道東紀行2009秋 ⑩

f0116528_20245720.jpg

今日も野付の風景です。
野付ではナラワラやトドワラなど独特の景色を見る事が出来ます。
私がこの場所が好きな理由の一つでもあります。



f0116528_20265385.jpg
f0116528_2027511.jpg
f0116528_20271344.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-10-09 20:29 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12093599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-09 20:43
風が吹きぬける寒いところのようですね。
写真から寒そうに感じますよ。
オジロワシなどがやってくる時期ですから・・・10/末頃に行く予定です。
Commented by beibe-k at 2009-10-09 21:17
こんばんは!!
そちらは台風の影響は少なかったのでしょうか・・
すごい勢力をもったまま北上していったので心配です。
大阪は・・・我が家は庭がむちゃくちゃになった・・・だけです。

ここ、ワタシ、今年の冬に行きました・・・
ナラワラ、トドワラ・・・そして、えっと、黄色のくちばしの鷹かワシ・・・が
飛んでいました。
すごい世界でとっても好きです。
ワタシはこの時、望遠レンズがたりなくて
うまくとれなくて夕陽を撮ってたかなあ・・・
この川、冬になると氷りが流れるんですよね・・・
また行きたいなあ・・・泣きたいほど冷たいけど
なぜか行きたいところ・・・
Commented by happysweets1205 at 2009-10-09 21:36
こんばんは~
2枚目のぽっかり浮いた島のような風景いいですね。
ここは~地形が独特なのかな?
水辺と陸とは水平に続いてる感じで素敵ですね。
他では見た事のない景色です。
ポチ☆彡
Commented by sakura at 2009-10-09 22:01 x
こんばんは~。
あのぽっかり浮いた島が何とも印象に残りますね^^
あの島に上陸してみたい!て思ってしまうんです^^;
しかもこういう光景ってこちらでは見かけないし北海道ならではの
自然の美しさだと思いますね^^
ぽち!
Commented by dacha883 at 2009-10-09 22:51
こんばんは。
野付の風景満喫させていただきました。
聞きなれない地名ですが、美しい場所ですね。
今回の光景はとても神秘的です。 ポチ
Commented by rin-koko at 2009-10-09 23:08
こんばんは~☆
野付、いい所ですよね。
ずっと前に行った事があります。
ナラワラやトドワラのある光景は美しいですね。
ポチ!
Commented by snowy-scene at 2009-10-09 23:22
こんばんは^^
綺麗な色・・・!
秋の野付も、いいですね~♪
しばらく行っていないです^^;
野付半島は空が高く広く、
そして芸術的に見られるのも魅力の一つですね♪
一枚目の空、たまらない雰囲気^^
↓ススキが原も、最高にいい季節を迎えてますね。
きっと、今回の台風にも負けずにいてくれる・・と信じたいです。
Commented by panda404 at 2009-10-09 23:46 x
ナラワラ トドワラ 意味がわからなかったので検索しました。
立ち枯れですか  段々減ってきているようですね 倒れてしまって
貴重な画像をありがとうございました。
Commented by 74mimii at 2009-10-10 05:21
地の果てのような感じですねぇ~   寂しいぃ!
ナラワラ、トドワラ 分かりませんでしたから調べてみました。
それでこういう独特な雰囲気が生まれるのですね。
それをバッチリ捉えた作品に感動しています。
Commented by yukun2008 at 2009-10-10 06:53
おはようございます♪
野付半島の地盤沈下で海水が浸透して樹木が立ち枯れ状態なのですね
~!、自然の変化で植生が変わる過渡期なのでしょうか~、抗う術は
なくとも踏ん張ってたたずむトドマツの姿が美しいですね♪ ポチ!
Commented by mino_rin at 2009-10-10 20:36
こんばんは^^
北の大地は ホントに広くって 自然豊か・・・
tairikuさんのフォトを見てると 心が ほっこりします。

そういえば、北海道では もう 雪が降り始めたところがあるとか?
短い秋も そろそろ 終盤なんでしょうね・・・
Commented by final_impression at 2009-10-11 09:03
野付半島も何ともいえない場所ですよね.
そんな雰囲気が伝わってくる写真たちです.
またtairikuさんの写真で楽しませていただきました!!
Commented by ゆうこく at 2009-10-11 10:18 x
いい風景ですね。
日本にもこんなところがあるのですね。
北の大地にふさわしい場所ですね。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。栃木の花の江の郷シリーズです。本日は山野草です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:00
matsuさん こんばんは。
風が強かったので、余計寒さを感じました。
10月末になるともっと寒くなるでしょうから
防寒対策は必須ですね。オジロの写真、楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:00
べいべさん こんばんは。
お陰さまで札幌は雨こそ降りましたが、被害はありませんでした。
べいべさんの所は庭がむちゃくちゃになったんですか(@_@)
元に戻す作業が大変ですね、お察しいたします。
おお、冬にいらっしゃったんですね?
黄色のくちばしは、オジロワシかオオワシでしょうね。
ここの夕陽も素敵ですよね!私も撮った事があります。
ここにも流氷が来るみたいですが、私はまだここでは見た事がないんです^^;
確かに物凄く寒いですが、私も何回でも来てみたい場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:00
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この半島は形が釣り針状に曲がった砂嘴なんです。
なので、景色も独特なものがあります。
道路の両側が海なので、ついキョロキョロしながら走ってしまいます^^;
道東の中でも大好きな場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:00
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この島はほんとに印象的でした。
この辺りは立ち枯れたミズナラやトドマツが独特の景観を作っています。
この島が浮いている海は北海シマエビの漁場でもあるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:01
dachaさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
野付半島はトドワラやナラワラが独特の景観を作っています。
最近はその数も減ってきているみたいですが、
なくなる前に何回でも行ってみたい場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:01
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ナラワラやトドワラは数が減ってきているみたいです。
確か私が子供の頃来た時はもっと広い面積だったと思います。
これも自然なので仕方ないですが、
出来るだけ長い間この景色が見れるといいなと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:01
snowさん こんばんは。
おや、最近いらっしゃってないですか?
まあ、近くだとそんなに頻繁には行かないものですよね。
去年見つけたサンゴ草、ことしもいい色になってました。
この場所にあった流木(憶えていますか?)
まだあの場所にしっかりとありましたよ(笑)
そうですね、ススキが元気でいてくれるといいのですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:01
panda404さん こんばんは。
調べてくださったんですね? ありがとうございます。
説明不足ですみませんでしたm(__)m
数が減ってきているのは確かなようで、
ずっと残って欲しい景色ですが、これも自然なので仕方ないですね(T_T)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:02
mimiさん こんばんは。
調べてくださったんですね?説明不足ですみませんm(__)m
ほんとに独特な景観で、仰るとおり地の果てを感じます。
ここは大好きな場所で、何回来ても飽きる事はないです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:02
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、仰るとおりです。この独特な景観はそうして生まれたんです。
人間の力ではどうする事も出来ない自然の力を感じます。
それだけに、立っている木々にも力強さを感じます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:02
みのりんさん こんばんは。
はい、大雪山や十勝岳も冠雪しているようです。
今は紅葉と雪山を同時に見れる時期ですね。
今、北海道新聞のHPの写真ニュース一覧で
冠雪した大雪山とキガラシの写真を見る事が出来ますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:03
final_impressionさん こんばんは。
野付半島は道東の中でも大好きな場所のひとつです。
この独特な景観は他では見られないですよね。
トドワラも年々数が減ってきているようですが、
なくなる前に何回でも行ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-11 21:03
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ここは大好きな場所で、道東に行くと必ずと言っていい程立ち寄ります。
冬は夕陽もきれいで、今年の冬も是非行ってみようと思っています^^
Commented by doronko-tonchan at 2009-11-24 07:12
野付にこんな浮島のようなものがあったんですね・・・  24年前その当時は先端まで行くことが出来たのです。 キラクという集落があったそうで確かに人が生活していたであろう痕跡が残っていたのです。
家の土台や数々の食器の破片などがありました。
話によるとそこは内地からやって来た商人が何の目的かはわかりませんが住み着いてかなりの賑わいを呈していたそうで数年前TVでドキュメント番組が創られオンエアされました。  砂州という自然の造形に驚嘆しました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-25 20:02
FEEL GOODさん こんばんは。
今は灯台のところまでは車で行けますが、その先は徒歩で行けると思います。
先端まで行けるかは分かりませんが・・・^^;
この浮島はずっと手前のところから見れます。(車で行ける場所です)
ほんとに野付は何回行っても飽きないですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2009秋 ⑪ 道東紀行2009秋 ⑨ >>