2009夏 1700kmの旅~幌加内町

f0116528_20365810.jpg

朱鞠内湖から南下して幌加内町(ほろかないちょう)を通った時の景色です。
幌加内町は蕎麦で有名な町で、見渡す限りの蕎麦畑に圧倒されました。
朱鞠内湖へ行った後は北上して稚内まで行こうかな?
と思ったんですが、南の方も天気が良さそうだったので、
南に向かう事にしました。



f0116528_204106.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-09-07 20:41 | 風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11888380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dannerb75 at 2009-09-07 20:43
自分も開田高原の蕎麦畑を見に行きましたが、広大さでは規模が違います。
この絨毯の中に飛び込んでみたいです(^_^;
Commented by kiyooku at 2009-09-07 20:47
今晩は
蕎麦畑は圧巻ですね~
自然は人の想い以上の姿を見せますね。
素適な写真有難う御座いました。
Commented by rin-koko at 2009-09-07 21:23
こんばんは~☆
さすがに蕎麦で有名な所だけありますね~!
蕎麦畑がずっと奥まで広がっているのがよく分かります。
1枚目、青空に蕎麦の白い花が爽やかな光景です(*^-^*)
ポチ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-07 21:28
こんばんは
幌加内といえば蕎麦ですが・・・花も綺麗ですね!
新そばを食べたくなりました(^_-)-☆
Commented by sakura at 2009-09-07 21:52 x
こんばんは~。
そばの花綺麗ですね~^^
一面蕎麦畑は圧巻です。
新そばが楽しみですね~^^
ぽち!
Commented by yosshy_z at 2009-09-07 22:50
1700kmの旅シリーズ、
素晴らしい青空ばかりで、まさに北海道の良さ爆裂!!です (^^)
そばの花畑に限らず、大地すべてが
ホントにじゅうたんの様に見えるのも、
北海道の雄大な景色ならではの醍醐味ですね!
やっぱり広いな~、北海道 (^^)
Commented by panda404 at 2009-09-07 22:57 x
すごいですねぇ いちめんの蕎麦     何食分?  笑

その時に そこに行って 写す 理論的には簡単に思えますが
実際は凄いことだと思います。 
それが 判っている tairikuさんって やっぱり凄いわ。 

Commented by k_scenery at 2009-09-07 23:17
tairikuさん

こんばんわ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
tairikuさんの撮影旅行も 大まかは決めてても
お天気や状況で その時々に合わせて 緩い~旅なのですねっ!!
ななも結構そんな freeな旅をしちゃっています(笑)

・・・tairikuさんのblogへお邪魔するたび
どこか旅に出たくなります。(笑)

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by nekosan61 at 2009-09-07 23:33
こんばんは
私の住んでる地域にも、蕎麦畑はあり、撮影した事もあるんですが、
こんなにも、スケールの大きい所は見たことありません、
さすが北海道ですね、
いろんな素晴らしい撮影地を知ってるtairikuさんは、さすがです、
Commented by final_impression at 2009-09-08 02:10
1面のそば畑....圧巻ですね.
そして1700kmの旅も圧巻.
学生時代は(何年前??)日帰りカムイワッカでお風呂とかしてましたが,最近はしてません...
ホントtairikuさんの写真を拝見していると行きたくなります!!
Commented by 74mimii at 2009-09-08 04:08
やはり北海道は規模が大きいですねぇ~
気持ちのよい事!ソバのお花には香りがあるのかしら・・・などと。
二枚目 手前のお花はヒマワリ?
Commented by yukun2008 at 2009-09-08 05:40
おはようございます♪
一面の蕎麦畑の白い花が綺麗ですね~!青空とのコントラストが
素晴らしいです♪、ポチ!
Commented by ゆうこく at 2009-09-08 09:16 x
蕎麦畑といっても規模が大きいですね。
こんな広大な蕎麦畑を見たことがありません。
こんなに栽培しても蕎麦粉の9割は輸入らしいですね。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。今日は散歩道に咲くベベラドンナリリーです。アマリリスの一種です。とても綺麗な花ですよ。
Commented by ちび太郎 at 2009-09-08 10:05 x
毎度、雄大な写真を見せていただきありがとうございます。
ここは日本じゃないなぁ~!って感じがします。
ごろんと寝ころび流れる雲を追いかけ、風を感じながら一日ボーっと過ごしたい気分です。



Commented by yappu425 at 2009-09-08 10:43
うーん、素晴らしい雄大な景色。しかもこれがジャガイモでなく蕎麦だなんて・・・
美しい青空に少し出た雲が優しくて、ぎらぎらした夏は終わりに近い印象を受けました。
飛行機の窓から、本州の田んぼは本当に小さい区画の寄せ集めだなーと眺めてましたが、
北海道は本州の影響を受けてない感じですね。
Commented by asdpc at 2009-09-08 14:01
tairikuさん、こんにちは!
あ!!この場所は!!(^^)
二枚目の画面下に一列に咲いたヒマワリ…
なんかとっても可愛いですね!

ぽち♪

Commented by happysweets1205 at 2009-09-08 15:39
こんちゃ~
広大な蕎麦畑ですねぇ ほんと広いわーーー。
新そばの香りを楽しんでみたいものです^^
2枚目の向日葵とのコラボも素敵ですね~
ポチ☆
Commented by 北海道田園暮らし at 2009-09-08 17:21 x
幌加内は蕎麦で有名ですもんね。新そば祭りもあるんでしょうね?
コチラ十勝では今月末から新そば祭りが管内のアチコチで目白押しです。1日2万食出るのも珍しくない大盛況のイベントですよね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:52
dannerb75さん こんばんは。
この辺りはほとんど来る事がなかったので
こんなに広いソバ畑があるとは知りませんでした^^;
もう少し高い所から撮れたらよかったのでしょうが、
この日は見つけられませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:53
kiyookuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
私もこんなに広いソバ畑は初めて見ました。
今度来る時は通りすがりではなくて、
ゆっくりともっといい場所を探しながら撮影したいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:53
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
幌加内がソバで有名なのは知っていましたが、
これ程のソバ畑が広がっているとは思っていませんでした。
次に来る時は、もっと時間に余裕をもって来たいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:53
matsuさん こんばんは。
この日は幌加内の道の駅で温泉に入って、
もちろん蕎麦も食べてきました。
普段は昼間から温泉に入る事はしないのですが、
とてもすっきりしました。蕎麦もおいしかったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:53
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
新そばの時期にまた行ってみようかな?(笑)
って、ちょうど今時期ですね^^;
これ程のソバ畑は私も初めて見て、圧倒されました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:54
よっしーさん こんばんは。
ほんとに今回は青空に恵まれました。
広い水田地帯は見慣れていたんですが、
一面ソバ畑というのは初めて見ました。
やっぱり地域によって違いがあるようで、
ここから峠を越えたら今度は一面の水田地帯でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:54
panda404さん こんばんは。
いえいえ、なんか偉そうな事を言ってしまいましたが、
私の場合偶然によるものが多いんです^^;
ほんとにすごい人とは一つの場所に通いつめて
素晴らしい写真を撮る人だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:54
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
自由気ままにその時で行き先を決める旅って面白いですよね。
いつも仕事に縛られているので余計かもしれません(笑)
今度の5連休、また道東に旅立つ予定でいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:55
nekosan61さん こんばんは。
いえいえ、ここは通りすがりに偶然見つけた場所なんです^^;
気ままに走っているとこんな場所を見つける事がけっこうが多いです。
一面のソバ畑は初めて見たので、感動しちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:55
final_impressionさん こんばんは。
カムイワッカは私も行って滝登りをした事があります。
すごくいい思い出として心に残っています。
その時はさすがに日帰りではありませんでしたが・・・(笑)
一面のソバ畑、ほんとにびっくりする位の広さでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:55
mimiさん こんばんは。
う~ん、そばの花の香りは嗅いだことがありませんが・・・
はい、2枚目の手前はヒマワリです。
このヒマワリがいいアクセントになってくれました。
私もこれ程の広さのソバ畑は初めて見て、びっくりしちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:55
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
晴れてくれたので、そばの花の白が映えてくれました。
ほんとはもうちょっと高い位置から撮りたかったのですが、
今回は場所を見つけられませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:56
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私もこんなに広いソバ畑は初めて見ました。
確かに全国で見るとソバの自給率は低いみたいですね。
ただ、その中で北海道は国内のソバの50%近くを生産しているようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:56
ちび太郎さん こんばんは。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
ほんとに北海道は、とんでもなく広大な景色を見せてくれるので
あちこち走っていても撮影するのに車を停める事が多いです。
北海道の自然にはほんとに感謝しています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:57
yappuさん こんばんは。
私もこんなに一面のソバ畑は初めて見ました。
仰るとおり、確かに秋を感じさせてくれる空気でした。
北海道は土地が広いのと、開拓が始まってからの歴史が
本州よりはずっと浅いので、ちょっと違うんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:57
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
いえいえ、ここは「あの場所」ではないんですよ~
ここは今回の旅で、偶然見つけた場所なんです^^;
手前に咲いたヒマワリがいいアクセントになると思い、
ここに車を停めて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:57
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
今頃がちょうど新そばを食べられる時期ですね。
この町では新そば祭りも催されるみたいですよ。
ヒマワリがいいアクセントになると思い、
ここでシャッターを切ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-08 20:57
田園くらしすとさん こんばんは。
今年の新そば祭りは9月5,6日に行われたようです。
そちらもソバの栽培が盛んですよね。
新そば祭り、行ってみようかな~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009夏 1700kmの旅~美瑛① 2009夏 1700kmの旅~... >>