2009夏 1700kmの旅~藻琴峠・摩周湖

f0116528_19452085.jpg

小清水原生花園から南下し、藻琴峠、摩周湖と周りました。
走っているうちにだんだんと霧が出始め、
藻琴峠近くのハイランド小清水725から見えるはずの屈斜路湖は見えず、
ましてや霧で有名な摩周湖など見えるはずもなく・・・^^;
1~3枚目がハイランド小清水725からの景色で、
4~6枚目が摩周湖第三展望台からの景色です。



f0116528_1952274.jpg
f0116528_19521145.jpg
f0116528_19522342.jpg
f0116528_19523421.jpg
f0116528_19524470.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-27 19:54 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11816252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-08-27 20:30 x
こんばんは~。
立ち枯れた樹が何ともいい演出をしてますね^^
霧の摩周湖と言うだけあって周辺では霧がよく出るんですね~。
霧に霞む木が何とも幻想的です^^
ぽち!
Commented by happysweets1205 at 2009-08-27 20:40
こんばんはぁ
霧の摩周湖と言うだけあって、霧に包まれてしまったんですね。
こんなに青い空なのに~
どんどん霧が立ちこめてくる様子 幻想的です。
この後ドライブするのに支障なかったのかな?
霧はしばらくしてなくなったのかしら
以前、山で突然霧が立ちこめ、また晴れて感動的でした。
ポチ~☆
Commented by rin-koko at 2009-08-27 21:05
こんばんは~☆
あらら、だんだん霧が濃くなってますね。
霧の中の木々が幻想的です。
霧の摩周湖と言われるけれど、私が行った時は何故かいつも晴れなんですよ。
霧の摩周湖を見てみたい・・・なんて贅沢なことを思ってます^^;
ポチ!
Commented by k_scenery at 2009-08-27 21:11
tairikuさん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
霧の摩周湖だったのですねぇ~。
晴れているときの摩周のあの風景も良いけれど・・
霧の情景も好きな ななですっ♪♪

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by yukun2008 at 2009-08-27 22:20
こんばんは♪
霧の出ない摩周湖は珍しいそうですが、やはり出てましたね~!霧の景
色は雰囲気を伝えるのが難しいですが、さすがにtairikuさん、お上手で
すね♪
Commented by panda404 at 2009-08-27 22:26 x
枯れた木々と 霧が雰囲気出してますね
1枚目と2枚目は 何だかその後の地球って感じで 恐ろしさも感じますし
神々しさも感じますね   

いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
Commented by ooxo_web at 2009-08-28 00:40
こんばんは~(笑)
霧って、いいですね('-^*)/
霧がでたら写真は無理かと考えがちだった私の意識は最近変わりつつありますよ(^O^)/
Commented by 74mimii at 2009-08-28 06:01
青い空に刻々と霧がせまっていますねぇ、美しい!
この辺の気候の厳しさを木の枯れ枝に見出すようです。
昔々北海道へ行った時も摩周湖は霧に覆われて神秘的でした。
もうお寒いくらいだったのでは・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-28 06:50 x
摩周湖は晴れることが多いそうですね・・
私も訪れたときはいつも霧がかかっていました。
幻想的な摩周の写真に見入ってしまいました。 いいですね~!
Commented by yappu425 at 2009-08-28 09:54
rinさんと同じく、私も晴れた摩周湖しか見たことがありません・・・
一度は霧が出てたのですが、我々が着いた途端、見る見るうちに霧が晴れてしまいました。
藻琴~屈斜路も晴れしか知らないので、こんな幻想的な景色になるのか~と
感慨深い思いで拝見しました。
Commented at 2009-08-28 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dannerb75 at 2009-08-28 17:30
枯木を見ると以前行った大正池や志賀高原を思い出しました。
霧の情景もまた違った良さがありますね♪
5枚目の写真を見ると視界は数メートルといった感じがします。
Commented by mizuki-39 at 2009-08-28 20:47
「霧の摩周湖」という歌がありましたね^^;;
霧にけむる木々も幻想的で素敵ですね。
霧もよし、青空もよし、なんでも味方にしてしまいますね^^。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:28
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この写真を撮った頃が一番霧が出る時期なんじゃないかと思います。
この霧の向こうが摩周湖の湖面なんですが、
ほんとに全く見えませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:28
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
摩周湖周辺は霧がけっこう濃くて、ライトをつけての走行でした。
でも、特に走行には支障はありませんでした^^
私も見ているうちに晴れてこないかな?
と思ったんですが、全然ダメでした(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:29
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
実は私も摩周湖は晴れているのを見る方が多いんです。
久し振りにこんな濃い霧の摩周湖を見た気がします。
ここでの撮影のイメージは、霧が入り込んできて、
湖面にうっすらと霧が張りカムイシュ島の頭だけが見える・・・
だったんですが、10m先も見えない位の霧でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:29
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
摩周湖は晴れても霧でも好きなんですが、
それにしても霧が濃すぎました・・・(笑)
摩周湖に向っている時に嫌な予感はしたんですが、的中しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:29
yukun2008さん こんばんは。
ここに行った時期は特に霧が出やすいと思います。
ちょっとタイミングが悪かったみたいです^^;
流れている霧はまだ撮りやすいんですが、
一面霧だとどう撮っていいか悩みます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:29
panda404さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
1,2枚目は青空で霧も流れていてまだ撮りやすかったんですが、
一面霧の摩周湖は撮るのに苦労しました^^;
霧が濃くてちょっとしかいなかったのですが、
カメラがけっこう濡れちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:30
オオォさん こんばんは。
霧の写真って撮るのが難しいですが、
私も最近霧を見ると撮りたくなっちゃいます(笑)
作品と言えるくらいの素敵な霧の写真を撮ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:30
mimiさん こんばんは。
この辺の冬はほんとに厳しいものだと思います。
仰るとおり、摩周湖では寒かったです^^;
服もカメラもあっという間に濡れて、けっこう大変な目に会いました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:30
matsuさん こんばんは。
時期的なものもあるでしょうが、
私はけっこう晴れた摩周湖にあたるんです。
今回はちょっと・・・でしたが(笑)
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:31
yappuさん こんばんは。
ここの天気の変化は激しいですからね~
私も晴れた摩周湖を見ることのほうが多いのですが、
今回は久し振りにこんな深い霧でした^^;
私はyappuさんと逆で、晴れていたのに霧が入り込んできて
あっという間に霧に包まれるのを見た事があります。
その光景は素晴らしくて、今も脳裏に焼きついています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:31
08-28 15:11の鍵コメさん こんばんは。
お越し頂きましてありがとうございます。
早速ですが、貴HPを拝見させて頂きましたが、
私のブログは、旅行記を主としているブログではないので、
残念ながらご期待に添えるものではないと思います。
せっかくのお誘いですが、申し訳ございませんm(__)m
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:31
dannerb75さん こんばんは。
大正池や志賀高原は一度行ってみたい場所のひとつです。
素敵な景色を見る事が出来るんでしょうね。
摩周湖の視界はおそらく10mもなかったと思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-28 21:32
mizukiさん こんばんは。
摩周湖はこの歌で有名になったような気がします(笑)
せっかく来たんだから、とりあえず撮っとけ。
みたいな感じで撮ったんですが・・早い話が貧乏性という事で・・(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009夏 1700kmの旅~... 2009夏 1700kmの旅~... >>