2009夏 1700kmの旅~朱鞠内湖

f0116528_2012167.jpg

サロマ湖を後にして、一路朱鞠内湖(しゅまりないこ)へやって来ました。
この湖は、人造湖としては日本一の広さだそうです。
二十数年振りにやって来たのですが、前に来た時の記憶は
ほとんどなくなっていたので、新鮮な景色でした。



f0116528_20153014.jpg
f0116528_20153920.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-09-06 20:16 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11881223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-09-06 21:01 x
こんばんは~。
これで人工湖なんですか?
かなり大きいですね~^^;
日本一と言うだけはありますね!
人工湖とは思えないくらい自然な感じがします^^
ぽち!
Commented by happysweets1205 at 2009-09-06 21:05
こんばんは~
すごい大きな人造湖!! 天然としか思えないわぁ。
緑に包まれて素敵な湖ですね。
湖の岸辺も綺麗だわぁ 夏の雲もとっても可愛い^^
ポチ☆彡
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-06 21:34 x
人造湖とは思えない自然な風景ですね。
すばらしいところをご紹介いただきありがとうございます。
私にとっては2枚目の方が好きな風景です(^_-)-☆
Commented by k_scenery at 2009-09-06 21:42
tairikuさん

こんばんわ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
今回の旅 かなりイロイロな場所周られましたネェ~♪
次回 道東方面へ出掛け際の行程に 参考にさせて頂きます♪(笑)

朱鞠内湖 二十数年振りだったのですねぇ~♪
その頃と変らぬ 景観なのかなぁ~っと 聞きたかったけど・・・
以前訪れたときの記憶 薄れちゃったのねぇ~(笑)
随分経っているものね~。。
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by ponyoーponyo at 2009-09-06 21:58 x
なんてきれいな景色でしょう。絵はがきの世界ですね。こんな場所の近くに住んでいるtairikuさんがうらやましいです。
Commented by いちぼく at 2009-09-06 22:00 x
おこんばんは^^
人造湖で日本最大というだけあって、広々ですね~
ダムでせき止めているんでしょうか?
人造湖とはいえ、年数が経ってくると自然湖に近くなるんでしょうね☆
素敵な風景です♪
ぽち☆
Commented by rin-koko at 2009-09-06 22:04
こんばんは~☆
朱鞠内湖は人造湖なんですね。
北海道に住んでいながら知りませんでした(;^_^A
木々の緑がたくさんで自然がいっぱい~!
空と湖面の青が爽やかですね。
ポチ!
Commented by nekosan61 at 2009-09-06 22:46
こんばんは
北海道ってなんでもでっかいことやりますねー、
こんなに綺麗な大きな湖を、造るなんて・・・、
ここも、四季を通じて、いろんな風景を見せてくれるんでしょうね、
Commented by y_and_r_d at 2009-09-06 22:58
こんばんわ。
澄んだ空気がすばらしいですね。
人造湖とは思えません。
Commented by 74mimii at 2009-09-07 05:42
「人造湖」と伺わなければ自然湖と思います。
人造湖にしても長い月日の間に自然に同化したのでしょうか。
美しいです!!


Commented by yukun2008 at 2009-09-07 07:24
おはようございます♪朱鞠内湖ですか~綺麗な青々とした湖で気持ちが良いですね(笑) ポチ!
Commented by ゆうこく at 2009-09-07 07:57 x
自然にとけこんだ人造湖ですね。
どこへ行っても北海道の景色は雄大ですね。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。今日は散歩道に咲くベゴニアです。ピンクのやわらかい質感の花です。
Commented by yappu425 at 2009-09-07 12:48
ご無沙汰です^^ 遡って拝見しましたが、やっぱり私は霧が好きみたいです。
オレンジに霞む木々が大層印象的です。
北海道の湖は人造でも自然でも関係ない規模と佇まいですよね。
本当に美しい湖です。
Commented by at 2009-09-07 16:20 x
こんにちは(^^)
夏と秋の狭間でとても爽やかな空気が伝わってきますね(^^)
水の色が美しいです。
私は朱鞠内湖へは行ったことがないのですが娘が高校1年の時に「まどかの家」へ合宿(なんと、勉強の強化合宿^^;)に行ったときにここの花火大会を見たそうです。
とても綺麗だったと感激して帰ってきたのを思い出しました。
私もいつか行ってみたい場所です(*^^*)
Commented by tonta03 at 2009-09-07 16:55
こんにちわー
素晴らしい空の色と雲
湖のいろもいいし
いい時に出かけられましたね
なんたって 湖面に雲が映っている
感動です。
Commented by mizuki-39 at 2009-09-07 19:33
しゅまりないこ、ちょっと舌を噛みそうな名前ですね^^;;
空の色と湖の色が同じ青色で、清々しいですね。
ポチ☆
Commented by dannerb75 at 2009-09-07 20:41
人造湖と言われなければ自然湖だと思っていたと思います。
空の青と木々の緑、湖の濃い青とのコントラストがとても綺麗です♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:07
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この湖はほんとにでかいです(笑)
完成したのが昭和18年とかなり昔なので、自然が復活しているんでしょうね。
一年を通してトラウト釣りやワカサギ釣りで賑わう所なんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:07
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この湖(ダム湖)が完成したのが昭和18年とかなり昔なので
自然が復活してきているんでしょうね。
入り組んだ湖岸腺がとてもきれいでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:08
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
朱鞠内湖はかなり複雑な形をしているので、
色々な顔を見せてくれて、飽きない景色です。
ほんとに久し振りに来ましたが、来て良かったと思いました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:08
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
今回はほんとに思いつくままに行動したので
ついにはこんな所まで来ちゃいました(笑)
二十数年前に釣りに来たのは憶えているんですが、
周りの風景はほとんど覚えてませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:08
ponyoーponyoさん こんばんは。
山の中に突然現れる湖にちょっと感動しちゃいました(笑)
いえいえ、ここは私の住んでいる札幌からはかなり遠いんですよ。
思いつくままに車を走らせて、こんな所まで来ちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:09
いちぼくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、この湖はダム湖なんです。
完成が昭和18年とかなり昔なので、自然が復活しているんでしょうね。
1枚目で最初に湖を見てから3枚目の湖畔に来るまで
けっこう時間がかかりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:09
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
人造湖と言ってもダムは小さくて目立たないし、
自然も復活してきているので、ほとんど自然湖のような景色です。
複雑な湖岸腺とたくさんの島がとても印象的でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:09
nekosan61さん こんばんは。
ここへは二十数年前に1回だけ来たのでよく憶えていないのですが、
おそらく四季を通じてきれいな景色を楽しめるでしょうね。
機会があれば紅葉や冬の景色を撮ってみたい場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:09
y_and_r_dさん こんばんは。
この湖(ダム湖)の完成が昭和18年とかなり昔なので
もうほとんど自然湖のような景色でした。
天気にも恵まれて、気持ちのいい景色を見る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:10
mimiさん こんばんは。
この湖(ダム湖)の完成が昭和18年とかなり昔なので
もうほとんど自然が復活しているような気がしました。
二十数年ぶりに訪れた場所でしたが、
機会があればまた来て見たいと思わせてくれる景色でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:10
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
小さくて神秘的な湖もいいですが、
大きくてダイナミックな湖も見ごたえがあります。
天気が良くてほんとにラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:10
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この湖(ダム湖)の完成が昭和18年とかなり昔なので
もうほとんど自然湖のような風景でした。
空も青くて広かったので、北海道らしい写真が撮れました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:10
yappuさん こんばんは。
お帰りなさい!ご旅行はいかがでしたか?
霧の朝は思っていたより素敵な景色に出会う事ができました。
北海道はでかい所に造るので、ダム湖もダイナミックなのかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:11
萌さん こんばんは。
朱鞠内湖で花火大会があるんですね。
湖面に映った花火もきれいなんでしょうね~
ちょっと遠いので、気軽に行ける場所ではないですが、
私も機会があればまた行ってみたいと思える場所でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:11
tonta03さん こんばんは。
天気に恵まれてほんとにラッキーでした。
天気を見ながらサロマ湖からこんな所まで来てしまいましたが、
来て良かったと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:11
mizukiさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
「しゅまりない」の語源はとはアイヌ語で
シュマリ・ナイ(狐・川)またはシュマ・リ・ナイ(岩・高い・沢)と
二つの解釈がされているみたいです。
この日も天気に恵まれてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-07 22:11
dannerb75さん こんばんは。
この湖(ダム湖)の完成が昭和18年とかなり昔なので
周りの自然はもうほとんど自然湖に近い状態なんでしょうね。
晴れてくれたので、気持ちのいい景色を見る事が出来ました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009夏 1700kmの旅~... 2009夏 1700kmの旅~... >>