風の岬

f0116528_203722100.jpg

襟裳岬です。
ここは風が強い事で有名な岬なんです。
この日も強い風が吹いていて、かなり寒かったです。
3枚目はモノクロにした訳ではないんですが、
モノクロみたいに写っちゃいました^^;



f0116528_20393946.jpg
f0116528_20395153.jpg
f0116528_2040260.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-11-27 20:42 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12392512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-11-27 20:48
今晩は
どの写真も雰囲気が有って素適です。
何だか穏かに見えて、風を感じ無いのは自分だけでしょうか?
  穏かな気持ちに ・・・ポチッ・・・
Commented by yukun2008 at 2009-11-27 21:32
こんばんは~♪
襟裳岬が美しいですね~!、旅情を感じる景色です、よいお天気ですが
風は冷たいのでしょうね、ポチ!
Commented by sakura at 2009-11-27 21:32 x
こんばんは~。
雲の形を見れば風が強いという事がわかりますね。
でも思ったよりかは海面は穏やかですね。
上空の風が強いのかもしれないです。雲があれだけ千切れて筋状になってますからね~^^;
とても寒そうな感じが伝わってきます^^
ぽち!
Commented by at 2009-11-27 21:47 x
こんばんは(^^)
常々行きたいな~と思っている襟裳岬。
やっぱり良いですね。
来年こそ行きたいです。
大樹町までは行っているのですがそこから先が・・・天馬街道、もしくは道東道へ行くことの方が多くてなかなか立ち寄れません。
昨年、意を決して行ったのですが雨とそれこそ風の岬・・・傘を壊しました(涙)
Commented by mphoto at 2009-11-27 21:48 x
こんばんわ。。
襟裳岬ですか。。
遠いですよね。。苫小牧からでも遠いですよね。。。
やはり風が強いようですね。。。
私は、浦河までしか言ったことがないので、一度いってみたいと思います。。森進一の歌が聞こえてきそうです。。。ね!
色のあるモノトーンもいいと思います。。
Commented by happysweets1205 at 2009-11-27 23:06
こんばんは~
1枚目の繋がったように並ぶ岩々と右から射す光と
海の色が印象的な写真ですね~。
3枚目はカラーなんですね!! 
シルエットになった花?と海がすごく素敵です。
4枚目の青い海と空と雲 いいですね~。
強風で海面が小波のように見えますが白波はないんですね。
私も襟裳岬の歌が頭の中で流れています^^
ポチ☆彡
Commented by snowy-scene at 2009-11-27 23:14
tairikuさんこんばんは^^
今朝の札幌は寒かったです!
風邪が悪化しそうなくらい震えながら撮っていました(笑)
襟裳岬♪
ここ、好きです^^
いいなぁ・・灯台を見上げるアングル。
そして、3枚目のモノクロのような世界。
素敵ですね!
青い空も、久しく見ていない気がします。
気持ちいいですね~♪
Commented by panda404 at 2009-11-27 23:14 x
海のない県に生まれ育ったので 水平線って それだけで和みます。
きっと 撮影の時は 寒かったのでしょうけど  写真で見ると いいお天気で
長閑な風景に見えますね  
Commented by 74mimii at 2009-11-28 05:30
一枚目は灯台の辺りからお撮りになったのでしょうか。
深い海の色 岩に砕ける波に身がしまるようです。
モノクロ風の景色に風の強さを感じますねぇ!
Commented by fuuten at 2009-11-28 05:48 x
tairikuさん、お久しぶりです
懐かしの襟裳岬です
ほんとうにここは風が強いですね
遮るものがないからまともです
確か歌碑がありましたよね
またblogを始めましたm(__)m
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 07:47
襟裳岬と聞くだけで寒そう!
風が強いだけに長く撮影できなかったでしょう!
tairikuさんはがんばるなぁ~! 
Commented by at 2009-11-28 09:32 x
本で読んでから いつかは訪れてみたい襟裳岬
強い風 打ち寄せる波 素敵な場所ですね!!

憧れの土地を見せていただきありがとうございました
Commented by newyork-man at 2009-11-28 12:52
毎度です〜
いや〜かっけ〜 ^^
一枚目なんてしびれます。
四枚目も私的には好きです。
こうアングル等がとっても潔くて、ソリッドな感じで ^^
さすが風景の師匠です!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:50
kiyookuさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
海は穏やかに見えますが、
歩いているとけっこう風が強くて寒かったです。
襟裳岬には何回か来ていますが、
来るたびに風が強くて、穏やかな日に当たる確率は低いみたいです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:50
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
天気に恵まれて、空はきれいな青空でした。
でも、仰るとおり風は冷たくて
ダウンを着込んで散策して来ました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:51
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
海面付近は風が穏やかだったのかもしれません。
でも、歩いていると風が強くて冷たくてけっこう辛かったです^^;
ここは日本一風が強いところとも言われていて
風速10m以上の風がある日が年に290日もあるとされているそうですよ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:51
萌さん こんばんは。
ここには何回か行っていますが、いつも風が強くて
調べてみると穏やかな日の方が少ないようです^^;
この日は苫小牧から襟裳岬へ向かい、黄金道路を通って豊頃町へ向いました。
久し振りに黄金道路を通りましたが、トンネル工事があちこちで行われていて、
そのうち海が見れない道路になりそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:51
mphotoさん こんばんは。
久し振りに襟裳岬に行ってきましたが、やはり遠いですね~^^;
そして、いつものごとく風が強かったです。
一度行かれる事をお勧めしますが、これからの時期は辛いと思います。
出来るなら夏場の晴れた日がいいと思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:52
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
太陽が右上にあったので、岩がシルエットになってくれました。
目で見ると岩がちゃんと見えていました。
人間の目ってほんとによく出来ていますよね。
3枚目は意に反してモノクロっぽくなっちゃいました^^;
きっと海面近くは風がなかったんでしょうね、穏やかな感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:52
snowさん こんばんは。
確かに27日の札幌は寒かったですよね、車のフロントガラスが凍ってましたから^^;
どんな写真を撮られたか楽しみです。
久し振りに襟裳岬に行ってきましたが、
やはり風が強くて寒かったです・・・^^;
天気が良かったのがせめてもの救いでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:52
panda404さん こんばんは。
北海道は周りを海に囲まれているので、
特に札幌からだと少し走ると海を見ることが出来ます。
今住んでいる環境に感謝ですね。
この日は風が強くて寒かったですが、
天気が良かったのでまだ救われました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:53
mimiさん こんばんは。
1枚目は灯台から更に岬の先端に歩いていったところからの撮影です。
その場所で回れ右をして撮ったのが2枚目なんですよ。
ここは行く度に風が強くて、
風速10m以上の風がある日が年に290日もあるとされているんですよ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:53
fuutenさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
blog再開お待ちしていました。
ここには何回か来ていますが、風のない穏やかな日に出会った事はありません^^;
この日も風が強くて寒くて参りました。
歌碑ですか? あったかもしれませんが、寒かったので
とっとと撮影して帰ってきたので見る余裕ありませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:53
matsuさん こんばんは。
ほんとに風が強くて寒かったです。
仰るとおり、とっとと撮影して帰ってきました(笑)
ダウンを着込んでの撮影でした。
何組かの観光客も来ていましたが、みなさん寒そうでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:53
鈴さん こんばんは、はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
久し振りに行ってみましたが、やはり風が強くて寒くて参りました^^;
景色は素晴らしいので、それさえ我慢できればいい所だと思います。
拙い写真ばかりですが、これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 20:54
newyork-manさん こんばんは。
いえいえ、師匠だなんて恐れ多いです・・・^^;
ここは朝陽がきれいなところで、
元旦の朝にはたくさんの人が初日の出を見に来るんですよ。
まあ、私にはそこまでの根性はありませんが・・・(笑)
1枚目は太陽の位置が右上だったので、こんな感じで撮ってみました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 初冬の落日 天使の梯子 >>