。
やっぱこの画を見ちゃうとデジイチはまだまだって感じだな~。
ポジフィルムってやっぱすごい!^^
3枚目が好みです^^
ぽち!
Commented by kiyooku at 2009-12-28 21:17
今晩は
綺麗で感激でしす。
シャープ何でしょうか?
見たままと言う感じの、雰囲気が有りますね。
良い写真見せて頂きました。

自分も昔はキャノン使ってましたが、何時かはニコンでした。
今は何だかキャノンが人気が有りますね・・・時代の流れでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-28 21:56
こんばんは
冬の景色はやはり北海道大陸ですね!
霧氷・樹氷・雪原どれも北海道的な風景で大好きです(^_-)-☆
Commented by happysweets1205 at 2009-12-29 00:00
こんばんは~
このカメラだったんですね!!
デジもフィルムも上手く使いこなしててさすがtairikuさんですね!!
デジではでない質感 軟らかくて滑らかな感じがとても好きです。
あぁ この三日月 私が見た日と同じ頃みたいだけど違うかな?
同じだとしたら なんか嬉しいな~^^
レンズ集めもまた楽しそうですね 沼にならなきゃ(^^;
ポチ
Commented by 夢人 at 2009-12-29 00:30 x
フィルム写真は、私もあこがれます。
今年は、tairikuさんのお写真に出会えて、嬉しいかったです♪
これからも沢山、私に刺激を下さいね。 ^^
来年も、どうぞよろしくお願いします。

冬の北海道へ、いつか行ってみたいです。
Commented by final_impression at 2009-12-29 02:47
最後の写真すごく好きです~~~.
僕も時々AE-1p使います(PEN FやminoltaのSR-7なんかも).
この時代のカメラはいいですね.
今のデジは30年後には使えないでしょうから.
Commented by Shikokuboy at 2009-12-29 04:09 x
今晩は。
フィルムカメラはいいですね。やってみたいけど、金が。。。
フィルムスキャナも高そう。
憧れの写真という感じで、本当に素晴らしいです。
私は最後の写真がいいです。
素敵だと思います。
いい写真を、ありがとうございます。
Commented by 74mimii at 2009-12-29 07:40
思わず「ほぉ~ッ!」と。
深みが違いますねぇ~
デジイチにした時にフィルムカメラを処分したのが
失敗だったような気持ちになります。
でもtairikuさんだから撮れる写真だと思うのですよ。
これからも楽しみにしていますね。
Commented by fuuten at 2009-12-29 17:52 x
やはり行き着くところはフィルムなんでしょうかね
私は使ったことないけど色合いが違う気がします
それに長時間露光にはやはりフィルムがいいんでしょう?
最後の作品は北海道らしくて特にいいですね(^_-)-☆
Commented by at 2009-12-29 21:20 x
こんばんは(^^)
フイルムも素敵ですね。
私はフイルムカメラにはとてもいけそうにありませんが、tairikuさんのお写真を楽しみにしています(^^)
十勝の冬、空気が澄んでいますね。とても綺麗(*^^*)
Commented by panda404 at 2009-12-29 23:27 x
おお  F-1ですか!  中学の時 金持ちのボンが使ってました。
そのころ わたしは ハーフサイズのカメラでした  笑

わたしも 銀塩に戻る計画をしています。  
デジイチを捨てる訳ではありませんが 使い分けようと思って。
密かに(相方に) 暗室も  笑   面倒くさいのが楽しかったりもします。  笑

腕は tairikuさんには敵いませんが  頑張ります
 
Commented by mino_rin at 2009-12-30 09:43
こんばんは^^
うひょ、めちゃ 素敵なフォトですね!
色合いがたまらなく 優しくって ほっこりする写真ですね。
Canonのフィルムカメラ&オールドレンズもなかなかやるもんですね^^

夕暮れ時からの写真が特に 好きです^^
このまま ポストカードにして 送ってほしいくらい!!!
今年も一年 温かい交流をありがとうございました
よい刺激を たくさんいただきました^^
よいお年をお迎えくださいね
Commented by いちぼく at 2009-12-30 17:32 x
こんちはー^^
お久しぶりです!
おぉ!F-1ですね~☆
いいものは、何年たってもいいですね~!
わたしも、火がついてしまいそう(笑)
今年は、素敵な写真をたくさん楽しませていただきました!
毎日の生活の励みになりましたよ~
来年もどうかよろしくお願いしますね~♪
Commented by yukun2008 at 2009-12-30 19:47
こんばんは♪
十勝の霧氷もピンク色の陽が差し込んだ夕景も綺麗ですね~、フイルムは円やかな味のあるお写真ですね、今年もたくさんのお写真を楽しませて頂きました。 良いお年をお迎えくださいね、ポチ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:22
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
やっぱり諧調の滑らかさはまだフィルムの方が上の様な気がします。
今回ベルビアを使ってみましたが、発色はさすがだと思いました。
来年はもう少しフィルムの出番を増やしたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:23
kiyookuさん こんばんは。
デジは手軽でいいのですが、やっぱりフィルムの写りを見ちゃうと
違いがはっきりしますよね。
私も学生時代は「いつかはニコン」でした。
キヤノン機はこの頃のデザインが好きなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:23
matsuさん こんばんは。
やっぱり北海道で冬景色は外せませんよね。
寒いといって家でジッとしているなんて勿体無いです。
これからもっと寒くなる時期、どんな景色に出会えるか楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:23
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、これだったんです(笑)
まあ、新しいという訳ではないんですが、憧れのカメラだったんで・・・
三日月は多分同じ頃のだと思いますよ。
遠く離れた場所で同じ月を見ていたんですね^^
しっかりとレンズ沼に嵌まりつつあります・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:23
夢人さん こんばんは。
是非是非冬の北海道にいらして下さい!
でも、くれぐれも防寒対策は万全に・・・
こちらこそ来年も宜しくお願いします。
来年も色々と撮りまくりたいと思っています(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:24
final_impressionさん こんばんは。
お、final_impressionさんもキヤノンのフィルムカメラお持ちなんですね。
ほんとにこの時代のカメラっていいですよね。
当時手が届かなかった高級機がけっこうお安く手に入るというのも魅力です。
仰るとおり、今のデジは30年後には二束三文になっているでしょうね。
と言うか陰も形もなくなっているかも・・
家電品と同じような扱いになってますからね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:24
Shikokuboyさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
確かにフィルムはデジと違って撮った後がね~
なので私もそうたくさんは撮れないんです^^;
スキャナはフィルムもスキャンできる普通のフラットベッド型を使っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:25
mimiさん こんばんは。
私は最初のフィルム一眼が一生懸命バイトしてやっと買ったものだったので、
どうしても処分できなかったんです。
それもあって、最近になってまたフィルム熱が・・・(笑)
これからはフィルムでの撮影も少しずつ増やしていこうかな?と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:25
fuutenさん こんばんは。
現時点ではデジよりフィルムの方が階調表現がいい様な気がします。
確かに長時間露光ではフィルムの方がいいかもしれませんね。
以前、デジで星を撮りましたが、熱かぶり現象が出ちゃいました。
(私の撮影方法がまずかったのかも知れませんが・・・^^;)
来年はフィルムでの撮影ももう少し増やそうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:25
萌さん こんばんは。
フィルムで撮っていると、高校時代を思い出しちゃいます(笑)
一枚一枚丁寧にシャッターを切るという事では
フィルムは初心に帰るいい手段かもしれません。
今回、十勝にこのカメラを連れて行って正解だった気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:26
panda404さん こんばんは。
私も高校時代はF-1なんて夢のまた夢でした(笑)
お、panda404さんも銀塩に戻られるんですか?
やっぱりフィルムはいいですよね~ って、しかも暗室まで・・・(@_@)
フィルムでのお写真、今から楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:26
みのりんさん こんばんは。
この頃のキヤノンのレンズは、やっぱりLレンズが欲しくて
色々と物色している最中です。沼が口を開けて待ってます(笑)
こちらこそ今年一年ありがとうございました。
みのりんさんもよいお年をお迎えくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:26
いちぼくさん こんばんは。
高校時代の憧れの一台を今になって買っちゃいました^^;
あの頃のカメラが今でも使えるって嬉しいですよね。
いちぼくさんも是非フィルムの世界へ・・・(笑)
こちらこそ今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-30 20:29
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
フイルムでの表現はやっぱりいいですよね。
デジの手軽さも捨てきれませんが、来年はフィルムでの撮影も
少し増やしていこうかな? と思っています。
yukun2008さんもよいお年をお迎えくださいね^^
Commented by doronko-tonchan at 2009-12-31 00:02
大陸さん 掟破りかも知れませんが 大陸さんと
お呼びしてもいいですか?
もう友達のような気がします^^
カジカ鍋ではいろいろふざけてしまい大変失礼いたしました。
でもとても楽しかったです。
来年もどうぞお付き合いの程よろしくお願いします。
よい年をお迎えください。
Commented by snowy-scene at 2009-12-31 09:52
tairikuさん、今年最後のご挨拶になりました。
コメント欄がありませんでしたのでこちらへ^^
いつもながらいい色ですね。
今年もたくさんの私のまだ知らない北海道を
たくさんたくさん見せていただきほんとにありがとうございました。
F-1でのフィルムでの撮影photo見せていただきありがとうございます^^
最近の私のメイン機はF2になってしまいましたが
これが壊れちゃったらどうしようと思うようになりました^^;

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
早くから計画してスケジュールを組み、
また撮影ご一緒できたらいいなと想います。

よいお年をお迎えくださいね^^
Commented by beibe-k at 2009-12-31 12:09
tairokuさん、今年出会えてよかったです。
美瑛、北海道の撮影について、自分の作風ややぶっていく何かを
みつけたくて、今年はいかなかたのですが
来年はトライしてみたい。
そんな気持ちにさてくださったのは
tairikuさんのおおらかさとアナログな北海道の風景写真からです。
ほんとうにありがとうです。

このエントリーはフィルムなんですね。やっぱり
解像度がすごく澄んでいますね。
私もローライで撮ってみようかな・・・

ほんとうにありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-31 13:07
FEEL GOODさん こんにちは。
はい、大陸で全然OKですよ。
もちろん私もお友達だと思っていますよ!
カジカ鍋の事はどうぞお気になさらずに、私も楽しかったですから^^
こちらこそ来年も宜しくお願いします。
FEEL GOODさんもよいお年をお迎えくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-31 13:07
snowさん こんにちは。
こちらこそ今年一年ありがとうございました。
F-1は高校時代の憧れでもあったので、つい衝動買いしちゃいました。
まあ衝動買いはいつもの事なんですが・・・(笑)
札幌にいいカメラ修理専門店があるので、その時はご紹介しますよ。
今の時代買い替えは簡単でしょうが、思い入れのあるカメラは
修理してずっと使いたいですからね。
私の方こそ来年も宜しくお願いします。
snowさんもよいお年をお迎えくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-31 13:07
べいべさん こんにちは。
私の撮った写真がお役に立ったのならとても嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
是非来年は北海道にいらしてみてくださいね^^
ローライをお持ちなんですね?
そのカメラで撮られた美瑛の風景も是非拝見したいです。
私の方こそ来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね^^
Commented by asdpc at 2009-12-31 15:17
tairikuさん、こんにちは!
お!これはnew F-1AEかな?
デジタル移行時にボクはシステムで全部売ってしまいました…。(^^;)
モードラ、ワインダー、フォーカシングスクリーン…etc (ToT)
でも実は売る時に製造番号控えちゃったので、未だに中古屋に行くと
確認しちゃったりしています。(爆)

さん、こんにちは!
なかなかお邪魔できずに、すみません!

今年もいろいろな刺激をtairikuさんのお写真からいただきました!
ご訪問が遅くなってばかりで申し訳ございませんが
引き続き来年も宜しくお願いいたします。

ご家族皆様で、素敵な新年をお迎えくださいね!

ぽち♪
Commented by heartfulphoto at 2009-12-31 21:03
こんばんは。
今年も一年、北海道の素敵な世界を見せてくださりありがとうございました。
tairikuさんの作品を拝見しながら、北海道の大自然への憧れがより高まりました^^
来年も北海道の素敵な光景を楽しみにしています。
それでは、良いお年を♪
Commented by yosshy_z at 2009-12-31 21:36
こんばんは~(^0^)/
今年も残すところ、あと数時間。
我ながら、あっという間でしたよ・・・/汗
今年は、後半公私共に忙しくって、自身のブログ更新を優先することが多く
遊びに来てもなかなかコメントを残せずに申し訳ありませんでした。(読み逃げです!! /汗)
そんな中、いつもあたたかいコメントを残してくださってホントにありがとうです (^^;)\
僕にとっても今年は、『Re.フィルム元年!!』でした。
デジタルのおかげで、改めてフィルムの良さを確認できた気がします。
来年は、tairikuさんの『フィルムde北海道』をもっともっと見てみたいな~(~。~) なんて、ちょっとリクエストしておきますね!! /笑
今年1年、ホントにありがとうございました。
2010年もどうぞよろしくお願いしますね。
では、良いお年を~ (^0^)/
Commented by Shikokuboy at 2010-01-01 04:01 x
あけましておめでとうございます。
旧年中は何かとご迷惑をおかけしてばかりでした。
皆様にとって、今年がよい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by japanese-crane at 2010-01-01 16:34
あけましておめでとうございます。

年末に5日間ほど鶴居に行ってました。
道東には珍しい豪雪に降られましたが・・・。

新兵器、F-1だったんですね。
実は私、初代のカメラはキャノンA-1で、今も大切に保管してます。
newFDレンズも各種ありますよ(笑)

本年もよろしくお願いします!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-03 17:55
AKIさん あけましておめでとうございます。

はい、new F-1AEです。高校時代からの憧れのカメラです。
AKIさんもキヤノンを使われていたんですね。
このカメラ、買った時は単体だったんですが、
今はしっかりとワインダーを装着しています(笑)
フォーカシングスクリーンは是非手に入れたいんですが、
今ではなかなか入手は難しいみたいですね。

こちらこそAKIさんのお写真からたくさんの刺激を頂きました。
どうか今年も宜しくお願いしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-03 17:55
ベッカズさん あけましておめでとうございます。

今年も出来るだけたくさんの北海道をお届けしたいと思っていますが、
少しだけ更新が少なくなるかもしれません^^;
去年は頑張りすぎたので、今年はもうちょっとマイペースで行こうかな・・・と
まあでも撮り始めたら去年と変わらなくなる可能性もあるので
その辺はグレーゾーンという事で(笑)
という事で今年ももお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-03 17:56
よっしーさん あけましておめでとうございます。

私も去年はあっという間でした。
多分今年は加齢に伴いより加速して早いのではないかと・・・(笑)
フィルムでの撮影は去年以上に力を入れていきたいなと思っています。
出来不出来は神のみぞ知るですが・・・^^;
こちらこそ今年も宜しくお願いしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-03 17:56
Shikokuboyさん あけましておめでとうございます。

いえいえこちらこそ昨年はありがとうございました。
Shikokuboyさんも今年も良い年でありますように!
そして今年も宜しくお願い致します^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-03 17:57
japanese-craneさん あけましておめでとうございます。

お、こちらにいらっしゃってたんですね!
豪雪とは・・・確かに年末は荒れましたからね~^^;
でも、いつもと違った写真を撮れたのではないでしょうか?
japanese-craneさんもキヤノンのフィルム機を使っていたんですね。
あの頃のカメラは今でも十分通用しますから大切にしておきたいですよね。
newFDレンズも各種あるとは羨ましいです。
私は今、必死に集めている(沼にはまっているとも言う(笑))ところです。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝・冬の情景~夕刻 十勝・冬の情景~霧氷 >>