氷の華

f0116528_21543326.jpg

お気に入りの場所、北大演習林にやって来ました。
雪は積もっていませんでしたが、川のほとりには
この季節ならではの面白いものを見る事が出来ました。



f0116528_2156631.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-12-10 21:57 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12469443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-12-10 22:09 x
こんばんは~。
うわ~寒そう・・・^^;
植物版樹氷みたいなのが2枚目の写真に出ていますね。
草木も凍るとはこの事を言うんですね~。
風向きに沿った形で凍っている所を見ると相当風が強かったのでしょうね。
ぽち!
Commented by yukun2008 at 2009-12-10 22:21
こんばんは♪ おや~!樹氷ですか!? 氷の花が咲いたようで凄いですね~!霜焼けになりそうですね、初めて見せて頂きました。ポチ!
Commented by houston at 2009-12-10 22:42 x
こんばんは。
本当にこの時期ならではの美しい光景に出会われた
ようですね。これはなんと表現したらいいのか、樹氷じゃ
ないし、可愛らしい植物の凍結が素晴らしいですね。
植物がこんなに凍ったのは見た事がありません、
なんともうっとりしますね。
ぽち。
Commented by happysweets1205 at 2009-12-10 23:13
わぁつすごい冷たくて寒そうですね!!
カメラ撮影するときは手袋がいりそうですね(^^;

小さな樹氷  いや苔氷かな お花が咲いたようでいいですねぇ。
こちらは温暖なので氷も滅多に張らなくなりました。
ポチ☆彡
Commented by beibe-k at 2009-12-10 23:17
tairikuさん、こんばんは~~!
わ~~、かわいい樹氷!!優しい森だね。

こんな草を12月には美瑛で見ましたそして、その横で
雪をかきわけてのびあがろうとする草もいて・・・
小さな自然に大きな感動をもらいますね。
こういう冬を見ると
ココロがあたたかくなってきますね!!
Commented by final_impression at 2009-12-10 23:27
前にも書きましたが,ここ行ったことがないのです.
でもとっても行ってみたい場所のひとつ.
この時期ならではのミニ樹氷!
行った甲斐がありましたね.
Commented by Shikokuboy at 2009-12-11 11:25 x
北海道では、こういうのが見られるのですね。
四国では、まずないです。
もっとも剣山や石鎚山にでも登れば見えることもあるでしょうが、
その機会は先ずないのです。
だから、とてもうらやましいです。
Commented by 夢人 at 2009-12-11 13:34 x
tairiku さん、こんにちは。
雪じゃなくて凍ってるんですね!寒いんでしょうね~!! 
このお部屋へ来ないと見ることが出来ないものばかりです。
北の大自然の素晴らしさも、足元の小さな命の偉大さも
tairikuさんのおかげで感じることが出来ます。 感謝です♪ ^^
風邪ひかれないようにしてくださいね。
Commented by 74mimii at 2009-12-11 13:53
このような氷の華はやはり北海道でなければ見られないでしょうねぇ。
美しいです!大きさはどれくらいでしょう・・・ 
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-11 21:16
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
雪が積もっちゃうと見れないものなので、
この日はタイミングが良かったんだと思います。
一方向にだけ氷が付くというのは
やっぱり風の影響なんでしょうね。
お陰でいいものを見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-11 21:16
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
そうですね、ミニ樹氷といった所でしょうか。
雪が積もる前の時期にしか見れないものだと思います。
そんなに早い時間ではなかったのですが、
これだけ氷が残っていると言うことは、けっこう冷えていたんでしょうね^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-11 21:16
houstonさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
川辺で見つけたものなので、水しぶきが凍ったものなんでしょうが、
私も初めて見ました。
小さな世界ですが、夢中で何枚も撮ってしまいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-11 21:17
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、手袋がないと数分ともたないでしょう(笑)
この日はダウンジャケットも着込みました。
雪が積もるとこんな景色は見れなくなるので、
いい時に行ったと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-11 21:17
べいべさん こんばんは。
自然が残っている場所だからこそこんな景色が見れるんだと思います。
そして、森の生命力も感じる事ができますね。
ここの森はそんな光景をあちこちで見る事が出来るので
大好きな場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-11 21:17
final_impressionさん こんばんは。
是非一度、いえ一度と言わず何回もいらしてみて下さい。
行く度に新しい感動があって素敵な場所ですよ。
ほんとにこの日も行った甲斐がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-11 21:18
Shikokuboyさん こんばんは。
確かに北海道は寒いですからね~
これからの時期は白やグレーの世界が広がります。
寒いですが、被写体には事欠かない季節ですね。
その為には早起きがより良いのですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-11 21:18
夢人さん こんばんは。
ここは川辺なので、水しぶきが凍ったんでしょうね。
もう今時期はダウンジャケットと手袋のお世話になっています^^;
これからも季節を感じる事ができる写真を撮っていきたいと思っています。
こちらこそ、お心遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-11 21:18
mimiさん こんばんは。
1枚目は3cmくらいで、2枚目は15cmくらいの大きさだったと思います。
川辺を歩いていて見つけちゃいました。
近くには寄れない場所だったので、望遠で撮っています。
これで、陽が当たっていればもっとよかったのでしょうが、
こればっかりは仕方ないですよね^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ 最北の不凍湖 >>