道東紀行2009秋 ⑦

f0116528_20315892.jpg

この前来た時は霧で何にも見えなかった摩周湖ですが、
今回は湖面を見る事が出来ました。
でも、風が強くて上空ではものすごい勢いで霧が流れていました。



f0116528_2035999.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-10-06 20:36 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/12074601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-10-06 20:43 x
こんばんは~。
すごい霧!
流石は霧の摩周湖と言われるだけあって
濃い霧に包まれていますね^^;
やっぱここは霧の発生率が高いみたいですね^^;
だけどのこ景色は絶景です^^
ぽち!
Commented by sa-sinra at 2009-10-06 20:44
こんばんは!!
まさに霧の摩周湖ですね~
神秘的な感じですね(^^)

↓の釧路湿原も雄大な風景ですね~
Commented by k_scenery at 2009-10-06 22:18
tairikuさん

こんばんわ。。+゜゜。。+゜゜
風が強かったのを湖面の状況からも分かりますねっ!!
お天気が良くすっきりした摩周湖は勿論いいけれど・・

ちょっと霧が流れている こんな情景もいいなぁ~って思いました。
■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by はぴ at 2009-10-06 22:26 x
こんばんは~
さすが霧の摩周湖ですね!!
今回は湖面を見れて良かったですねぇ。
上空で激しく流れる霧と静かな湖面が対照的で
とっても神秘的です。
湖水も透明度抜群なんでしょうね~
そっちも見てみたいなぁ
ポチ☆彡
Commented by rin-koko at 2009-10-06 22:28
こんばんは~☆
おぉ、湖面が見えてますね~!
流れる霧が神秘的さを感じさせてくれます。
摩周湖のこんな光景もいいですね♪
ポチ!
Commented by snowy-scene at 2009-10-06 23:02
tairikuさんこんばんは!
霧の摩周湖といいますが
私は子供の頃からしょっちゅう出かけていましたが
霧のかかった摩周湖を見たことがないんです。
いつも晴天^^

流れていく霧の感じが伝わってきます。
湖面の色・・綺麗ですね~♪
Commented by kiyooku at 2009-10-06 23:55
今晩は
綺麗な摩周湖で感激です。
やはり霧の摩周湖で中々見れない姿ですか?
本当に綺麗ですね。
Commented by yukun2008 at 2009-10-07 04:59
おはようございます♪
霧の摩周湖いいですね~♪、霧だらけでは湖かどうかも分かりませんが、
こんな少し霧がかかって湖面がすっきり見えるお写真がいいですね♪
確か、湖水に近づくのは禁止されていた様な気がしましたが....!? ポチ!
Commented by 74mimii at 2009-10-07 05:32
神秘的な摩周湖!湖面にさざなみが見えますねぇ~
かなり気温が低かったのでは。
丸い藻があるのは、この湖でしたかしら・・・
Commented by panda404 at 2009-10-07 10:03 x
霧って 本当に視界を遮られますね  わたしの住んでいるところも霧が多くて 車で走っていると信号が急に現れる事もあるくらいです。 綺麗に霧がかかってますね  水面も綺麗
Commented by yappu425 at 2009-10-07 10:39
凄い勢いで生まれては消えていく霧を見ているのが大好きです。
幸か不幸か、摩周湖では見たことがないのですが・・・何故だ・・・・・
1枚目の風になびく湖面の広がりが良いですね~。
淵の霧が神秘さを醸し出しています。
Commented by ゆうこく at 2009-10-07 12:56 x
霧の摩周湖 名にしおう霧の湖ですね。
私も霧を見にいきました。
バスガイドが慰めてくれました。「天皇陛下が凝られた折も霧でした。」
ポチッ
"いつも応援ありがとうございます。
ここ数日腹風邪で体調不良でした。
少し伺うことができるようになりました。
栃木の花の江の郷シリーズです。本日は水草です。"
Commented by ちび太郎 at 2009-10-07 19:41 x
こんばんは。
美しいですね、写真もバッチリ撮れてるし!!

私事ですが、20数年前新婚旅行で北海道を車で回ったことを思い出しました。
今はすっかりおじさんとおばさんになってしまいましたが、ラベンダー畑で微笑む二人の写真があります。

「また、北海道に行ってみようか!?」って言えるように頑張ります。

いつもすてきな写真をありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-10-07 19:43
こんばんは すばらしい写真です!
霧の摩周湖ですか・・・幻想的でしょうね!
先日テレビで「霧の摩周湖」というが晴れている日が多いそうですよ。
Commented by mino_rin at 2009-10-07 21:32
こんばんは^^
摩周湖 神秘的ですね!
二枚目の写真が 好きです♪

下の釧路湿原もいいですね^^
丹頂見えましたよ^0^
以前見せていただいた 丹頂のダンスを思い出しました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:27
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
最近は晴れた摩周湖に見放されたようで・・・(苦笑)
摩周湖は標高が高い所にあるのですが、
霧が出ていたのはこの周辺だけで、下に降りると晴れてました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:28
sa-sinraさん こんばんは。
摩周湖の景観は独特なので、ほんとに神秘的だと思います。
風が強くて霧が出ていて、かなり寒かったです^^;
でも、観光客はたくさん来ていましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:28
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
霧の流れ方は、風が強かったので凄かったです。
おまけに霧雨も降ってるし・・・^^;
最近は摩周湖に来るとこんな景色ばっかりです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:28
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、なんとか湖面を見る事が出来ました。
この前はなんにも見えませんでしたから・・・^^;
ここの透明度は世界でもトップクラスですね。
今度晴れた日に来れたら摩周ブルーと言われる水の色をお見せしたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:29
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、今回は湖面を見る事が出来ました(笑)
でも霧が流れていて、寒くて参りました^^;
それでも観光客はたくさん来ていて「霧の摩周湖だぁ」
と喜んでいる方がほとんどでしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:30
snowさん こんばんは。
私もずぅ~っと晴れた摩周湖ばかりだったのですが、
今年は霧にとりつかれたような気がします^^;
同じ霧の摩周湖でも、湖面近くに薄く霧がかかって
カムイシュ島の頭がちょこんと出ている景色を撮ってみたいんですが・・・
snowさんってもしかして晴れ女?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:31
kiyookuさん こんばんは。
今年は摩周湖に行く度に霧がかかっているような気がします^^;
でも今回は、湖面を見る事が出来たので、
前回よりはましだったかも・・・(笑)
それにしても風が強くて、寒くて参りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:31
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ほんとに霧で何にも見えないとお手上げですからね~(笑)
今回はなんとか湖面を見る事が出来ました。
仰るとおり、許可をもらってTVカメラが入ったことはありますが、
普段は湖面に降りることは出来ません。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:31
mimiさん こんばんは。
はい、風が強くてかなり寒かったです^^;
フリース+ウインドブレーカーでもまだ寒かった・・・(苦笑)
丸い藻(マリモ)があるのは同じ道東にある阿寒湖ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:31
panda404さん こんばんは。
霧は、写真を撮る時は雰囲気を出してくれますが、
運転している時は厄介ですよね^^;
この日は霧は上空にあったので運転は大丈夫でしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:32
yappuさん こんばんは。
霧って神秘的な感じがして、写真を撮る時もいい感じになりますよね。
ただし、うっすらと向こうが見えるくらいの濃さの場合ですが・・・
摩周湖で霧を見た事がないんですか?
う~ん、ラッキーなのかアンラッキーなのか・・・
でも、霧でなんにも見えないのって寂しいものですよ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:32
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
風邪、快方に向かわれてなによりです^^
ゆうこくさんも霧の摩周湖だったんですね。
う~ん・・慰めになっているような、なっていないような・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:32
ちび太郎さん こんばんは。
おお、新婚旅行でいらっしゃったんですね!
また是非いらして下さい。きっと懐かしい風景が広がっていると思いますよ。
こちらこそありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:33
matsuさん こんばんは。
へ~ 摩周湖って晴れの日の方が多いんですか!
確かに私も今までは晴れの日に当たる方が多かったですね。
今年は霧に当たる確立が高いですが・・・^^;
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-07 22:33
みのりんさん こんばんは。
霧がかかるとなおさら神秘的な雰囲気が出ますね。
ほんとは上空を流れる霧ではなくて、
湖面に薄くかかる霧を撮りたかったんですが・・・^^;
タンチョウ、見えましたか!よかった~^^
今年の冬もタンチョウのダンスを撮りに行こうと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2009秋 ⑧ 道東紀行2009秋 ⑥ >>