2009夏 1700kmの旅~清里町

f0116528_2016218.jpg

今日も走っている途中で見つけた風景です。
遠くに見える山は斜里岳で、日本百名山にも選ばれた山です。
腕がへっぽこなので写真ではよく分かりませんが、
山の中腹に薄く棚引いた雲がとても印象的でした。



f0116528_20195288.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-08-19 20:20 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11764501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-08-19 21:31 x
こんばんは~。
これまたすごい光景ですね^^
確かに特徴がある美しい稜線の山です。
昔の大噴火の痕でこのような山頂の形になったんでしょうかね?
空はすっかり秋の気配ですね~。
青い空と積雲ではなくうっすらとした青空と言い秋の気配を感じます^^
ぽち!
Commented by rin-koko at 2009-08-19 21:42
こんばんは~☆
これは気持のいい光景ですね。
青空をバックに広大な畑の緑が美しいです。
遠くの見える斜里岳もいい雰囲気で・・・
薄く棚引いた雲、ちゃんと見えましたよ~!
ポチ!
Commented by いちぼく at 2009-08-19 22:06 x
こんばんはー^^
斜里岳は美しい稜線の山ですよね~☆
こんな光景に出会える旅、素晴らしいですねー!
お天気もいうことなしですね♪
ぽち☆
Commented by heartfulphoto at 2009-08-19 22:21
こんばんは。
こういう長閑な風景は、心癒されます^^
日本百名山にも選ばれるだけあって、美しいラインですね♪
Commented by at 2009-08-19 22:34 x
こんばんは(^^)
素晴らしい風景にうっとりです(*^^*)
斜里岳、素敵ですね。このあたりは行ったことがありません。
広々としてとても気持ちが良いです。
Commented by yappu425 at 2009-08-19 22:49
おお、斜里岳!思い出深い土地です。1枚目は本当に雄大な景色ですね。
2枚目は黄土色のライン(麦かな?何かな?)がアクセントになっていて美しいです。
たなびく霞も見えますよ~!
Commented by k_scenery at 2009-08-19 22:50
tairikuさん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
↓ のレスで・・

やっぱり ニアミスでしたぁ~(笑)
ななも10日に美瑛に居ましたぁ~((爆

・・・・・・斜里岳 この山も姿美しいですよねぇ~(^_-)-☆
広がる農地も また美瑛とは雰囲気違うけれど・・
美しいですねぇ~♪
■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by nekosan61 at 2009-08-19 23:14
こんばんは
いいですね~、次から次と、こんなに素晴らしい風景が現れるなんて、
”羨ましい”って言葉は、北海道のカメラマンに送る為にあるようです、

Commented by happysweets1205 at 2009-08-19 23:40
こんばんは~
走ってる途中に こんな景色がいっぱいあるんですね~。
こちらのちょっとって距離とはだいぶ違うだろうけど^^
青空と広い台地 畑 北海道はでっかいどうーーー♪
ポチ☆彡
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-20 05:09
おはようございます
斜里岳は遠くから見ても大きな山ですね。
白い雲の筋が中腹に横たわっていて幻想的ですよ!
野付から観る斜里岳も綺麗です。
今年は10月末ころ羅臼・斜里方面へ行こうと思ってます。
Commented by yukun2008 at 2009-08-20 06:01
tairikuさん、おはようございます♪
緑の畑の向こうの斜里岳にかかる白い雲がいい雰囲気ですね~!
北海道の雄大でのどかな風景に癒されます♪
Commented by 74mimii at 2009-08-20 06:19
素直に「素晴らしい!」とため息・・・
清浄な空気にはいくらか水分が多い感じでしょうか。
美しい空、山と地上のコントラストに見とれています。
Commented by ゆうこく at 2009-08-20 10:12 x
こんなに山の裾野の広がりが見れるなんて稀です。
私は富士山や浅間山の裾野の広がりが好きですが ここも良いですね。
ポチツ
当方にもいつも応援ありがとう。深谷ゆりシリーズです。深谷グリーンパークに咲く23000本のユリをご堪能ください。本日はその全景です。
Commented by panda404 at 2009-08-20 13:02 x
これまた 雄大ですばらしいですね。
2枚目の写真の 畑でしょうか オレンジ色のラインが
全体を引き締めているように感じました 色も形状も山とは対比的で
ぽち♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:27
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
噴火でこの様な形になったのでしょうが、
斜里岳の最後の噴火は約25万年前だそうです。
オホーツク富士とか斜里富士とか呼ばれているそうですよ。
イメージではバックに入道雲が欲しかったんですが、
ちょっと霞んだ感じの空でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:28
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
棚引いた雲、見えましたか? よかった~(笑)
斜里岳を撮る時はなぜか偶然見つけた場所が多いです。
青空だったんですが、若干霞んでいたのがちょっと残念です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:28
いちぼくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
晴れてはいたんですが、ちょっと霞んでいたのが残念です^^;
それでも車を停めて撮りたいと思った光景だったので、
自分なりに満足はしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:28
ベッカズさん こんばんは。
この辺に来たら、まずは斜里岳を撮ろうと思っちゃいます(笑)
それだけ美しい山だと思っています。
山のある風景っていいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:28
萌さん こんばんは。
私はこの辺りには何回か来ていますが、
来るたびに撮る場所が微妙に変わっています(笑)
斜里岳は遠景でも近景でも画になる山だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:29
yappuさん こんばんは。
この辺りに住んでいらっしゃったのでしょうか?
ほんとに斜里岳は画になる山ですよね。
黄土色のラインは多分麦畑だと思います。
棚引く霞も見えましたか? よかった~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:29
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
あらら、またまたニアミスでしたか~
これで何回目でしょうね・・・^^;
斜里岳は道東に来ると撮りたくなっちゃいます(笑)
この辺りは美瑛とは違った素晴らしさがあると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:29
nekosan61さん こんばんは。
いえいえ、私から見るとnekosan61さんの撮られる風景が羨ましいです。
でも、確かに走っていると「撮りたい!」と思える風景が
多いのも確かかもしれません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:30
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
じっくりと撮れば、斜里岳の近辺だけでも一日が終わっちゃうかもしれません。
確かに走る距離は長いかもしれませんが、時間は短いかも・・・^^;
みんなかなり飛ばしてます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:30
matsuさん こんばんは。
雲の筋、見えますか? よかった!
斜里岳は大きいからいろんな場所から見えますよね。
10月末に行かれるんですね。今回はどんな鳥を撮られるのか今から楽しみです。
私は10月に今年も鮭釣りに行こうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:30
yukun2008さん こんばんは。
斜里岳にかかる雲、見えましたか? よかった~(笑)
広い大地の向こうに見える斜里岳を見た時は、
迷わず車を停めて撮ってしまいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:30
mimiさん こんばんは。
晴れてはいましたが、若干霞んでいました^^;
それでも斜里岳は好きな山の一つなので、
こうして撮る事が出来て満足しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:31
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
裾野の広い山って見ていて落ち着きますよね。
〇〇富士と呼ばれる山はほとんどがそうでしょうが、
この山もオホーツク富士とか斜里富士とか呼ばれているんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-20 21:31
panda404さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
2枚目のオレンジのラインは、多分麦畑だと思います。
少し霞んだ空がちょっと残念でしたが、
好きな斜里岳を撮る事が出来て満足でした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009夏 1700kmの旅~... 2009夏 1700kmの旅~... >>