水鏡

f0116528_207389.jpg

北大演習林は木々の映り込みがきれいな場所でもありますが、
この時は風が全くなくて見事な映り込みを見る事が出来ました。
この写真を撮影した数分後には風が出てきて
映り込みも見えなくなってしまいました。



f0116528_2094078.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-12-14 20:11 | 風景 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12490490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-12-14 20:50 x
こんばんは~。
すごくクリアな湖面ですね^^
水面の揺らめきも無くてくっきりって感じ。
まるで水面の中にも現実世界があるかのようですね~。
こういうのは撮れそうでなかなか撮れないんですよね^^;
のどかに泳ぐカモの姿が印象的です^^
ぽち!
Commented by houston at 2009-12-14 21:49 x
こんばんは。
細部までほんとうに綺麗に映り込んでいますね、
ちょっと風があったり鳥さんがばちゃばちゃすると
すぐ水面に波紋が出来て映り込みは消えてしまい
ますものね。風が治まった瞬間を素敵に撮影
されましたね。
ぽち。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-14 21:51
すばらしいタイミングで木々の映り込みを撮りましたね。
とても綺麗です! 数分間のチャンスだったのだから・・・(^_-)-☆
Commented by kiyooku at 2009-12-14 22:03
今晩は
最初の写真の湖面が鏡で凄いですね。
こんな鏡の様に成って、本当に無風の穏かな天気なんでしょうね。
こんな世界に身を置いて見たいですね。
Commented by yukun2008 at 2009-12-14 22:03
こんばんは♪ 水鏡がくっきりと冬の木々の姿を映し出していますね♪ ポチ!
Commented by Shikokuboy at 2009-12-14 23:09 x
これだけ綺麗な写り込みはほとんど見られないです。
素晴らしいです。
水がとても綺麗なのでしょうね。
数分間のチャンスとありますが、そのチャンスをしっかりとモノにされているhokkaidou-tairikuさんは凄いですね。
ありがとうございます。
Commented by snowy-scene at 2009-12-14 23:21
冬の水鏡は貴重ですね!
凍る前のわずかなひと時・・
Mirrorに映る空の銀色が綺麗ですね^^
Commented by happysweets1205 at 2009-12-14 23:39
こんばんは
1枚目水面がピターっと止まってますね。
見事な水鏡ですね。
枯れ木とほとんど緑のない池のふちが
これからやってくる厳しい冬を現してるようですね。
ポチ☆彡
Commented by doronko-tonchan at 2009-12-15 06:40
水鏡は一瞬です。 ナイスショット!ですね^^
フロストフラワーもですが美しい写真に感動します☆
いつも楽しみに拝見しています。  by FEEL GOOD♪
Commented by 74mimii at 2009-12-15 14:08
水面の静かさに寒さを感じます。
鏡のようですねぇ、美しい!
一人ポッチのカもさん お仲間はどこでしょうねぇ~
↓根性がないどころか 私にはとても出来そうにありません。
何時も脱帽なのですよ。お陰さまで素晴らしいお写真を
楽しませて頂けて 本当に嬉しいです。
Commented at 2009-12-15 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さな・花の庵 at 2009-12-15 19:46 x
こんばんは。

今年はそちらも雪が少ないようですね。

池面に写る裸木、雰囲気がありますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:05
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ほんとにタイミングよくこの場所にいる事ができました。
ここでは何回か映り込みを撮影しているのですが、
こんなにきれいなのは初めて見ました。
カモはこちらに気付くと、さりげな~く遠ざかってしまいました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:05
houstonさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ほんとにいい瞬間を撮る事が出来たと思っています。
ここは川なのですが、流れが緩やかなので
波もなく、流れがあるのでゴミもたまらないので
すっきりとした映り込みを撮る事ができました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:05
matsuさん こんばんは。
はい、いい時にここにいる事ができました。
撮影が終わって移動する時にはもう風波が立っていたので
ほんとにラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:05
kiyookuさん こんばんは。
ここでは何回か映り込みを撮った事があるんですが、
これ程きれいに映り込んでいたのは初めての様な気がします。
いい瞬間を撮る事ができてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:06
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
もうちょっと天気が良ければまた違った感じで撮れたかもしれませんが、
これだけきれいに映り込みを撮れて満足しています。
わずか数分の水鏡でしたが、ラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:06
Shikokuboyさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
ここは川なんですが、鮭が遡上するほどきれいな水なんです。
たまたま行った時がこの様な状態だったのですが、
いいタイミングで撮れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:07
snowさん こんばんは。
確かに凍っちゃうとこんな映り込みは見れませんよね。
いい時期に、いいタイミングでここにいる事ができました。
この場所に来た時は、望遠をつけて一生懸命に鳥を追っていたんですが、
ふっと見るとこの映り込み・・
慌てて広角に替えて撮りました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:07
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ここでは何回か映り込みを撮っているんですが、
これ程きれいなのは初めて見た気がします。
この写真を撮り終えて移動する頃には風波が立っていたので、
いいタイミングで撮れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:08
FEEL GOODさん こんばんは。
いいタイミングでここにいる事ができてラッキーでした。
ほんの数分で景色がガラリと変わる自然ってほんとに撮っていて楽しいです。
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:08
mimiさん こんばんは。
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
いいタイミングで映り込みを撮る事ができました。
2枚目のカモはホオジロガモのメスで、去年はここでオスを見ました。
もしかしたらオスがどこかにいて、番で渡って来ているのかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:08
さなさん こんばんは。
はい、今年は雪が遅いようですが
今日になってやっとわずかですが積もりました。
そろそろ本腰を入れて雪景色を撮ろうかな?と思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 氷の造形 フロストフラワー >>