北海道の秋 道南編⑩

f0116528_19261762.jpg

裏夜景を撮った後、金森倉庫群の夜の景色を撮ろうと行ってみたのですが、
何気なく函館山のほうを見たら車が登っているではありませんか!
この時期はロープウェイでしか登れないと思っていた私は
「これは行くっきゃない」と・・・(笑)
普通に登れば10分程で着く道のりを渋滞に巻き込まれ1時間半かけて登り
20年ぶり位に100万ドルの夜景を見てきました。
先日、天邪鬼と書きましたが、そんな事はどこかに吹っ飛んでました(苦笑)

結局この日は朝の5時に起きて出発、帰宅したのは翌日の午前2時頃、
なんだかんだで寝たのが3時、22時間起きていた事になりますが、さすがに疲れました^^;

長々と続いた道南シリーズも今日で最終回です。
お付き合いありがとうございましたm(__)m



f0116528_19395023.jpg
f0116528_19395975.jpg
f0116528_1940758.jpg
f0116528_1940216.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-11-08 19:41 | 夜景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12278895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-11-08 20:03
今晩は
本当にご苦労様でした!!!
最後にはこんな凄く綺麗な写真を写せて最高でしたね~
見る方も圧倒され、余の綺麗さに見入って仕舞いました。
素適な写真有難う御座いました。
  ご苦労様に ・・・ポチッ・・・
Commented by y_and_r_d at 2009-11-08 20:04
こんばんわ。
睡眠時間を削って、渋滞に巻きこまれて、
大変な思いをして撮られた傑作ですね。
Commented by happysweets1205 at 2009-11-08 20:06
こんばんは~~^^
1時間半かけて上った甲斐がありましたね!!
さすが100万ドルの夜景素晴らしいですねぇ。
函館の地形がくっきり、海の漆黒と陸の煌きの対比も
たまりませんね!!
オレンジ グリーン レッドいろんな光が集まってめっちゃ綺麗☆彡
綺麗な夜景を見せてもらえてうれし~。
天邪鬼がまた天邪鬼にプププッ (*^m^)o==3
予定は未定ですものね^^ 22時間お疲れ様でした~^^
ポチ☆彡
Commented by いちぼく at 2009-11-08 20:42 x
こんばんは^^
最後の締めは函館の100万ドルの夜景!
やはり、多くの人が憧れるのが分かります☆
それにしても、22時間の行動力、すばらしいですねー
わたしなら、途中で家に帰りたくなります(笑)
ほんとにお疲れ様でした^^
素敵なお写真をありがとう♪ぽち
Commented by rin-koko at 2009-11-08 21:06
こんばんは~☆
さすがに100万ドルと言われるだけあって
素晴らしい夜景ですね!
宝石を散りばめたような街の灯りが美しいです。
22時間お疲れ様でしたm(__)m
おかげで久しぶりに函館の夜景が見ることが出来ましたヽ(^◇^*)/
ポチ!
Commented by snowy-scene at 2009-11-08 22:44
わぁ~すばらしい!
函館の夜景は
情緒があって大好きです^^
見せていただき感激です!
函館にはすごい昔に行ったきりですが
その時はもちろん写真という趣味に目覚めておらず、
売店で購入した使い捨てカメラで私を入れて撮ってもらったのですけれど
おもいきりフラッシュがたかさって顔は真っ白になり
背景に写っているはずの夜景が何にも写ってませんでした^^;
どうやったら夜景って写るのかと
当時は本気で考えましたよ(笑)
Commented by sakura at 2009-11-08 22:49 x
こんばんは~。
やっぱ函館の夜景は最高ですね~^^
しばし無言で写真を見つめちゃいました^^;
それにしても大変な撮影だったみたいですね。
22時間も寝てないとは!お疲れ様です。
ぽち!
Commented by panda404 at 2009-11-08 23:50 x
渋滞で1時間半ですか  ご苦労様でした。
でも その甲斐あってか 写真は素晴らしいですね。
実物を見たくなりますね
Commented by yukun2008 at 2009-11-09 06:14
おはようございます♪
道南の旅の最後はやはり函館の夜景が締めでしたか~!? 確かに、
一時間半の渋滞になるほど素晴らしい夜景ですね♪、ポチ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-09 06:22
こちらは函館山からのショットですか・・・・最高!
夜景を撮りに行くには今頃が車で登れるので一番いい時期なのかな・・
すばらしいショットに感動しました!
Commented by ゆうこく at 2009-11-09 10:00 x
100万ドルの夜景 流石ですね。きれいです。
海に挟まれている地形も良いですね。
空気が澄んでいるのでしょうか 透明感蟻ですよ。
ポチツ
今日はニューギニア・インパチェンスです。白い長いヒゲのある珍しい花です。
Commented by 74mimii at 2009-11-09 14:35
素晴らしいですねぇ!
普通10分ほどの道のりを1時間半もかけて・・・甲斐がありましたねぇ。
拝見させて頂く当方は感嘆の声で楽しんでいますが
大変でしたねぇ~
私はそんな時ダッシボードのメータ(何という機械が知りませんが)
が加熱と示さないかとビクビク、イライラではないかと。
お疲れさまでした!
Commented by ちび太郎 at 2009-11-09 19:26 x
長崎の人間も知っている函館の夜景ですね。
私の実家には、何故かこの夜景のパネルが飾ってあります。
昔、私が彼女から貰ったような気もするのですが、はっきり覚えてません(笑)。

それにしても22時間の行軍には頭が下がります。
ポチします。お疲れ様でした。
Commented by さな・花の庵 at 2009-11-09 19:27 x
こんばんは。

長時間かけての撮影。ご苦労様でした。

おかげで素敵な夜景を見せてもらえましたわ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:09
kiyookuさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
覚悟を決めて、遅い時間までいて正解でした。
この日、まさかここからの夜景を見れるとは思っていなかったので、
大変でしたがラッキーでした。
こちらこそありがとうございました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:10
y_and_r_dさん こんばんは。
渋滞もそうでしたが、22時間起きっぱなしというのは
さすがに疲れました。(齢のせいもありますが・・(笑))
久し振りに見た函館山からの夜景はほんとにきれいでした。
観光客もものすごくたくさんいて撮影もちょっと大変でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:11
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
さすがに22時間起きていたというのはこたえました(笑)
それにまさか渋滞しているとは思っていなかったし・・・
でも、この夜景を見たら渋滞の事なんかすっかり忘れてしまいました。
はい、天邪鬼はいつまでたっても天邪鬼のようです(爆)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:12
いちぼくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
なんか気がついたら22時間起きていたという感じでした(笑)
実際は観光客もすごくたくさんいて、風も強くて
撮影にはけっこう辛い状況でした^^;
いえいえ、こちらこそありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:12
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
22時間起きていましたが、行きも帰りも高速だったので
思ったよりも楽でした。ETCに感謝です(笑)
私もほんとに久し振りに函館山からの夜景を見て感動しました。
渋滞してましたが、車で登れたのもラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:13
snowさん こんばんは。
私もほんとに久し振りにここの夜景を見ました。
以前に来た時は、snowさんと同じでカメラを持っていなかったので
記憶の中にしか残っていなかったのですが、
今回はしっかりと映像として残す事ができました。
この日もたくさんの観光客がいて、盛んに撮影していましたが、
「夜景が写らない~」と嘆いている方がけっこういましたよ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:13
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
函館山に車で登れる!と分かった瞬間に
帰りの事なんかどっかに吹っ飛んでしまってました(笑)
結局、午後10時位まで函館にいました・・・^^;
この時は函館山の展望台が市内で一番人口密度が高かったんじゃないか?
と思えるくらいの人でした(笑)
三脚の脚を蹴っ飛ばされたり、けっこう大変でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:14
panda404さん こんばんは。
是非一度ここの夜景を見にいらしてみて下さい。
感動する事間違いなしです^^
下から見たときは車がすいすいと走っていたので
まさか渋滞するとは思っていませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:14
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ほんとは函館山に登る予定はなかったので
〆の写真はもっと違うものになるはずだったんです^^;
まあ、いつも行き当たりばったりの私ですから、
こんなのもありかな?と・・(笑)
上り坂での渋滞、オートマでなかったら左足が攣ってました(爆)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:14
matsuさん こんばんは。
「裏」の次は「表」ということで・・・(笑)
函館山からの夜景を見るのはほんとに久し振りだったのですが、
見ることが出来てよかったです。
この時期は車で登れるんですね? 全然知りませんでした^^;
ちゃんと行く所の下調べをしないといけませんね~(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:14
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
函館の夜景はこの地形が特徴ですね、他では見れない形をしていますよね。
この日は風が強くて、三脚を立てていてもカメラがぶれるほどでした。
失敗写真も量産してしまいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:15
mimiさん こんばんは。
渋滞の途中でUターンする車もいましたが、
ここまで来たんだから・・・と耐えました(笑)
その甲斐あって(?)やっぱり夜景は素晴らしかったです。
そのメーターは多分水温計でしょうか?
こちらは今の時期寒いので、オーバーヒートは大丈夫でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:15
ちび太郎さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
おそらく、函館の夜景は全国区なんでしょうね~
ご実家のパネルと今日の写真と、灯りの数はどうでしょう、
少なくなってますかね?
なんか、22時間も起きていたという実感がなくて、
気がついたら・・・という感じでしたが、
布団に入ったら3秒で寝ていたそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 22:15
さなさん こんばんは。
せっかく函館まで来たんだから・・という事もあったのかもしれませんが、
この日はけっこう集中力が途切れることなく撮影できました。
普通なら途中で飽きちゃうんですが・・・(笑)
久し振りに函館山からの夜景を見て、私も感動しました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 晩秋の野山① 北海道の秋 道南編⑨ >>