フロストフラワー

f0116528_2035118.jpg

凍った池の上にフロストフラワーを見る事が出来ました。
まだそんなに冷えてはいないので、小さいものでしたが
これを見れる季節が来たんだな~と改めて実感しました。



f0116528_20365843.jpg
f0116528_2037657.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-12-13 20:38 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12484843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-13 21:33
こんばんは
フロストフラワーというのですか・・・氷の芸術みたいですね。
まさに花のようです! 
Commented by sakura at 2009-12-13 22:17 x
こんばんは~。
こういう氷の結晶をフロストフラワーっていうんですか。
初めて聞きました^^
まさに自然の作り出した芸術ですね^^
こういう光景を見ると本格的に冬が来たって感じがしてきますね。
ぽち!
Commented by happysweets1205 at 2009-12-13 22:47
こんばんは~
これ氷の結晶なんですね☆
フロストフラワーって初めて聞きました。
見るのも初めて~^^
自然が創り出すアートな世界って、素晴らしいですね。
氷で覆われた池も綺麗ですねぇ。
ポチ☆彡
Commented by final_impression at 2009-12-13 23:21
へえ~フロストフラワーって言うのですね!
今年の冬は狙ってみようっと.
自然にできるこのような現象は美しい!
Commented by mino_rin at 2009-12-13 23:46
こんばんは^^
フロストフラワーって 初めて聞きました。
氷の花ですね、まさしく。美しい^^
これからの季節 こんな光景が 北の大地では 繰り広げられるのですね^^
Commented by yukun2008 at 2009-12-14 05:50
おはようございます♪
寒いと思ったら、北海道では芸術的な氷の花が咲いていますね~!
クリスタル製の飾り付けのようにも見えます(笑) ポチ!
Commented by 74mimii at 2009-12-14 08:25
不思議で美しい自然のアートですねぇ!
当地ではとても観られませんから嬉しいです。
チョッと触ってみたい・・・
Commented by yappu425 at 2009-12-14 11:30
ほほー、フロストフラワーというのですね。初耳です。
というか、こういうものを生で見たことがないのです。もっと寒くなると大きくなっていくのでしょうか?
氷の花に相応しい姿で、大層綺麗です。冬の楽しみですね。
雪の結晶の写真を見てみたいのですが、期待してて宜しいでしょうか??
(簡単に撮れるのでしょうか?)
Commented by Shikokuboy at 2009-12-14 13:47 x
北海道ならではの一枚です。
四国でも山間部に行くと、こういうアートが見られるのでしょうね。
自然の芸術美を堪能させていただきました。
Commented by ちび太郎 at 2009-12-14 17:59 x
気温が上昇すると、消えてしまうんでしょうね。
本格的な冬が到来すると、一日中溶けずに残っているのかなぁ?

長崎では雲仙の「霧氷」が有名ですが、寒いところは苦手なので見に行ったことはありません。
近年は、温暖化で「霧氷」が付くのも減ったと言われています。

ポチっと!
Commented by at 2009-12-14 19:09 x
こんばんは(^^)
とても綺麗。素敵ですね(*^^*)
今日は冷え込みましたね。
下界はあまりにも冬らしくないのでちょっと平和まで・・・雪はなかったのですが凍ってました。
つるつる(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:37
matsuさん こんばんは。
ここでは毎年フロストフラワーを見る事が出来るんですが、
今の時期に見たのは初めてでした。
思いがけない光景に出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:37
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この他にも池から生えているような形のも見る事が出来ます。
それはもっと寒くならないと見れないんですが、
もし撮れたらアップしてみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:38
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
寒くなるにつれ氷が成長してこんな形になるんだと思います。
1月ぐらいにはもっと大きいものも見れるので、
撮りに行ってみようと思っています。
ほんとに自然はいろんな芸術を見せてくれますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:38
final_impressionさん こんばんは。
北大演習林の池では1月くらいからはもっと大きなものも見れます。
是非撮りに行ってみてください。
ここに行くと鳥を撮ったり、マクロでこんな写真を撮ったりと
けっこう忙しいんです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:38
みのりんさん こんばんは。
フロストフラワーは寒くなればなる程大きく成長します。
ここではけっこう見る事が出来るので、
今度行った時も狙ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:38
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
北海道ではこれからの時期もっと寒くなると、
氷と雪のいろんな自然の芸術を見る事が出来ます。
今年も自然の造形美をたくさん撮れたら、と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:38
mimiさん こんばんは。
自然が造り出すものってほんとに不思議ですよね。
冬の撮影は寒くて根性の無い私には大変ですが、
今年も頑張っていろいろ撮ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:39
yappuさん こんばんは。
フロストフラワーは寒くなるともっと成長します。
色々な形があるみたいですが、いいのが撮れたらアップしますね。
雪の結晶、今年は是非撮ってみたいんです。
撮影は簡単ではないでしょうが、頑張ってみます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:39
Shikokuboyさん こんばんは。
これからもっと寒くなると、大きいものも見る事が出来ます。
今年も何回か通って撮影に挑戦してみようと思っています。
もし、いいのが撮れたらまたアップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:39
ちび太郎さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
真冬日が続くと成長してもっと大きくなると思います。
池から生えているように見えるものもあるので
今年は撮ってみたいと思っています。
そちらでも霧氷が見れるんですね?きっときれいなんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-14 20:39
萌さん こんばんは。
今週は真冬日が続くみたいですよね^^;
雪景色になればまだ景色も変わるんでしょうが・・・
平和に行かれたんですね?あそこはかなり寒いでしょうね~
って、つるつるでしたか! お互い転ばないように気をつけたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 水鏡 ヤマガラ >>