氷の造形

f0116528_2029989.jpg

川のほとりでは水しぶきによって出来たいろんな形の氷を見る事が出来ました。
これからの季節、川の近くでは様々な形の氷を見る事が出来るので
雪景色と合わせて楽しみの一つです。
2枚目は雫が落ちる瞬間を撮る事ができたので、
嬉しくなってトリミングしちゃいました(笑)



f0116528_20324373.jpg
f0116528_20325089.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-12-15 20:34 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12496307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢人 at 2009-12-15 21:31 x
tairiku さん、こんばんは。
凄い世界ですね~! 見てるだけで、凍えそうですよ。
自然の美しさと厳しさの中で、tairiku さんが切るシャッターは
私をドキドキさせますよ。
落ちる瞬間の雫、思わず息を凝らしてしまいました。 ^^
気温はどのくらいですか?
Commented by yukun2008 at 2009-12-15 21:47
こんばんは♪
これは素晴らしい氷柱の造形美ですね~、凍りつく北海道の氷の世界ならではでしょうね、気温は-10℃くらいまで下がっているのでしょうか?? ポチ!
Commented by sakura at 2009-12-15 21:59 x
こんばんは~。
氷柱がまるでクリスタルの様に見えますね^^
冷たそうですね~^^;
これだけ立派な氷柱が出来るって事はそうと北海道は寒そうですね^^;;
ぽち!
Commented by nekosan61 at 2009-12-15 22:15
わー、ついにこんな写真の時期になりましたか!
でも綺麗ですね~
水の流れもかなり冷たそうですね
この氷、いろんな形になるんでしょうね、動物の様にも見えます
今日は今年一番の寒さでした、こちらでももうすぐ見れそうです
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-15 22:15
こんばんは
凍りもすばらしい被写体ですね。
寒い中大変ご苦労されたでしょう・・(^_-)-☆ スバラシイ!!
Commented by houston at 2009-12-15 22:22 x
こんばんは。
自然の作る造形美が素晴らしいですね~、川べりに
出来た氷柱が流れる川をバックにして、素晴らしい
です。特にスローシャッターで川の流れを撮影して
氷柱とのバランスがとても素敵ですね。
ぽち。
Commented by snowy-scene at 2009-12-15 23:04
わぁ・・もうこんなphotoが撮れるのですね!
綺麗^^
雫の落ちる瞬間、すごいです^^
今日はとても冷えましたね!
いよいよ今年も終盤ですね~。
さて来年はどんな撮影計画をたてられたのでしょう♪
Commented by dacha883 at 2009-12-15 23:11
すばらしい氷の造形ですね。
冷たさを忘れて、見入ってしまいました。
やはり2枚目が面白いと思います。
Commented by newyork-man at 2009-12-15 23:29
毎度です〜
いや〜 一瞬モノクロかと ^^;;
素晴らしい秀作拝見致しました!!
ありがとうございます。
これからの季節も師匠の独壇場ですね〜 ^^ /
Commented by happysweets1205 at 2009-12-15 23:29
うわぁ~寒そうを通り越して冷たくて手も
痛くなりそうですね(^^;
自然が創り出す造形ってすごいですよね。
2枚目の雫の落下!! ラッキーでしたね♪
3枚目の氷の緑は岩についてた苔でしょうか?
形も手のようで不思議~。
ポチ☆彡
Commented by yhei_boogie at 2009-12-16 04:37
はじめまして、寒さと冷たさが伝わってくる素敵な写真ですね!
末端冷え性なので、かなりのインパクトです笑

おもしろい形の氷をさがすのも楽しそうですっ
Commented by 74mimii at 2009-12-16 07:57
おぉ これは!
さすが目をおつけになるところが違いますねぇ~
お陰さまで普段お目にかかれない自然の不思議を
楽しませて頂けます。
氷 美味しそう・・・
Commented by Shikokuboy at 2009-12-16 08:07 x
なるほど、氷の造形美です。
こういう芸術もありますね。
透明で、滴がポタなのがいいです。
Commented by yappu425 at 2009-12-16 17:42
うおっ、寒っ!美しさと共に北海道の寒さが伝わってくる写真です。
水滴が落ちる瞬間、ナイスタイミングです^^ 極寒の中の撮影の甲斐がありますね~~。
わが居住区では冬に氷も霜も見ることがなくなりました。
そんな中でカシミヤセーター&カイロ&ダウンの生活をしていていいんだろうか・・
Commented by panda404 at 2009-12-16 18:43 x
なるほど こういう素材もあるのですね  しかし 撮影が寒そうです

風邪引かないように!
Commented by mizuki-39 at 2009-12-16 19:22
あ~ホント、雫が落ちる瞬間を捉えてますね~!!
自然が作り出す氷の造形、厳しい寒さを感じます。
もう本格的は冬なのですね~。
関東も今週から、ぐ~んと寒くなりました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:47
夢人さん こんばんは。
北海道もついにこんな季節になりました(笑)
雫が落ちる瞬間は何枚もシャッターを切って、やっと撮れました^^;
この日は完全防備で行ったので、それ程寒さは感じませんでしたが、
多分0度近くだったんじゃないかな?と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:47
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
北海道もこんな風景が普通に見られる季節になりました。
気温はそんなに下がっていなかったと思いますよ。
多分0度近くじゃないかな、と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:47
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この場所は朝晩はけっこう冷えていると思います。
この日は曇っていたので、日中でも気温は上がらなかったんでしょうね。
川のあちこちでこの様な氷を見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:47
nekosan61さん こんばんは。
はい、こんな季節になっちゃいました(笑)
これからは雪と氷の写真が増えると思います。
と言うか、それしかないんですが・・・^^;
そちらももうすぐ冬の季節の写真が撮れるんですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:47
matsuさん こんばんは。
氷もよく見るとなかなか面白くて、いい被写体になります。
この日は完全防備で行ったので、
それ程寒さは感じませんでしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:48
houstonさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
手持ちで撮ったんですが、なんとか手振れもせずに撮る事ができました。
まあ、撮っている姿はあまりお見せ出来るものではありませんが・・・(笑)
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:48
snowさん こんばんは。
苫小牧は朝晩がけっこう冷えるので、氷もけっこう大きくなっていました。
雫の落ちる瞬間は、何枚もシャッターを切ってやっと撮れた1枚なんです^^;
デジタルだからこそ出来る事ですね。
こちらは今週に入ってずっと真冬日です。
って、そちらはもっと寒いですよね・・・
来年も撮りに行く所がありすぎて、困っちゃってます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:48
dachaさん こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
何枚もシャッターを切って、やっと撮れた1枚です^^;
これからはこんな写真が増えると思いますが、
懲りずにお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:49
newyork-manさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
これからの季節は確かに白とグレーの写真が増えます^^;
今年の冬も色々と撮りたいものがあるので、
またまた忙しくなりそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:49
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
2枚目はほんとにラッキーでした。
何枚も撮って、やっとこの1枚だけ写ってました(笑)
3枚目の緑は多分苔か葉っぱだと思うんですが、
氷の下なので、確認は出来ませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:49
yhei_boogieさん こんばんは、はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
北海道もついにこんな季節になってしまいました^^;
これからの季節は、川に行くといろんな形の氷が見れるので
それを探すのも楽しみの一つなんです。
拙い写真ばかりですが、これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:49
mimiさん こんばんは。
この日は鳥を撮るのに上を見て、こんな景色を探すのに下を見てと
かなり忙しかったです(笑)
川のあちこちでこんな氷を見る事が出来ました。
ここの水はきれいなので、オンザロックでいけるかも?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:50
Shikokuboyさん こんばんは。
こういう場所の氷はいろんな形があるので、
探してまわるのもけっこう楽しいものですよ。
雫は何枚もシャッターを切って、やっとこの1枚だけ写ってました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:50
yappuさん こんばんは。
水滴が落ちる瞬間は、何枚も撮ってやっとこの1枚だけ写ってました^^;
この日は完全防備で行ったので、寒さはあまり感じませんでしたが、
頑張った甲斐はありました(笑)
どこにいても風邪をひかないように暖かくするのが一番だと思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:50
panda404さん こんばんは。
腰の具合はいかがですか?
これからの季節、こちらでは雪と氷の世界なので
こんな写真が増えると思います^^;
この日は完全防備で撮影したので、あまり寒さは感じませんでしたが
お心遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 21:50
mizukiさん こんばんは。
そちらもいよいよ冬の到来なんですね。
こちらは今週に入ってずっと真冬日が続いているので
そろそろ美瑛にも行ってみようかな?と思っています。
雫が落ちる瞬間は、何枚も撮ってやっとこの1枚だけ写ってました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 蒼の世界 水鏡 >>