2009夏 1700kmの旅~神の子池・裏摩周

f0116528_20314066.jpg

道東に来たら必ず寄りたい場所のひとつ、神の子池にやって来ました。
ここは摩周湖の裏にある池ですが、相変わらずきれいな色をしていました。
ついでに近くにある裏摩周展望台にも行ってみましたが、
曇り空ながら、霧は晴れていて湖面を見る事が出来ました。



f0116528_2043181.jpg
f0116528_20432911.jpg
f0116528_20433976.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-28 20:44 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11822917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda404 at 2009-08-28 21:27 x
うわぁ なんですか この青は
凄すぎます。  
そして 水の青から 空の青に移るところも  凄いですねぇ

今日も ため息です   はぁ~     ぽち!   
Commented by sakura at 2009-08-28 21:28 x
こんばんは~。
美瑛の青池や確か阿寒湖だったかな?オントーネと言い北海道は
こういう青く澄んだきれいな湖や池がたくさんありますね^^
神の子池って言うんですか~。
すごい透明度!
この色はすごいですよね^^
やっぱここも撮影しに来る人が多いのでしょうか^^;
ここいいな~^^ぽち!
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-28 21:47
こんばんは
昨年も拝見した神の子池ですね・・思い出しています
本当に神秘的で綺麗な池です。
実はまだ直接見たことがないのです・・・いいなぁ~!(^_-)-☆
Commented by rin-koko at 2009-08-28 22:11
こんばんは~☆
神の子池、この青が何とも神秘的で素敵な所ですね!
3枚目の映りこみがきれいです。
ポチ!
Commented by dacha883 at 2009-08-28 22:47
こんばんは。
神の子池、名前の通り神秘的な池ですね。
この透明感のあるブルーはどうして出るんでしょうね。不思議です。 ポチ
Commented by nekosan61 at 2009-08-28 23:12
こんばんは
なぜ、このような神秘的な色になるんでしょうか・・・、
不思議ですね、
Commented by happysweets1205 at 2009-08-28 23:43
こんばんは~
すごい透明度ですね!!
映りこみもばっちり 素晴らしいですねぇ。
神の子池 まさに神が宿る池って感じ!!
とっても神秘的ですね いいなぁ~。
ポチ☆彡
Commented by heartfulphoto at 2009-08-29 00:19
何度見てもいいですね。
この透明感を生で見てみたいな・・・
特に3枚目の映り込み、とっても素敵です♪
Commented by 74MIMII at 2009-08-29 05:53
名前にふさわしく神秘的な池ですねぇ!
その池への映りこみ 水の輪が優しさを加えていますね。
そっと手をいれてみたい・・・冷たそう。
Commented by yukun2008 at 2009-08-29 06:02
おはようございます♪ 神の子が棲む池ですかね~!透明感が素晴らしい神秘的なブルーの色合いですね~。ポチ!
Commented by at 2009-08-29 10:10 x
こんにちは(^^)
神の子池から裏摩周・・・とてもうらやましいです。
行きたいです(*^^*)
本当に神秘的な色ですね。心ひかれます。
Commented by ちび太郎 at 2009-08-29 14:51 x
毎回どの写真を見ても、驚きと感動の連続です。
長崎は大したことありませんが、平日暮らす福岡は、人と車と高層ビルが多すぎて息が詰まりそうです。
せっかくの週末、どこか広ーい場所に出かけたくなりました。
Commented by kiyooku at 2009-08-29 18:52
今晩は
前にも見た様な・・・勘違い?
この池の色が不思議で、頭に張り付いているんですが・・・
不思議な色ですよね~
素適な写真見せて頂きました。
Commented by mino_rin at 2009-08-29 19:12
こんばんは^^
道東の風景 どれも ホントに素敵です。
神の子池、この透明感 どこから来るんでしょう・・・
北海道に行くことがあったら 訪れてみたい場所の一つです
Commented by final_impression at 2009-08-30 13:32
うぉ~~~~!
すごくきれい!!
以前行ったのは,記憶も薄れるくらい昔なので....
また行きたいです~.
ホントにいいとこいっぱいで周り切れないな....
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:10
panda404さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この池の色はほんとに神秘的な青色をしています。
何回来てもこの色は見飽きる事がありません。
ここに来た時は天気も良くなっていてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:10
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
神の子池は摩周湖からの伏流水でできていると言われています。
この透明度はそのお陰でしょうね。
ここにもたくさんの人が来ていました。
最近は道路の入り口に看板が出来ちゃったので、
余計来る人が多くなったみたいです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:11
matsuさん こんばんは。
はい、去年もここで撮影しました。
と言うか毎年来ているような・・・(笑)
matsuさんも是非一度いらしてみて下さい。
この「青」を初めて見たらびっくりすると思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:11
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
このブログでも何回もご紹介していますが、
神の子池は何回見ても飽きる事はありません。
ただ今年はアブが異常に多かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:11
dachaさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ほんとにこのブルーは不思議な色ですよね。
池には魚(オショロコマ)が住んでいるので、
温泉成分とかではないと思いますが・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:11
nekosan61さん こんばんは。
どうしてこんな色になるんでしょうね? ほんとに不思議です。
この池の最深部からは水が湧き出しているのを見る事が出るんですよ。
摩周湖からの伏流水だと言われています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:12
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
神の子池の名前の由来は、摩周湖がアイヌから神の湖と呼ばれていて、
その湖からの伏流水で出来ていると言われているこの池は
神の子・・・と言うことらしいですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:13
ベッカズさん こんばんは。
はい、ほんとに何度見ても飽きる事は無いです。
是非一度生で見てみてください。
多分見た瞬間にびっくりすると思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:13
mimiさん こんばんは。
この池の水温は年間通して8℃と低いので、
倒木が青い水の中で腐らずに化石のように残っています。
そして、浅そうに見える池の最深部は実は5mもあるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:13
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この池は摩周湖からの伏流水が湧き出して出来ていると言われています。
透明度が抜群の摩周湖からの水なので、この透明感があるんでしょうね。
このブルーは何度見ても飽きる事はないです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:13
萌さん こんばんは。
今回の旅行で、絶対に行こうと思っていたのが神の子池でした。
ただ今年はアブが多くてびっくりしました。
駐車場に車を停めたとたんに物凄い数のアブが車に寄ってきて、
降りるのを止めようかと思っちゃいました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:14
ちび太郎さん こんばんは。
札幌も福岡と同じ様なものかも知れません^^;
なので、休みになるとあまり人のいないところに行きたくなっちゃうんでしょうね^^;
私は札幌市内より郊外の道の方をよく知っているかもしれません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:14
kiyookuさん こんばんは。
はい、以前にもこの池をアップした事があります。
と言うか、1年に1回はここに行ってますから・・・(笑)
ほんとに不思議な色ですよね。
何回見ても飽きる事のない色です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:14
みのりんさん こんばんは。
この池は摩周湖からの伏流水が湧き出して出来ていると言われています。
この透明感はそこからきているんだと思います。
今ではすっかり有名になってしまったところですが、
大型バスが入って来れないのが救いです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-30 21:15
final_impressionさん こんばんは。
ここ最近、この池もすっかり有名になっちゃって、
道の入り口には看板まで出来ちゃいました^^;
道東は特に見たい所がたくさんあって、
私もまだ周りきれてません^^;
Commented by dannerb75 at 2009-09-01 17:00
あ、ここ以前写真で見た事があります♪
確かあまり大きくない池なんですよね~(違いましたか…?)
倒木の倒れ方が絵になりますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-01 19:57
dannerb75さん こんばんは。
この池はけっこう有名になっちゃいましたから、
ご覧になったことはあるでしょうね。
仰るとおりそんなに大きい池ではないです。
水温が低いので、この倒木は腐らずにずっとここにあるんですよ^^
Commented by ponyoーponyo at 2009-09-03 23:30 x
はじめまして。すごくきれいな湖ですね。こんなところが日本にあるんだなって驚きです。これからちょくちょくのぞかせてくださいね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-09-04 20:59
ponyoーponyoさん こんばんは、はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
この様な池は北海道の中でもあまり見る事が出来ないと思います。
私も道東に来た時は必ずと言っていい程立ち寄る場所です。
拙い写真ばかりですが、これからもお付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009夏 1700kmの旅~能取岬 2009夏 1700kmの旅~... >>