2009夏 1700kmの旅~美瑛③

f0116528_2023547.jpg

日が沈んだ後、ちょっとだけ移動して大好きな小焼けを撮ってみました。
と言うか、この日の寝る場所に移動しようとしていい色になっているのを見つけたんですが・・・^^;
色がなくならないうちにと急いで撮ったので、全て手持ち撮影。
SSは1枚目が1/6秒、2枚目が1/10秒・・・(笑)
手振れ写真を量産して、アップできる写真はこれだけでした(涙)



f0116528_20264173.jpg
f0116528_20265044.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-09-10 20:33 | 夕陽 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11907772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweets1205 at 2009-09-10 21:07
こんばんは
小焼けもいいですね~。
先日、私も移動中にすごく綺麗な夕焼けと太陽に出会い
どこか撮れる場所ないかなぁと焦って探してるうちに
太陽も夕焼けもなくなってしまいましたww
私の場合毎回手持ちですがww
手振ればかりの写真アップしてます(滝汗)
tairikuさんは手持ちでもすごく綺麗な写真ですよ~ポチ☆彡
Commented by kiyooku at 2009-09-10 22:02
今晩は
素適な色に焼けましたね~
自然の作り出す色は想像を超えますね。
一期一会に感激です。
行きたいですね美瑛に・・・北海道に
Commented by sakura at 2009-09-10 22:03 x
こんばんは~。
こちらも綺麗な夕焼けの写真ですね~^^
D300ってかなり暗くなっても手持ちで行けるのがいい所ですよね^^
自分の場合は空を撮るのは100%手持ち撮影ですからやっぱ高感度と手ぶれ補正機能は必須です。
茜空に染まった空、いい色合いですね~^^
ぽち!
Commented by yukun2008 at 2009-09-10 22:06
こんばんは♪
夕焼け小焼けで日が暮れる寸前のお写真ですね~!美しい焼け具合です♪、ポチ!
Commented by rin-koko at 2009-09-10 22:17
こんばんは~☆
きれいな小焼けになりましたね~
時間の流れと共に変わっていく空の色が美しいです。
手持ちでもとってもきれいな写真・・・さすがですね~(^^v
ポチ!
Commented by at 2009-09-10 22:18 x
こんばんは(^^)
茜色の空、素敵です。
この色の空を見ると秋を感じます(*^^*)
夕焼け=秋・・・って思っちゃうんですよね。どうしてかな~^^;
Commented by いちぼく at 2009-09-10 22:24 x
おこんばんは^^
美しい夕暮れの風景、お見事ですねー
わたしの場合、目で見た風景の感動を写真で再現できにくいんですが、tairikuさんはいつもバッチリですね!
小焼け大好きと言われるだけありますね♪
ぽち
Commented by nekosan61 at 2009-09-10 22:30
こんばんは
素晴らしい色ですね~、
1/6s、1/10sですか、すごいな、私は無理!
毎日ここを、訪問するのが楽しみです
Commented by panda404 at 2009-09-10 22:38 x
今日も心が洗われました。  ありがとう  
Commented by k_scenery at 2009-09-10 23:11
tairikuさん

こんばんわ。。+゜゜。。+゜゜
あはっ^^ちょっぴり 急いでの撮影・・・
ななも良くあるけれど 無理だなぁ~と思いつつ
つい、手持ちで撮って 結局は良いShotを撮れずに
これだったら 時間惜しまずしっかり三脚セットして
1枚でも 2枚でも しっかり撮ったほうが良かったなぁ~って
後悔すること しばしばだったりします(笑)

でも・・つい・・・ですよねぇ~(^_-)-☆
■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-11 05:58
夕焼け小焼けとすばらしい写真を撮りましたね。
空の色が微妙に変化するだけにベストをシャッターチャンスは逃したくないです。
野鳥も動いているから手持ち撮影が多いです
Commented by 74mimii at 2009-09-11 06:18
なんて美しい!
三枚目は「地の果て」に来たような感じにさせられます。
夕焼け小焼けで日が暮れて/ 山のお寺の鐘がなるぅ~ ♪♪
Commented by 小焼け at 2009-09-11 09:21 x
そうなんですね 写真を撮る人も夕焼けを撮って喜びかえる人が居ますが 小焼けが良いのですね。
雲のカタチで毎日違う小焼けですね。
きれいです。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。散歩道からメドーセージです。この花の色が大好きです。
Commented by yappu425 at 2009-09-11 10:04
いつも手持ちでーす!ぶれぶれで悲惨な写真ばっかりでーす!
1枚目の色が素晴らしいですね。三脚立ててる暇が惜しい気持ち、よく分かります。
wii Fitの「座禅」が大の苦手でしたが、何か武道とか習ったら
1/10でも余裕で撮れるほど動かないようになれないもんですかねえ?
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 20:57
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私も場所を探しているうちに色がなくなった・・・
と言うのは何回も経験しています(苦笑)
なので、この時も慌ててカメラを出して撮影しました。
三脚を出している心の余裕なんてありませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 20:57
kiyookuさん こんばんは。
ほんとに自然の風景は一期一会だと思います。
特に夕景は色の変化が早いので、短い時間での勝負ですね。
この日の「焼け」は予想していなかったので、余計焦りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 20:57
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この時は移動中で、突然この色と景色を見つけたので、
D300が高感度に強い事も忘れ、ISOは200のままで
レンズもその時に付いていた手振れ補正無しのものでした^^;
慌てて撮るといい事ないですね~
手振れ写真量産の中、これだけがなんとかちゃんと写ってました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 20:58
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
今回の旅行はほんとに夕景には恵まれました。
全戦全勝でした(笑)
こんなにいい思いをしたら、この後がどうなるか心配です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 20:58
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
いえいえ、手振れ写真を量産して、
なんとかこれだけがお見せできる写真だったんです^^;
夕景写真は慌てて撮るといい事ないですね(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 20:58
萌さん こんばんは。
確かに赤い色を見ると秋を想像しちゃいますよね。
秋は空気も澄んできて、夕景が尚更きれいになりますからね~
この日もトンボがたくさん飛んでいて、秋を感じましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 20:58
いちぼくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
いえいえ、私も見たままの色を表現するにはまだまだですよ^^;
小焼けはけっこうたくさん撮っていますが、
納得できる写真は数少ないです。
でも、嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 20:59
nekosan61さん こんばんは。
いえいえ、手振れ写真を量産したうちの、
なんとかお見せできるものがこれだけだったんです^^;
三脚をセットする心の余裕が無かったのがちょっと残念です(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 20:59
panda404さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
ほんとは三脚をセットして、きちんと撮りたかったのですが
この時はちょっと無理でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 20:59
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
そうなんですよね~ 夕景に三脚はやっぱり必需品ですよね^^;
家に帰ってから手振れ写真の多さに呆然としました(笑)
この時はISO感度を上げるのも忘れてしまうほど焦りまくってました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 21:00
matsuさん こんばんは。
matsuさんも手持ち撮影が多いんですか?
でもいつも素晴らしい写真を撮られていて、すごいと思います。
手振れ写真オンパレードの中、お見せできる写真があってホッとしています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 21:00
mimiさん こんばんは。
移動している最中に見つけた景色だったんですが、
「色が変わってしまう!」とかなり焦って撮りました(笑)
お陰で手振れ写真を量産しちゃいました^^;
やっぱり心と時間に余裕が必要ですね(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 21:04
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私はどちらかと言うと陽が沈んだ後の景色が大好きなので、
いつも暗くなるまで撮影しちゃうんです^^;
この一瞬にしか見れない景色を撮るのって気持ちいいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-11 21:04
yappuさん こんばんは。
う~ん・・・武道ですか?どうなんでしょうね~
でも、精神を鍛えたら私のように焦りまくって撮る事はなくなるかもしれないですね^^;
集中力もアップするでしょうし、もしかしたらいいかも・・・(笑)
Commented by 北海道田園暮らし at 2009-09-12 07:50 x
鏡のような水面ですね~美しいです。
小焼け?って言うんですか・・・空の一部だけが紅い・・・ということですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-12 20:46
田園くらしすとさん こんばんは。
正式には小焼けと言うのか分かりませんが、
陽が沈んだ後の焼けた空を小焼けと呼んでいます。
私はこの「小焼け」が大好きなんです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009夏 1700kmの旅~美瑛④ 2009夏 1700kmの旅~美瑛② >>