初冬の落日

f0116528_17432630.jpg

いきなり夕陽の写真です^^;
ここは十勝に来た時によく立ち寄る豊頃町のハルニレの木です。
今回も夕陽になんとか間に合いました。
この日は朝陽も夕陽もギリギリでした(苦笑)



f0116528_17531424.jpg
f0116528_17533573.jpg
f0116528_1754192.jpg
f0116528_17542728.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-11-28 17:51 | 夕陽 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12397429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-11-28 19:08
今晩は
流石の夕陽、夕焼けに見入って仕舞いました。
時間と共にハルニレの木に添って沈む夕陽、素適な表現ですね。
沈んだ後も、木と共に夕焼けが素適に変化をしたんでしょうね。
Commented by dannerb75 at 2009-11-28 20:11
こんばんは。
綺麗な扇子のような形をしていますね♪
夕日を受ける木のシルエットが美しい!
葉が茂っている時はさらに綺麗な形に見えるんでしょうね~。
Commented by houston at 2009-11-28 21:14 x
こんばんは。
なんとも心安らぐすばらしい夕景ですね~。でも、それ以上に
ハルニレの木の存在感が凄いですね。見事な枝ぶりの
素晴らしい木ですよね。
ぽち。
Commented by panda404 at 2009-11-28 22:24 x
いい場所を見つけられましたね。 日本ではないような スケールの大きさを感じます。  夕日は なんだかドラマを感じますね 
Commented by dacha883 at 2009-11-28 22:39
こんばんは。
素晴らしい夕景ですね。
夕陽だけでなくそれに映える素敵な被写体があるのが羨ましいです。
↓の海、雪の風景も見事な光景です。
色も落ち着いた色で、私には出せないなあと感心しています。
Commented by sakura at 2009-11-28 22:51 x
こんばんは~。
すっかり木々は冬の様相ですね。
枯れ木のシルエットと夕空の色合いが美しい・・・^^
この木の枝のはり具合がいいんですよね~^^
このくらい綺麗な形をした木ってなかなか見かけないのでいいポイントですね、ここ^^
ぽち!
Commented by happysweets1205 at 2009-11-28 23:26
こんばんは~
夕日も間に合って良かったですね!!
ハルニレの木に沈む太陽 いいですねーーー。
枝の先端の1本1本までシルエットになりオレンジキャンパスに
描かれてすごく素敵です~。
大きく広げた幹と枝も存在感がありますね。
ポチ☆彡
Commented by snowy-scene at 2009-11-28 23:45
先日JRで札幌へ向かったとき
十勝を走り抜ける際、ハルニレを見かけました^^
夕陽が似合いますね・・・!
特に3枚目、名残惜しむかのような夕陽がみごとですね。
いつも夕陽に間に合っていただきありがとうございます(笑)
Commented by yukun2008 at 2009-11-29 06:15
おはようございます♪
ハルニレは北海道の大地に適した樹木なんですね~!、巨木に沈む夕陽が大陸の風情を感じさせますね~♪、ポチ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-29 07:49 x
初冬とはいえ十勝は寒いところです。
夕陽が落ちるまで頑張って撮影されるtairikuさんには敬服します。
Commented by 74mimii at 2009-11-29 07:51
ハルニレが枝だけになって すっかり冬ですね。
素敵な枝ぶりからもれる夕陽に見とれます。
ニレは大好きな樹なので アメリカニレをどう違うのかしら・・・と。
調べてみますね。
Commented by mizuki-39 at 2009-11-29 19:08
大地に沈む夕陽、いつ見ても感動的です!
扇型をした木はハルニレというのですね。
あまりこちらでは見たことのないですが、いい形ですね☆
Commented by Shikokuboy at 2009-11-29 19:08 x
ああ、こういうオレンジ色の夕日を写したいです。
思わず見入ってしまいました。
北海道には、いいところがいっぱいありますね。
Commented by beibe-k at 2009-11-29 19:55
tairikuさん、おひさ~~~。
ちょいと治療でまた広島でした。
えっと「雪の日」のエントリから全部拝見しました。
雪の日の写真、じぃ~~~~っと見入ってしまいました。
ワテ、こういう画角で撮れないの・・・
美瑛で、飯塚達央さんと一緒に撮りにいって
写真みてもらって、雪山の写真には無言だった(泣)
がつ~~んとくるものを、うけとればいいのだって
写真みて気がつきました。
天使の梯子は、光芒と木々のラインの美しさ、風の岬も、いいアングルで、見ほれました。3枚目、不思議ですね。モノクロになぜなるんだろう・・・
今日のエントリも、やはり夕陽をあびる木々のラインの美しさがストレートにでていますね。存在というどしっとしたテーマがあるように思います。
tairikuさんの写真は、すごく受け止め方が大きくてストレートで美しい・・・・ちまちまとした私はもっと勉強しなくっちゃって思います。
ありがとう!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:50
kiyookuさん こんばんは。
ギリギリ間に合って、慌てて撮影を始めました(笑)
着いた時には既に数名の方がカメラを構えていましたが、
何とかいい場所を確保できました。
沈んだ後の写真は、その内アップしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:50
dannerb75さん こんばんは。
この木の形はほんとに美しいです。
何回か撮影に行ってますが、見る度に感動しています。
もちろん葉が茂っている時も素敵ですよ。
十勝でお気に入りの場所の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:50
houstonさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この木の存在感はすごいですよ。
近くまで行けるのですが、木の下に立った時に見上げた姿も素晴らしいです。
この日はきれいな夕陽を見れてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:51
panda404さん こんばんは。
ここは十勝の中でも好きな場所の一つなんです。
朝陽も見事らしいんですが、私は専ら夕陽専門です(笑)
この木の下が一面の雪原になった冬も素晴らしい夕陽を見せてくれるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:51
dachaさん こんばんは。
十勝に来て夕陽を撮ろうと思ったときに
撮影場所で真っ先に思い浮かぶのがこの木なんです。
私の中では十勝の定番の場所なんですよ。
↓への嬉しいコメントもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:51
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ここは十勝ではお気に入りのポイントの一つなんです。
カメラマンにとってはけっこう有名な場所で、
この日も数名のカメラマンがレンズを向けていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:51
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、なんとか間に合いました。
いっつもこんな感じで、我ながら進歩がないな~と・・・(苦笑)
ここは朝陽、夕陽ともけっこう有名な場所ですが、
私は専ら夕陽撮影専門です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:52
snowさん こんばんは。
そうか、この木は汽車から見えるんですね。
私は十勝の夕陽と言ったらまずこの木を思い浮かべます。
ほんとに夕陽が似合う木だと思います。
はは^^;これからも多分「ギリギリ」が続くかと思いますが
その方が私らしいのかも・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:52
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
北海道の大地に長年根を下ろしているハルニレには畏敬の念さえ感じます。
素敵な景色を見せてくれるこの場所は
私のお気に入りの場所の一つなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:52
matsuさん こんばんは。
この日も暗くなるまで撮影していました(笑)
結局いつものごとく最後になっちゃいました^^;
上下をがっちり着込んでの撮影だったので、
寒さは大丈夫でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:52
mimiさん こんばんは。
アメリカニレという木もあるんですね。
多分枝振りなんかも同じ感じなんでしょうね。
この木は十勝の中で好きな場所の一つなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:53
mizukiさん こんばんは。
この木の枝ぶりと大きさにいつも見るたびに感動しています。
この日もいい夕陽を見れてラッキーでした。
いつものごとくギリギリの到着でしたが・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:53
Shikokuboyさん こんばんは。
この日はいい夕陽を見れてラッキーでした。
この場所は朝陽と夕陽でけっこう有名な場所で、
この日も数名のカメラマンがレンズを向けていました。
ほんとに北海道の自然に感謝ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 21:53
べいべさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
お体の具合はいかがでしょうか?
写真、ず~っと見ていただいたんですね、ありがとうございます。
私は、あんまり考えないでシャッターを切っているので、
そんなに褒められると恐縮しちゃいます^^;
ほんとになんでモノクロになったのか、未だに分かりません^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 出会った鳥たち 風の岬 >>