北海道の秋 道南編⑨

f0116528_1958165.jpg

夕陽を撮った場所は、実は函館の「裏夜景」を見れる場所でした。
「裏夜景」とは函館山から見る有名な夜景を街をはさんで反対側から見た夜景なんです。
ここはけっこう有名な場所らしく、たくさんの人が夜景を見に来ていました。
天邪鬼な私は、今回の夜景撮影に迷わずこの「裏夜景」を選びました(笑)



f0116528_2024521.jpg
f0116528_2025479.jpg
f0116528_203551.jpg
f0116528_2031370.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-11-06 20:05 | 夜景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12267702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2009-11-06 21:06
こんばんは~☆
函館の裏夜景が見れる所があるのですね。
初めて知りました^^;
そう言えば確かに反対側からですね!
トップの空のグラデーションが美しいです(*^-^*)
ポチ!
Commented by happysweets1205 at 2009-11-06 21:44
こんばんは~
広角の夜景は宝石箱みたいでいいですね~。
だんだん寄ってく夜景 街並みがはっきりしてきて楽しいです^^
裏とか表ってあるんですね(^^;
どっちも見てみたいはぴです(笑)
↑の方と同じく トップの空のグラデーションに感動^^
ポチ☆彡
Commented by at 2009-11-06 21:44 x
こんばんは(^^)
裏夜景も素敵ですね。
私はず~っと前に1度だけ裏夜景を見に行ったことがあります(^^)
五稜郭タワーが輝いていますね。
この近くにうちの娘が住んで居るんですよね~^^;
Commented by sakura at 2009-11-06 22:04 x
こんばんは~。
裏だろうが表だろうがやっぱ函館の夜景は美しいです^^
裏夜景の方がいつも見慣れた感じとまた違って新鮮さを感じますね~。
ああ~、美しい~、癒されます^^
ぽち!
Commented by yukun2008 at 2009-11-06 22:38
こんばんは♪
なるほど~、これが裏夜景なんですね♪、函館の雰囲気がよく分かり
ますね~!、函館山が江ノ島みたいに見えてきました(笑)、ポチ!
Commented by panda404 at 2009-11-06 22:49 x
あまのじゃく 読めませんでした 笑  こんな漢字書くんですね
裏夜景ですか 行ってみたいです   空のグラデーションが綺麗ですね
色もいいですね  
Commented by houston at 2009-11-06 22:54 x
こんばんは。
函館の裏夜景なんてあるんですね、ぜんぜん知りませんでした。
お年の2月に初めて函館に行って撮影したのですが、ほとんど
観光案内に出ているような場所ばかりでした。当然夜景も函館山
からのものになってしまいました(笑
裏夜景も素敵ですね~。
ぽち。
Commented by beibe-k at 2009-11-06 23:21
こんばんは!!
うわ~~、ひっくりかえった宝石箱みたい!!
こんな夜景、友だちと一緒にみたいなあ・・・
(恋人といえないトシなんで)
裏夜景というのですね・・・
夜景は、阪神大震災まで
あまり人工的で好きではなかったのが
あの震災で、ひとつひとつ灯りがついていくのがうれしくて
夜景をみると生きてるって思うのです。
また函館でみようっと!

あ、うれしいコメレスありがとぉ~~
今日、東京の病院で北海道に行けなくて落ち込んでいるって
先生に言ったら
北海道は逃げないからねって言われちゃった~~
うん、美瑛に体調良くしていきますね!!
Commented by 74mimii at 2009-11-07 05:51
思わず「ほーぅ!」と
向こうの方に見えるのが函館山なのですねぇ~
こちらの夜景の方がより詩的ですねぇ!
Commented by PANSY at 2009-11-07 06:39 x
おはようございま~す♪

裏夜景・・何とも惹かれる言葉です・・=*^-^*=
光の数が多すぎず控えめ・・温かみを感じて・・
ホッとできる夜景ですね・・

空の色の美しさに・・うっとり~~=*^-^*=

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
Commented by いちぼく at 2009-11-07 08:56 x
おはようさんです☆
函館の夜景は一度、堪能しましたが、裏夜景なるものがあったとは!
こちらの夜景もすばらしいですねー
1枚目の空のグラデーションもなんともいえず美しい!
素敵な写真をありがとうございます☆
ぽち♪
Commented by ちび太郎 at 2009-11-08 00:04 x
こんばんは

函館も長崎と同じで美しい夜景が有名ですね。

長崎の夜景は昔100万$の夜景と言われていましたが、いつの頃からか1000万$の夜景と言われるようになっています。
物価上昇で単位が変わったんでしょうかね(笑)

でも、街中のネオン看板も減ってしまい、光の帯は少なくなったような気がします。
Commented by final_impression at 2009-11-08 02:00
へ~函館の裏夜景きれいですね!
もしかして○○街のあたりでしょうか??
かなーり昔見たことあるような気がします.
遠くに函館山が見えて,空のグラデーションもきれいですね!!
Commented by ゆうこく at 2009-11-08 11:11 x
裏夜景 面白い表現ですね。
少し淋しく見えますが 3枚目になるとまずまずですね。
函館 まだ行っていない場所です。
憧れますね。
ポチッ
今日は庭に降り立ったシジュウカラのアップです。
Commented by dannerb75 at 2009-11-08 11:49
こんにちは。
1枚目のお写真、まさにトワイライトとのような空ですね♪
夜景ももちろん綺麗ですが、空を意識した構図が◎です。
Commented by mino_rin at 2009-11-08 12:10
こんにちは^^
さすが、100万ドルの夜景といわれるだけあって
素晴らしい光景ですね!
ずっと ネイチャー系のお写真を 拝見してきたので、
こういう光景も撮られるんだって 新しい発見したようです^^!
金沢は 程よい田舎なので イルミや夜景が しょぼくって(><;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:42
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
裏夜景を見れるポイントはこの他にも何ヶ所かあるみたいですが、
メジャーで、駐車場も広いという事でここを選びました。
暮れ行く空をバックに撮りたかったので、
自分ではけっこう満足しています(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:43
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
まあ、表が函館山からの夜景という事で
反対側から見るから「裏」という事になったんでしょうね^^;
「表」は今日アップしたので、よろしければご覧下さい^^
1枚目はちょっと霞んだ感じになっちゃいましたが、
雰囲気はお伝えできたかな?・・・と^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:43
萌さん こんばんは。
実は、裏夜景を見たのは初めてだったんです。
以前から一度見てみたいと思っていたのですが
今回実現する事ができました。
娘さんが五稜郭タワーの近くにいらっしゃるんですね?
この日の夕食は、そのタワーの傍の有名なラーメン屋でした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:43
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私も裏夜景は初めて見たんですが、思っていたよりきれいでした。
ここは裏夜景を見る数あるスポットの中でもメジャーな場所です。
この日もけっこうたくさんの人が夜景を見に来ていました。
もちろんカメラマンもいましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:44
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
確かに函館山って江ノ島に似ているかも・・・
函館山はその形が牛が寝そべっているように見える事から
臥牛山(がぎゅうざん)とも呼ばれているんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:44
panda404さん こんばんは。
漢字って難しいですよね~
私も変換してみて字を知りましたが、書けません(笑)
裏夜景の方向がちょうど陽が沈む方向だったので、
夕陽も一緒に撮ろうとこの場所にやって来ました。
けっこういい感じに撮れたかな?と自分では思っています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:44
houstonさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
確かに裏夜景は普通の観光コースにはなってませんね^^;
でも、検索するとけっこういろんな撮影スポットが紹介されています。
私も今回初めて行ってみたんですが、
「表」と比べてもなかなかいい感じの夜景だったと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:45
べいべさん こんばんは。
確かに夜景を見ていると、人の生活感を感じる事ができますね。
特に、あれ程の震災を経験されると尚更そう感じるでしょうね。
是非べいべさんも「お友達」と見にいらしてみて下さい(笑)

体調、かなり悪かったんですね・・・
是非万全の体調で北海道にお越し下さい。
いい天気の中、素敵な写真が撮れるのをお祈りしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:45
mimiさん こんばんは。
はい、夜景の向こう側に見えるのが函館山です。
夕暮れ時からずっと見ていて、だんだんと灯りが増えていく様子を
見る事が出来て、時間も忘れてしまいました。
確かに、函館山からの「どうだっ!」と言う感じの夜景より
落ち着いた感じがしてなんか優しい気持ちになりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:46
PANSYさん こんばんは。
確かに函館山からの夜景みたいな派手さはないですね。
その分撮っていて気持ち的にもゆっくりとした気分になりました。
陽が沈んだ後の空の色もちょっと霞んではいますが、
いい感じになってくれたと自分では思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:46
いちぼくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、函館の夜景には「裏」もあるんです。
私も初めて見たんですが、なかなかいい感じでした。
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:46
ちび太郎さん こんばんは。
長崎の夜景は1000万ドルですか!
物価上昇とはいえ、すごいですね(笑)
確かに夜景の美しさは景気に左右される所がありますよね^^;
なんとか以前のような夜景に戻ってほしいものです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:46
final_impressionさん こんばんは。
ここは〇〇街よりもっと山の方にあるところです(笑)
裏夜景は初めて見たんですが、思っていたより素晴らしかったです。
夕陽撮影とセットでこの場所を選んだんですが、
ここに来て正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:47
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
函館山からの夜景が「表」という事で
反対側から見るから「裏」という事になったんでしょうね^^;
だんだんと暗くなるにつれて灯りが増えていく様子は
見ていて楽しかったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:47
dannerb75さん こんばんは。
夕陽とセットで夜景も撮ろうと思ってここに来たんですが、
期待通り陽が沈んだ後の空と夜景を撮る事ができました。
実はものすごく寒かったんですが・・・^^;
構図を褒めて頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-08 20:47
みのりんさん こんばんは。
実は夜景は大好物なんです(笑)
いつもは自然の中に撮影に行くので、
夜までいても必然的に灯りが少ない場所になっちゃうんです^^;
金沢はけっこう大きな街だったと記憶していますが、
夜景、しょぼいんですか? 一度拝見してみたいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-09 06:18
懐かしい函館の夜景です・・いいな~!
しばらく函館まで行っていなかった・・
大沼までは行っていたけどね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-09 21:11
matsuさん こんばんは。
函館はいつも日帰りなので、
こんな遅い時間までいたのは久し振りでした。
覚悟を決めてこの時間までいて正解でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道の秋 道南編⑩ 北海道の秋 道南編⑧ >>