2009夏 1700kmの旅~オンネトー

f0116528_19565429.jpg

オンネトーにやって来ました。
この湖は北海道三大秘湖の一つですが、
今やすっかり観光地化してしまい、「秘湖」というイメージではなくなってしまいました^^;
撮影中に背後の森から突然「パキパキ」と枝を踏み折る動物の気配が・・・
振り返ってみるとエゾシカの親子でした。ヒグマかと思って一瞬焦っちゃいました(笑)



f0116528_2005980.jpg
f0116528_201152.jpg
f0116528_2012957.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-17 20:02 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11751482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2009-08-17 20:13
こんばんは♪、オンネトー湖ですか~!青く美しい湖ですね~!魚類が棲めない酸性の湖水の様ですが、この神秘的な美しさはそんなところから来ているのでしょうかね!? ポチ!
Commented by sakura at 2009-08-17 20:54 x
こんばんは~。
ここの湖の色も不思議な青色ですよね^^
美瑛の青池とともに行ってみたい場所です。
こちらは美瑛と違って秘境って感じがしますね。
エゾシカがこんなに近くで見れるとはやっぱ北海道の自然はすごい^^
ぽち!
Commented by rin-koko at 2009-08-17 21:09
こんばんは~☆
オンネトーはずいぶん前に行ったことがあります。
水面の色が色々と変わるのですよね。
3枚目の色が神秘的できれい~!
背後の森から・・・てっきりヒグマかと(怖)
エゾシカも見れるのですね^^
ポチ!
Commented by happysweets1205 at 2009-08-17 21:57
うわぁ~~ すっごい綺麗でため息がでました!!
ほんと素晴らしいですね(なんかいつもこんなコメントですが(^^;
ほんとにそう思える場所ばかりなんですもん)

湖の色と映りこみと~緑がたまりません!!
北海道ってほんといいですねぇ。
めちゃめちゃ行きたい~。 行きたい場所がいっぱいで迷います。
背後から蝦夷鹿の親子 大いなる自然ですねぇ。
ヒグマでなくて良かった^^
ポチ☆彡 明日も楽しみにしてますね~。
Commented by kiyooku at 2009-08-17 22:14
今晩は
凄い写真に感激です。
素適な色と光の雰囲気最高ですね。
最後の鹿は見惚れて仕舞いました。
 素適な写真に ・・・ポチッ・・・
Commented by k_scenery at 2009-08-17 22:25
tairikuさん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

オンネトーの周り すっかり緑になったんだなぁ~って
前回行ったときの この場所を思い起こしていました。

クマさんでなく エゾシカさんでよかった!!(笑)
■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by nekosan61 at 2009-08-17 23:04
綺麗です、
澄んだ空気、青く澄んだ湖、申し分ない光景です、
毎回なんですが、今日も言います、羨ましい、

Commented by ちび太郎 at 2009-08-17 23:50 x
こんばんは。

オンネトー、二十数年前行きました。
神秘的な湖だったことをはっきり覚えています。
観光化しているということですが、自然環境が悪化しているんでしょうか?
山と湖、本当に美し景色です!ぽちっ!とね。


Commented by matsu_chan3 at 2009-08-18 05:06
お帰りなさい・・・1700kmの旅はお疲れでしたでしょう!
オンネトーの色は神秘的な色ですね・・・
旅行に行った気分になります・・・ありがとうございます
Commented by 74mimii at 2009-08-18 06:52
これまた素晴らしいです!
右側は阿寒富士?
二番目のお写真で右側に咲いているお花は何でしょう・・・
鹿さん「あの人なにしているの?」と言っていますねぇ~
Commented by panda404 at 2009-08-18 08:52 x
綺麗な写真ですねぇ  ため息が出ます。
オンネトー湖ですか、 わたしは無知なので存じ上げませんでしたが
みなさんのコメントで勉強にんありました。 笑

シカも凄いですね  怖くなかったですか?
Commented by ゆうこく at 2009-08-18 11:44 x
さすがの秘境ですね。
清涼感が豊かですね。
ウットリします。
鹿の親子 良いショットです。
ポチツ

当方にもいつも応援ありがとう。武蔵丘陵森林公園シリーズです。夏に咲く花々ベロニカ  ダンゴギク エキナセアなどです。

Commented by precious_m at 2009-08-18 18:37
こんにちわ~。
うわ~今年もロングドライブされたんですね☆
移りこみがまたキレイですね~。
バンビさんに出会うなんてラッキーですね。
だけど、ドキッとしますよね。
ちゃんととらえているところがさすがです!
オンネトー、ちゃんとみたことありません。
観光地になっているんですか???
そうなんですね…。
ちょっと秘密めいたのって、また魅力も倍になるんですけどね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:08
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この湖の近くには温泉があるので、
多分温泉の成分がこの様な色を見せてくれるんだと思います。
光の当り方によって水の色が変化するのが見所だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:08
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
青池もここも温泉の成分のせいでこんな色になるんでしょうね。
この湖も今では大型バスで観光客がやって来るので
かなり騒がしくなってしまいました^^;
背後で動物の気配がした時はマジでビビリました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:09
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
いや~ 背後で動物の気配がした時はマジで焦りました(笑)
ここにいたのが私と相方の二人だけだったので、余計でした^^;
オンネトーの水の色はほんとにいつ見ても神秘的です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:09
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この日は風があまり無かったので、映り込みも撮る事が出来ました。
雲が多かったのがちょっと残念ですが・・・
北海道は私でも行きたい場所がまだまだたくさんあります^^
ほんとにヒグマでなくてよかったと心から思いました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:09
kiyookuさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
雲が多かったのがちょっと残念でしたが、
この後もっと雲が出てきて、山は隠れてしまいました^^;
エゾシカの写真はこれからも出てきますのでお楽しみに!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:09
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
そうですね、ななさんが行かれた時とはすっかり様子が変わっていますね。
ここもこれからは秋色に変わっていくんでしょうね。
いや~ 後ろで音がした時はマジでビビリました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:10
nekosan61さん こんばんは。
ここへ来る途中は青空が広がっていたので
期待していたのですが、雲が広がってしまってちょっと残念でした^^;
それでもこの独特な青色を見る事が出来て、幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:12
ちび太郎さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
二十数年前とはかなり変わっていると思います。
湖の所に大きなウッドデッキも出来ました。
自然環境は分かりませんが、今では大型のバスで観光客がやってきます。
以前は「湯の滝」といって滝つぼが温泉になっている所があったのですが、
今では行けなくなってしまい、とても残念です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:12
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
ここの色は何回見ても素晴らしいですね。
これで青空が広がっていたらもっとよかったのでしょうが、
それは贅沢というものですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:12
mimiさん こんばんは。
はい、右の山は阿寒富士で左の山が雌阿寒岳(めあかんだけ)です。
写真の中で赤く見えるのは、紅葉したナナカマド(多分ですが)
の葉っぱなんです。なぜかこの葉っぱだけ赤くなっていました。
このエゾシカは実は5頭位の群れだったのですが、
最後の2頭しか撮れませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:12
panda404さん こんばんは。
オンネトーは北海道三大秘湖の一つで、名前の語源はアイヌ語で
「年老いた沼」とか「大きな沼」という意味なんです。
エゾシカは姿を見たときは「なぁ~んだエゾシカか」
という感じで怖くはありませんでしたが、
最初に気配を感じた時はマジでビビリました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:13
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
オンネトーの近辺には、屈斜路湖、阿寒湖、摩周湖とありますが、
その中でも私はこの湖が一番好きです。
以前は人も少なくて落ち着いていたのですが、
最近は大型バスで観光客もやって来るようになりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-18 21:13
MACHI*さん こんばんは。
はい、今年も懲りずに行ってきました(笑)
このエゾシカは少しの間ジッとこちらを見ていたので、
何とか撮る事が出来ました。
今のオンネトーは土産店こそありませんが、
大型のバスで観光客がやって来るようになっちゃいました^^;
Commented by ミコちゃん at 2009-08-24 19:51 x
初めまして、ミコちゃんです。
yukun様のブログを辿って参りました。(微笑)
オンネトー湖はじめ素晴しい写真に見とれてます。
また見に来させてくださいネ。


Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-24 20:19
ミコちゃんさん こんばんは、はじめまして。
yukun2008さんの所からおいでですか、
お越し頂きましてありがとうございます。
北海道の景色を色々な方に見て頂きたくてこのブログを始めました。
拙い写真ばかりですが、これからもお付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009夏 1700kmの旅~... 2009夏 1700kmの旅~足寄 >>