北海道の秋 道南編③

f0116528_2082482.jpg

函館の紅葉の名所、香雪園にやって来ました。
全体的にまだちょっと早い感じでしたが、
一部の木はきれいに紅葉していました。



f0116528_20101195.jpg
f0116528_2010235.jpg
f0116528_20103282.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-10-29 20:11 | 紅葉 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12217100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2009-10-29 20:25
今晩は
最初の写真に釘付けです。
素適な色が出てますね~
週末は寒くなる予報が出ています・・・体調管理に注意して下さいね。
Commented by sakura at 2009-10-29 20:55 x
こんばんは~。
すごく鮮やかに紅葉していますね!
最初の一枚目の鮮やかさは圧巻の一言!
綺麗ですね~^^
ここ2,3日こちらも朝はかなり冷え込むようになってきてます。
これで一気に紅葉が進むでしょうね~。
ぽち!
Commented by happysweets1205 at 2009-10-29 21:10
こんばんは~
秋の陽射しが柔らかく紅葉を包み込んでますねぇ。
色づき始めのいろんなカラーが混じったのも好きです。
枝のシルエットも素敵ですよねぇ^^
ポチ☆彡
Commented by rin-koko at 2009-10-29 22:38
こんばんは~☆
香雪園の紅葉は初め見ます。
大きな木が色づき始めてますね、
トップの鮮やかな赤が素晴らしいです。
ポチ!
Commented by yukun2008 at 2009-10-29 22:46
こんばんは♪ 素晴らしい紅葉ですね~!錦秋の楽しみを満喫出来るような眺めです、ポチ!
Commented by dacha883 at 2009-10-29 22:49
こんばんは。
1枚目、とても素敵ですね。
この種類のモミジ(?)は時々見かけますが、味があります。
この撮影場所の名前も素敵ですね。 ポチ
Commented by houston at 2009-10-29 23:14 x
こんばんは。
函館の紅葉も素敵な見所があるようですね、
最初の写真の紅葉とバックのコントラストが
素敵ですね、丸ボケも良い感じです。
先ほど天気予報で言っていましたが、来週は
札幌も雪が降るそうですね。私は雪が大好き
なんですが、これを言うと雪国の方には怒られ
そうですよね(笑
ぽち。
Commented by panda404 at 2009-10-29 23:21 x
最後の写真の 枝振りが 幻想的な雰囲気でいいですね
こちらでは これから紅葉なので 参考にさせていただいてます。
少しでも 真似できるといいですけど 
Commented by nekosan61 at 2009-10-29 23:36
こんばんは

1枚目、3枚目の構図が好きです
北海道は、紅葉前線のスタート地点なので
tairikuさんの写真が、すごく参考になります
Commented by ゆうこく at 2009-10-30 09:28 x
この木は我が家にも二本ありますが まだ紅葉の気配はありません。夏が暑すぎると紅葉前に葉が枯れてしまうのですね。
こちらの木々は大きくて見栄えがしますね。
ポチツ
Commented by 74mimii at 2009-10-30 13:32
美しい紅葉!
これらもカエデの種類なのでしょうか・・・
手入れの行き届いている感じがしますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:01
kiyookuさん こんばんは。
最初の写真の木はほんとにきれいに紅葉していました。
全体的にはまだ早かったようで残念でしたが、
それでも満足して帰ってきました。
週末は雪の予報です^^;お互い体調管理には注意しましょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:02
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
きれいに紅葉している木は一部だったのですが、
それでも十分に紅葉を楽しむ事が出来ました。
そちらも紅葉間近と言ったところでしょうか。
待ち遠しいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:02
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
天気が良かったので、光を考えながらの撮影が出来ました。
けっこう傷んだ葉もあったので、逆光での撮影が多かったです。
その方が傷んだ所が目立たないような気がして・・・(笑)
この公園、一度来てみたかった所なんですが、来て正解でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:02
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
香雪園の紅葉が有名なのは知っていたんですが、
やっと来る事が出来ました。
まだちょっと早い感じでしたが、
それでもたくさんの人達が紅葉を見に来ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:03
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ここは函館でも紅葉で有名な場所なんです。
私も以前から来てみたいと思っていたんですが、やっと実現しました。
人の手によって作られた風景ですが、見ごたえがありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:03
dachaさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
香雪園は以前、函館の岩船家の別荘として使われていて
北海道で唯一の国指定文化財庭園だそうです。
きれいに整備されていて、散策するには最高の場所でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:03
houstonさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ここは函館でも有名な紅葉の見所なんです。
まだちょっと早かったみたいですが、十分楽しめました。
今週末は雪の予報です・・・^^;
私も雪は大好きですよ、ただ雪かきが嫌いなだけなんです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:03
panda404さん こんばんは。
紅葉や黄葉は色がつぶれやすいのが難点ですね^^;
なので私は逆光で撮ったりと姑息な手を使っています(笑)
素敵な紅葉に出会えるといいですね、写真楽しみに待ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:04
nekosan61さん こんばんは。
函館は北海道でも暖かい所なので、ちょっと紅葉には早かったようです^^;
それでもきれいに紅葉しているものもあったので、十分楽しめました。
そちらが紅葉真っ盛りの頃にはこちらは雪が降っているかも・・・(笑)
nekosan61さんの撮られた紅葉写真、楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:04
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ご自宅に紅葉する木があるなんて羨ましいです。
そちらの今年の紅葉はどうなんでしょうね?
きれいに紅葉したら写真見せてくださいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-30 21:04
mimiさん こんばんは。
う~ん、種類は分かりませんが、とにかくきれいでした(笑)
この公園はきれいに整備されていて歩いていて気持ちよかったです。
北海道で唯一の国指定文化財庭園だそうです。
この日もたくさんの人が紅葉を見に来ていましたよ^^
Commented by dannerb75 at 2009-11-01 16:39
燃えるような秋とはまさにこの事です!
ちょっとオーバーですがまるで火事のようです。
光の活かし方が上手ですね♪
Commented by final_impression at 2009-11-01 17:58
1枚目燃えていますね~!
なんの木でしょうかね?
美しい.写真の構図もいいですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-01 20:33
dannerb75さん こんばんは。
この葉はほんとに燃えるようにきれいな色でした。
天気にも恵まれて、いい感じで光が差していたので撮ってみました。
ぽっと来てこの色に出会えたのはラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-01 20:35
final_impressionさん こんばんは。
1枚目は多分モミジの仲間だと思うのですが、よく分かりません^^;
ここはよく整備された庭園なので、今まで撮ってきたヤマモミジとは
かなり様子が異なりました。
嬉しいコメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道の秋 道南編④ 北海道の秋 道南編② >>