2009夏 1700kmの旅~弟子屈町

f0116528_2092964.jpg

走っている最中に見つけた風景です。
緑の牧草の中にロールが妙にマッチしていました。



f0116528_20104957.jpg
f0116528_2011042.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-08-18 20:12 | 風景 | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11758074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-18 20:20 x
こんばんは
美しい北海道らしい牧場風景ですね。
いまやどこにでも牧草ロールがあり絵になります!
Commented by sakura at 2009-08-18 20:20 x
こんばんは~。
こういう光景は北海道ならではですね^^
他の所や自分の近所では見かける光景じゃないし・・・。
このロールって近くで見ると結構大きいんですよね~^^
ぽち!
Commented by kiyooku at 2009-08-18 20:24
今晩は
ロールと風景のコラボ最高ですね。
二番目の写真がお気に入りです。
見入って仕舞いますね~ 
  参りました ・・・ポチッ・・・
Commented by yukun2008 at 2009-08-18 20:48
こんばんは♪
牧場にこのロールは??面白いですが、一体何に使うのでしょうかね!?
ポチ!
Commented by いちぼく at 2009-08-18 21:26 x
こんばんはー^^
この牧草ロールの風景は、北海道らしさを感じる風景ですねー
水田の風景とは違いますが、心が癒される風景です!
ぽち☆
Commented by rin-koko at 2009-08-18 21:34
こんばんは~☆
緑が爽やかで気持いいです~!
ロールは片づけないうちに、次の草が伸びてきたのですね。
こんな光景も北海道らしくていいですね(*^-^*)
ポチ!
Commented by dacha883 at 2009-08-18 22:01
こんばんは。
このシリーズを見ているとやっぱり北海道ですね。
スケールが違いますね。 ポチ
Commented by k_scenery at 2009-08-18 22:09
tairikuさん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
北海道 各地でこのような風景が見られるのデスネェ~♪

ななも 先日 丘で 麦ロールを撮影して来ました。
tairikuさんもこのたびの中 丘にも立ち寄られたのですね?
またニアミスだったりしたのかなぁ??(笑)

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by happysweets1205 at 2009-08-18 22:15
こんばんは~
更新楽しみに待ってました^^
ロールがいっぱい 可愛い~♪
こんな牧草 草原を駆け抜けたら楽しいだろうなぁ。
なかなか北海道にはいけないのでtairikuさんの
横断?旅行で疑似旅行させてもらってます^^
ありがとう~ ポチ
Commented by yappu425 at 2009-08-18 22:44
弟子屈町、懐かしい~~。多和平や屈斜路湖が好きで北海道に行く時は毎回立ち寄ってます。
雄大な景色を広角で撮らない所が良いですねぇ。見習います!
下のオンネトーも懐かしいです。
本当に、すっかり秘境という言葉が似合わない場所になりましたね・・・
次はどこが出てくるか楽しみにしてます^^
Commented by nekosan61 at 2009-08-18 22:48
こんばんは
緑の草原に、牧草ロール、羨ましい光景です、
北海道では、ごく普通に見られる光景なんでしょうね、
いつか私もこのような風景撮ってみたいです、
Commented by 74mimii at 2009-08-19 05:56
このロールは一度刈り取った牧草なのでしょうか。
豊かな大地! 自然のアートですねぇ~
Commented by panda404 at 2009-08-19 08:51 x
うわぁ  いいですねぇ  うちも大概田舎だけど (昨日は猿たちの抗争で散歩道が怖かった) 全然違います。   大自然の中の 幾何学的な模様が tairikuさんの腕でアートになりましたね。  ぽち♪
Commented by 谷おっさん at 2009-08-19 12:04 x
牧草の生育が良いようですね。
そして何よりtairikuさんの感性のすばらしさが伝わってきます。
Commented by ゆうこく at 2009-08-19 14:42 x
やはり北海道はスケールが大きいですね。
青々とした牧草地 雄大ですね。
ポチッ
当方にもいつも応援ありがとう。武蔵丘陵森林公園シリーズです。最後になりますので公園の雰囲気をお伝えします。緑のある良い公園ですよ。
Commented by ooxo_web at 2009-08-19 16:40
おおぉおおおお〜〜〜〜〜〜すげ〜〜!
牛のえさ? 映画のワンシーンみたい!!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:31
matsuさん こんばんは。
今回の旅行で、ロールは麦藁も牧草も
あちこちでたくさん見る事が出来ました。
これからも何回も出てきますが、
ほんとにロールのある所は画になりますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:31
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、このロールは1個が直径約1.5m、重さは350kgあります^^;
今回の旅行で、このロールを積んで走っているトラックを何回も見かけました。
ロールを作っている最中の光景も見かけましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:32
kiyookuさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ロールはバラバラに置いているところや
整然と並べておいている所や、色々見る事が出来ました。
どちらかと言うとバラバラに置いている方が画になりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:32
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
牧草ロールはこれにビニールを巻いて密閉し、
中で発酵させて牛の飼料になるんです。
以前はサイロで発酵させていたのですが、
最近はこの方法が主流のようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:32
いちぼくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
このロールは札幌市内でも見る事が出来るんですが、
やはり美瑛や道東にあると画になりますね。
酪農王国の象徴だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:33
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
緑の上に牧草ロールというのは、あまり見ないかもしれませんね。
大体すぐにビニールをかけてしまうので・・・
サイロが使われなくなってからの光景ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:33
dachaさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
十勝から道東にかけて、この様な北海道らしい光景が多いですね。
酪農が盛んな地方ならではの景色だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:33
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
今回の旅行では牧草より麦ロールの方が多かったです。
ちょうど麦の収穫時期に重なったんでしょうね。
実際あちこちで麦の刈入れが盛んに行われていました。
う~ん、私は10日の午後と11日の朝美瑛にいたのですが、
ニアミスだったんでしょうか?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:33
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
今回、こんな光景をあちこちで見る事が出来ました。
ロールを作るとけっこうすぐに運んでしまうので、
タイミングがよかったのかもしれません。
横断というか・・・今回は横にも縦にも走り回りました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:34
yappuさん こんばんは。
今回は行きませんでしたが、多和平もいいところですよね~
屈斜路湖は霧でぼんやりとしか見えませんでした^^;
オンネトーはすっかり普通に行ける湖になっちゃいましたね。
今回は、あまり寄り道をせず(笑)、
けっこう大場所での撮影が多かった気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:34
nekosan61さん こんばんは。
今回の旅行の前半は、このロールのある風景をけっこう撮りました。
毎年何回も見ているんですが、見つけると撮ってしまいます^^;
私もnekosan61さんが撮られたロールの風景、是非見てみたいです^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:34
mimiさん こんばんは。
はい、刈り取った牧草を機械でこの様にロールにするんです。
その後にビニールを巻いて密閉して中で発酵させて
牛の餌にするんですよ。
ビニールが巻かれる前のロールはほんとに画になりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:34
panda404さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
北海道には猿はいないので、野生の猿を見てみたいです(怖そうですが・・・^^;)
その代わり、エゾシカはたくさんいますが・・・(笑)
いえいえ、私の腕ではなくて北海道の自然と牧場の方の共同作品です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:35
谷おっさんさん こんばんは。
ロールを作った後にこれだけまた牧草が伸びている光景は
あまり見ないような気がします。
いえいえ、私は景色を見てただシャッターを切っているだけです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:35
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
道東方面に来るとこの様な光景をあちこちで見る事が出来ます。
土地も広くて雄大で、道路も真直ぐで、ついつい飛ばしてしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-19 21:35
オオォさん こんばんは。
ありがとうございます。
牧草ロールはこれにビニールを巻いて密閉し、
中で発酵させて牛の飼料になるんです。
こんな光景を見ていると気持ちも大きくなりますね^^
Commented by dannerb75 at 2009-08-23 16:48
北海道ならではの景色ですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-23 19:39
dannerb75さん こんばんは。
広い牧草地にロールが転がっている景色は
北海道ではあちこちで見られるものですが、
何回見ても飽きる事のない風景です^^
Commented by ponyoーponyo at 2009-09-04 23:45 x
こんばんは。すごくきれいな写真ばかりで、北海道旅行に行ったときのことを思い出しました。富良野に行ったとき、こんな景色を見ました。仕事で疲れたとき、このブログを訪問して写真を見ると癒されます。自然の息づかいを感じます。花も、湖も、川も、草原も、山も、動物たちも・・・。北海道いいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009夏 1700kmの旅~清里町 2009夏 1700kmの旅~... >>