北海道の秋 道南編①

f0116528_204137.jpg

紅葉を追いかけて道南方面まで行ってきました。
なんてかっこいい事言ってますが、ただ遠出をしたかっただけと言う話も・・・^^;
ともあれ道南編の1回目は大沼と駒ケ岳です。
この日は天気にも恵まれて、駒ケ岳がきれいに見れました。



f0116528_206555.jpg
f0116528_20754.jpg
f0116528_2071695.jpg
f0116528_207267.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-10-27 20:08 | 紅葉 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12205047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2009-10-27 21:14
晴天の駒ケ岳が綺麗ですね~!大沼の水面の煌きをバックにした紅葉も鮮やかで素敵ですね~♪ ポチ!
Commented by yappu425 at 2009-10-27 21:27
ああ、大沼!1度行ったきりですが、もう一度行きたい場所です。
私が訪れたのは初夏だったので、こんなに美しい紅葉が見られる場所だとは思ってませんでした。
ここでカヌーやったり自転車で走ったり、のんびり自然を楽しんだのを思い出します。
駒ケ岳が美しい1,2枚目に、水面きらめくモミジの1枚が良いですね!
また行きたいなあ。ここでスノーシュートかやりたいなあ。
Commented by japanese-crane at 2009-10-27 21:35
秋色満載ですね!
私が行った10月の10日ごろはまだまだ紅葉は遠かりし・・・の印象でしたが、10月も終わりに近づき燃えるような色合いになっているのですね。
↓の北大演習林もすごくきれいですね。
冬が厳しい分、紅葉の美しさも深いですね!

それからマガモの水しぶき・・・これまた圧巻です!
いったいどれくらいのシャッタースピードで捉えたのでしょうか??
Commented by sakura at 2009-10-27 22:01 x
こんばんは~。
うわ~すごい紅葉ですね^^
紅葉まっ盛りといったところでしょうか。
こんな雄大な紅葉風景が見れるのは北海道ならではですね^^
2枚目、3枚目の景色には圧倒されます!
ぽち!
Commented by happysweets1205 at 2009-10-27 22:33
こんばんは~
1枚目見て広大な紅葉に驚いきながら
2、3と見進めるほどに うわぁ~~~と歓声が^^
見事に紅葉した大地が迫力ありますね!!
どんどんアップになって 水面背景の紅葉と
最後の紅葉は睡蓮とススキもコラボ~~。
とっても素敵な紅葉を見れて良かったですねぇ。
私も楽しませていただきました^^
ポチ☆彡
Commented by ちび太郎 at 2009-10-27 22:52 x
こんばんは!

こんな広大な山のすそ野が赤く染まっていく風景、初めてみました。

長崎にはありえない風景ですもんね~。

そして青は「沼」?「沼」って何?というしかありません。

今日もポチ、ポチします。


Commented by ゆうこく at 2009-10-27 23:03 x
二枚目なんかやはり北海道らしい風景ですよね。
水面にモミジ きれいですね。
紅葉を楽しまれていますね。
ポチツ
Commented by at 2009-10-27 23:11 x
こんばんは(^^)
わ~大沼公園、紅葉が進みましたね(*^^*)
駒ヶ岳もすっきりと美しいです。
道南の旅、素敵な始まりです。この後もとても楽しみです(^^)/
Commented by panda404 at 2009-10-28 01:32 x
5枚目の写真が 気に入りました。  どれも綺麗ですけど。  tairikuさんに 感化されて  広角レンズ買いました  これから頑張って練習します。
Commented by final_impression at 2009-10-28 02:30
1枚目絶景ですね.
駒ケ岳の形,裾野に広がる紅葉,右の大沼の構図も素敵です!
それにしてもtairikuさん.どこに住んでいるのかわからないくらいいろんなところに出没ですねッ!!
Commented by 74mimii at 2009-10-28 03:55
わぁ~・・・
駒ケ岳にかかった雲が優しい姿を更に優しくみせていますね。
山肌に道のようなものが見えますが登れるのでしょうか。
登ってみたいよう・・・

私のカメラはtairikuさんのに比べるとアマチュア用ですけど
それでも転んだ時はカメラを本能的に守っているのですよ。
昨日もうっかり後ろへ下がって見事に転びました。慌て者です。
Commented by houston at 2009-10-28 15:30 x
こんにちは。
初めてお邪魔します。ブログサーフィンをしていたら
こんな素敵なブログにお会いできました。
北海道の美しいシーンをたくさん撮影されている
素敵なブログですね。今日の大沼には2月に行った
のですが一面銀世界でしたが、秋にはこんなに綺麗な
紅葉が楽しめるんですね。よろしくお願いします。
ぽち。
Commented by asdpc at 2009-10-28 19:17
tairikuさん、こんばんは!
おお!!もう紅葉真っ盛りですね〜!!
駒ケ岳の雄大な姿も素敵ですが、
4枚目…風にそよぐ紅葉って…なんかカッコイイですね!

ぽち♪


Commented by dannerb75 at 2009-10-28 20:33
こんばんは。
湖面にもみじの紅葉、とても絵になります♪
う~ん、さすが北海道の紅葉風景はスケールが違いますね!
綿雲がほどよいアクセントになっていますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:13
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
これ程晴れた駒ケ岳を見たのは久し振りの様な気がします。
しかもここに展望台があるのも初めて知った次第で・・・^^;
札幌では終わりかけだった紅葉をここでまた楽しむ事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:13
yappuさん こんばんは。
大沼は色々と楽しめる場所ですからね~
と言っても私はここでカヌーにも自転車にも乗った事はないんですが・・・^^;
この日は短い時間でしたが、散策をしてけっこう楽しめました。
yappuさんも是非またいい時期にいらしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:13
japanese-craneさん こんばんは。
道南は気候のせいもあって紅葉は遅い方ですね。
今回初めて道南の紅葉を見に行ってきたんですが、
けっこう見所がたくさんありましたよ^^
北大演習林は大好きな場所で、札幌から行きやすい場所という事もあって
年に何回も行ってます。
マガモのSSはデータを見たら1/8000秒でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:14
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
こんな風に高い所から見れる場所があるとは知らなくて、
偶然見かけた展望台入り口の看板から山道を入っていったら
こんな風景に出会えました(笑)
次回からは必ず寄る場所になると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:14
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
天気も良くて、ほんとに行ってよかったと思っています。
撮影で行くのは久し振りだったのですが、
思いっきり楽しんできました。
来年から紅葉の時期に行く場所がひとつ増えちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:14
ちび太郎さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私もこんな所から駒ケ岳を見たのは初めてでした。
展望台になっているのですが、いい所を見つけちゃいました(笑)
大沼はほんとに沼と言うには広すぎですよね^^;
多分水深が浅いので「沼」なんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:14
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
今年初めて道南の紅葉を見に行きましたが、
見所がたくさんあって、満足して帰ってきました。
いつものごとく、時間に追われましたが・・・(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:15
萌さん こんばんは。
実はこの日はものすごいロングラン撮影だったんです^^;
ここまで長くいたら泊まって来ればよかったかな?と・・・
と言えば、最終回の写真はもうお分かりかと(笑)
天気も良かったので、楽しむ事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:15
panda404さん こんばんは。
気に入られた写真があってよかったです^^
広角レンズ買われたんですね?おめでとうございます!
これから益々撮影の幅が広がりますね。
お写真、楽しみにしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:15
final_impressionさん こんばんは。
偶然見つけた展望台に登って撮ってみました。
(私が知らなかっただけで、有名な展望台かもしれませんが^^;)
>どこに住んでいるのかわからないくらいいろんなところに出没ですね
はは^^;よく言われます(笑)
運転が好きなのが一番の原因だと思いますが、
遠出をしない休日が続くとウズウズしてくるんです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:16
mimiさん こんばんは。
駒ケ岳は落ち着いているとはいえ、火山活動が続いている為
山頂から半径4Km以内の入山(登山)規制がされているようです。
もし登れるんだったら、山頂からの眺めは素晴らしいでしょうね。
やっぱりカメラは守りますよね!(笑)
でも、転んで怪我なんかしないようにお互い注意しましょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:16
houstonさん こんばんは、はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
大沼に来られた事があるんですね?
その時期にはまだ行った事がないので、是非行ってみたいです。
拙い写真ばかりですが、これからもお付き合い宜しくお願いします。
ポチも、ありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:16
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
初めて道南の紅葉を見に行ってきたのですが、
想像以上にいい場所がたくさんありました。
来年もまた行っちゃうかも・・・(笑)
駒ケ岳は偶然見つけた展望台から撮ったのですが、
ここも必ず立ち寄る場所になりそうです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-28 22:17
dannerb75さん こんばんは。
1~3枚目は偶然見つけた展望台から撮ったのですが、
いい場所を見つけちゃいました(笑)
この日は天気にも恵まれて、いい一日を過ごす事ができました^^
Commented by beibe-k at 2009-10-31 17:10
こんちわ!!
遅刻しちゃった~~~!!ちょいと、東北撮影でダウンでしたあ~~
だから、来週の屈斜路湖もパス・・・それほど疲れちゃいましたよ。
あ、もう元気ですよ。
拝見していないエントリーみさせていただきました。
すごい綺麗な紅葉で、光りの感じが全然京都とちがって
もう憧れちゃいます。
道南には、行ったことがないのです。
でも、北海道は空気感が全然ちがいますね。
なにもかも、ココロが解き放たれる気持ちがします。
川面のキラキラと紅葉の美しさは格別ですよね。
今年も私は北海道の秋には行けなかった・・・しょっぼ~~ん!!
いっぱい、北海道の秋をアップしてください!!オネガイします!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-01 20:30
べいべさん こんばんは。
東北での撮影お疲れ様でした!
おや、屈斜路湖はパスですか・・・^^;
道南の紅葉は私も初めてでしたが、見所がいっぱいでしたよ。
紅葉写真はまだあるので、お付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道の秋 道南編② 北海道の秋 苫小牧編③ >>