北海道の秋 道南編⑥

f0116528_20343870.jpg

香雪園を後にして笹流ダムにやって来ました。
ここも紅葉で有名な場所ですが、香雪園と違って
紅葉にはちょっと遅かったような気がします。
二つの場所はけっこう近いんですが、違いがあるものなんですね。
着いた頃には陽も傾いてきていていい感じに紅葉を照らしてくれていました。



f0116528_20391454.jpg
f0116528_20392365.jpg
f0116528_20393286.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-11-02 20:40 | 紅葉 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12242078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2009-11-02 20:49
こんばんは♪
紅の葉に夕陽が差して光と影のコントラストが美しい紅葉ですね~!
赤い絨毯も素敵です、ポチ!
Commented by sakura at 2009-11-02 21:37 x
こんばんは~。
ここの紅葉は昨日の場所と違って赤みが違いますね。
こちらの紅葉の方が少し落ち着いた感じに見えます。
日差しの違い以外にも場所によって染まり方も違うみたいで不思議ですね~^^
ぽち!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 22:10 x
こんばんは見事な紅葉ですね・・しばしうっとりしました!
夕陽が差しているのかなまっ赤な絨毯もいいですね(^_-)-☆
Commented by ちび太郎 at 2009-11-02 22:20 x
地面の落葉がとてもきれいですね。
ここはモミジの林なんでしょうか?

九州もやっと冷え込みを感じる時期になってきました。
紅葉を見に少し高い場所に行ってみようかと思いました。
Commented by はぴ at 2009-11-02 22:33 x
こんばんは~
場所が近くても日の当たり具合で紅葉する時期も
色合いも変わってきますよね。
それにしても紅葉落ち葉の絨毯は素敵ですねぇ。
今日あたりは雪の間から落ち葉が顔を出してるかもしれないですね。
こちらもだいぶ冷えて来ました。
風邪ひかないように気をつけましょうね~^^
ポチ☆彡
Commented by rin-koko at 2009-11-02 22:43
こんばんは~☆
いい光が入ってくれましたね~^^
光と影のコントラストが素晴らしいです。
ふかふかの真っ赤な絨毯もステキ!・・・ここを歩いてみたいです(*^^)v
ポチ!
Commented by いちぼく at 2009-11-02 22:46 x
こんばんは^^
落ち葉のじゅうたんも秋の楽しみですよね~
夕日に照らされた色合いがほんとにGOOD!
秋の雰囲気を存分に味わえました☆
ぽち☆
Commented by kiyooku at 2009-11-02 23:09
今晩は
凄い紅葉の色に驚きです。
三枚目と最後が良いですね~
こんな素適な写真を写したいです。
良い勉強に成りました。
素適な色に ・・・ポチッ・・・
Commented by panda404 at 2009-11-02 23:15 x
4枚目の 紅葉の絨毯がいいですね  木立が いろいろ連想させてくれます。 わたしも 早く撮りたいなぁ  紅葉
Commented by houston at 2009-11-02 23:19 x
こんばんは。
そんなに近いのに紅葉の感じが違うんですね、
それにしてもここの紅葉の絨毯は見ごたえが
ありますね。落葉もまた味がありますよね。
ぽち。
Commented by nekosan61 at 2009-11-02 23:26
こんばんは
う~ん、見事と言うしかありません、他の言葉が見つかりません
tairikuさんの、実力を見せつけられてます、
Commented by ゆうこく at 2009-11-03 00:06 x
敷き詰められた紅葉の絨毯
とても綺麗です。
モミジの色がなんともいえぬ綺麗さですね。
どれも良いですが 一枚目がベストかな?
ポチツ
次回は新潟旅行八海山です。
Commented by 74mimii at 2009-11-03 08:10
紅葉には朝陽と夕陽のどうちらがあうかしら・・・
などと思いながら拝見。どちらも趣がありますね。
夕陽の中の落ち葉はなんとも言えない風情がありますねぇ!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:43
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
陽が傾きかけた時間の紅葉もなかなか良いものでした。
残念ながら一番見所と思われる場所の紅葉は散ってしまっていて
写真のような絨毯になっていましたが、
これはこれで見ごたえがありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:43
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
こちらのモミジは種類が違うのか、
昨日の写真とは違う色合いが楽しめました。
今回は、いろんな紅葉を見る事が出来て楽しかったですが、
ほんとに自然の作り出す色は不思議ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:43
matsuさん こんばんは。
陽が傾いた時の紅葉は(風景もそうですが・・)
いつもと違った顔を見せてくれて、楽しめました。
ただ、色合いが刻々と変わるので、けっこう忙しかったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:44
ちび太郎さん こんばんは。
はい、ここはモミジの林です。
ここが一番見所だと思うのですが、ほとんど散ってしまってました^^;
来年来る時は、ちゃんと木に葉っぱが付いている時に来てみたいです(笑)
そちらも秋の気配が近付いてきたんですね?
ちび太郎さんの紅葉写真、楽しみにしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:44
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
これ程場所によって紅葉の進み具合が違うのかとびっくりしました。
いい勉強になりました。
お心遣いありがとうございます。でも私は大丈夫です!
毎週撮影しなくちゃならないので風邪ひいてる暇ありませんから(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:44
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
夕暮れ時期の紅葉は、独特の色が出て感動しました。
この絨毯、少しだけ歩いてみましたがサクサクと気持ちよかったですよ^^
来年は木に葉が付いている時に来てみたいものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:45
いちぼくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私は今まで公園で紅葉を撮ったことがないので、
こんな見事な紅葉の絨毯は初めて撮りました。
風景にも言える事ですが、斜陽の時間帯はやっぱりいいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:45
kiyookuさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
陽が傾いてきた時間帯だったので、
紅葉の色がひときわ映えたような気がします。
光と影は写真の最大のポイントですよね。
私はまだまだ上手く表現できてませんが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:45
panda404さん こんばんは。
そちらにも早く紅葉前線が南下していくといいですね。
紅葉は(も?)いろんな角度からの撮り方があると思いますが、
私もまだまだ勉強中です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:45
houstonさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
場所によってこんなに紅葉が違うものかとびっくりしました。
ここは、香雪園より山の方にあるので、早いんでしょうね。
この林は紅葉がほとんど散ってしまっていたので、
地面を撮ったという訳なんですが・・^^;
来年来る時は木に付いた紅葉を撮ってみたいです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:46
nekosan61さん こんばんは。
そんなに褒められると木に登ってしまいそうです^^;
自然が見せてくれる景色ってほんとに素晴らしいですよね。
私はそれに便乗しているだけですよ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:46
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
1枚目はいろんな角度から何枚も撮ったうちの1枚なんですが、
私の場合考えすぎるとだんだん悪い方向に行く傾向があります^^;
パッとひらめいて撮った1枚がいい事がほとんどなんです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 20:46
mimiさん こんばんは。
朝の苦手な私には朝の紅葉はまず無理なので(笑)
必然的に夕方にポイントを絞る事になります^^;
斜陽の時間帯の紅葉はほんとにきれいで、
いい出会いをさせてもらいました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道の秋 道南編⑦ 北海道の秋 道南編⑤ >>