富良野・美瑛 Ⅷ

f0116528_20191576.jpg

長い間お付き合い頂いた富良野・美瑛シリーズも今日が最終回です。
ラストは赤麦の丘です。
天気が良くなかった事と、赤麦もだいぶ倒れているものが目立って
思っていた写真が撮れなかったのが残念です。
途中の丘でそばの花も咲いていたので撮ってみました。
ラストの花はヤナギラン。名前は「ラン」でもラン科ではなくアカバナ科の花です。
以前はバックがキガラシだったのですが、今年は麦になっちゃってました^^;

明日から4日間ほど遠出をしてきますので、
更新はお休みとさせて頂きますm(__)m



f0116528_2025359.jpg
f0116528_20251328.jpg
f0116528_20252195.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-08-07 20:27 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11687723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-08-07 20:49 x
こんばんは~。
赤麦って濃厚な色ですね~。
今年はやっぱ天候不順で不作っぽいですね・・・。
そばの畑もすごいですね!見ているだけで圧巻です!
ヤナギランの赤紫が曇った日の風景に映えますね^^
明日から遠出ですか~^^
お土産の写真、期待してますよ~^^
ぽち!
Commented by yukun2008 at 2009-08-07 20:55
こんばんは♪
赤麦ははじめて見ますね~やはり日照不足ですかね!?ちょっと心配で
す。 ヤナギランは美しくていい形をしていますね♪、ポチ!
明日から遠征ですか!いいですね~♪お土産のお写真を期待しています(笑)
Commented by happysweets1205 at 2009-08-07 21:35
こんばんは~
赤麦って初めて見ました!!
青空だったら赤と緑と青で素晴らしい色彩でしょうねぇ。
でも白っぽい空でも充分美しいですね^^
そばの花もこ~んなに広く咲いてるんですね。
丘の軟らかい曲線に咲く花々 実際に見てみたいなぁ。
北海道 一度でいいから行ってみたーーーい!!
美味しいものに広い景色に 癒されたいです。
ポチ☆彡
Commented by nekosan61 at 2009-08-07 21:39
こんばんは
赤麦ってものかあるんですね、初めて知りました、
傍の花、こちらでも見ることはできまが、
こんなに広大な、スケールの大きいいそば畑は見たことありません、
さすが北海道ですね、

Commented by rin-koko at 2009-08-07 21:46
こんばんは~☆
赤麦、残念でしたね。
やはり今年の異常気象の影響でしょうか。。。
広大なそば畑は見ていて気持ちがいいです^^
ヤナギランは初めて見ますが、とっても綺麗な色と形ですね!
遠出ですか・・・お気をつけて行ってらっしゃい~
お写真、楽しみにしています。
ポチ!
Commented by yappu425 at 2009-08-07 23:23
前田真三さんの写真を見たとき、あそこだけ太陽が赤く当たっているのかと思って吃驚したのですが、
赤麦という品種なのですね。
植物と自然相手ではなかなか絶妙のタイミングに出会うのは難しいですね。
蕎麦畑、こちらで想像した景色をはるかに凌駕するスケールでした。
言われなければそばとは分かりませんね~。さすが北海道です。

撮影でしょうか、出張でしょうか?お気をつけて!

追伸ですが、下の下のエントリーの花の名前、1枚目はキンギョソウ、最後はリアトリスだと思います^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-08-08 05:47
美瑛シリーズ楽しませてもらいました。
今度はどちらへ遠征するのでしょうか・・・お天気も回復したのでいい
写真が撮れることを祈ります。お気をつけて行ってらっしゃ~い!
Commented by 74mimii at 2009-08-08 13:20
緑とブラウンのコントラストが素晴らしいです。
ヤナギランの優しい色と姿に一息・・・
遠出 お土産(お写真)を楽しみにしています!
行ってらっしゃい~
Commented by ゆうこく at 2009-08-08 18:05 x
個性的な色のアカムギと緑 珍しい撮り合わせですね。
北海道でも見たことの無い個性的な色彩です。
ヤナギラン こちらも盛りですよ。ピンク きれいて゜すね。
ポチツ
当方にもいつも応援ありがとう。白馬シリーズです。二日目に訪れた白馬山麓植物園です。コオニユリ ルリトラノオ ワレモコウなどです。

Commented by いちぼく at 2009-08-08 20:20 x
こんばんはー^^
富良野・美瑛シリーズ、楽しませていただきました☆
今度機会があって行くときには、こんな風景に出遭いたいなと、楽しく見させていただきましたよ~
今年は、日照時間が少なく農作物にも深刻な影響がでているようですね
なんとか、無事に収穫を迎えてもらうよう祈っています!
遠出、どこへ行かれるのかな^^
楽しんでくださいね~~♪
ぽち
Commented by dannerb75 at 2009-08-09 12:57
コントラストがとても綺麗です♪
赤麦の色を見ていると香ばしい香りがただよってきそうです^_^;
Commented by mino_rin at 2009-08-10 13:25
こんばんは^^ 
赤麦!今年は ちゃんと 実ったんですね。
去年は 天候不順でだめだったって記憶してますが^^
こうして お写真を拝見してると 来年の夏こそは 北の大地にって
思うんですが、、、冬のお写真を見てると冬にって・・・(笑
四季おりおりの自然美を楽しませてもらいながら まだ しばらく
どの時期に行くか悩みます(先立つものもないし 爆)
遠出 楽しんできてくださいね お気をつけて!
Commented by dacha883 at 2009-08-10 19:58
お天気残念でしたね。
今年の夏はイメージしていた写真が撮れませんね、お互いに。
明日からの旅行がいい天気に恵まれることを祈っておきます。 ポチ
Commented by ooxo_web at 2009-08-12 01:10
こんばんは〜〜お久しぶりです

久々に遊びに来ましたら、すっかりそちらも夏ですね!

ご旅行気をつけて!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:21
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
無事に帰ってくることが出来ました。
写真は整理がつき次第アップしていこうと思っています。
赤麦は今はここでしか見る事が出来ないんです。
見に行くのがちょっと遅かったのが悔やまれます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:22
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
無事に帰ってくることが出来ました。
写真は整理がつき次第アップしていこうと思っています。
ここの赤麦を見に来たのは3回目なんですが、
去年は刈り取った後でした^^;
今年はなんとか見る事が出来ましたが、
ちょっと遅かったようです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:22
はぴさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
無事に帰ってくることが出来ました。
赤麦は今はここでしか見る事が出来ないので、
今年も期待して行ったのですが、ちょっと遅かったようです^^;
そばの花は走っていて偶然見つけたのですが、
なかなかいい景色でしたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:25
nekosan61さん こんばんは。
無事に帰ってくることが出来ました。
赤麦は前田真三さんの「麦秋鮮烈」で有名になった麦です。
以前はもっと広い範囲で栽培されていたのですが、
今はここの小さな面積でしか栽培されていないんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:25
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
無事に帰ってくることが出来ました。
写真は整理がつき次第アップしていこうと思っています。
この写真を撮った前日まではいい感じだったみたいなんですが、
一日違いで状態が変わってしまったようです^^;
まあ、週末にしか撮りに行けないので仕方ありませんが、
ちょっと残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:26
yappuさん こんばんは。
撮影旅行から無事に帰ってくることが出来ました。
写真は整理がつき次第アップしていこうと思っています。
はい、前田真三さんのあの写真がまさに赤麦なんですが、
今は小さな面積でしか栽培されていないんです。
撮影に行った一日前には青空が広がって麦の状態も良かったみたいなので、
ちょっと残念でした^^;
花の名前、教えて頂きましてありがとうございます。
この手の花の名前には疎いので助かりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:26
matsuさん こんばんは。
無事に帰ってくることが出来ました。
写真は整理がつき次第アップしていこうと思っています。
旅行の間は天気にも恵まれて、写欲も上がりっぱなしでした(笑)
写真の出来はともかく、素晴らしい景色にたくさん出会ってきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:26
mimiさん こんばんは。
無事に帰ってくることが出来ました。
写真は整理がつき次第アップしていこうと思っています。
ヤナギランはけっこう普通に生えているんですが、
このピンク色で、けっこう目立つ存在です。
バックをキガラシで撮ろうと思っていたので
ちょっと残念でしたが、来年また行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:26
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
無事に帰ってくることが出来ました。
赤麦は前田真三さんの「麦秋鮮烈」で有名になった麦なんです。
今ではここの小さい面積でしか栽培されていないので、
普段は目にすることがないのではないかと思います。
ヤナギランはそちらでもきれいに咲いているんですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:27
いちぼくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
無事に帰ってくることが出来ました。
写真は整理がつき次第アップしていこうと思っています。
8月に入ってから気温も上がってきていますが、
時既に遅し・・・なんでしょうか?
今回あちこち周ってきましたが、麦の収穫が盛んに行われていましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:27
dannerb75さん こんばんは。
無事に帰ってくることが出来ました。
赤麦は前田真三さんの「麦秋鮮烈」で有名になった麦なんですが
当時と違って今ではここの小さな面積でしか栽培されていないんです。
>赤麦の色を見ていると香ばしい香りがただよってきそうです
確かにこの色を見ているとそんな印象を受けますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:27
みのりんさん こんばんは。
無事に帰ってくることが出来ました。
写真は整理がつき次第アップしていこうと思っています。
はい、今年はなんとか見る事が出来ましたが、
ちょっと遅かったみたいです^^;
北海道はどの季節も見どころがありますからね~
一番撮影していて気持ちいいのは春から夏にかけてでしょうか・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:28
dachaさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
無事に帰ってくることが出来ました。
ほんとに今年は天気に恵まれませんでしたが、
8月に入ってからやっと晴れの日が多くなってきた気がします。
今回の旅行も天気に恵まれて、けっこういい思いをしちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-08-12 21:28
オオォさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまって・・・m(__)m
無事に帰ってくることが出来ました。
7月はず~っと天気が悪かったのですが、
8月に入ってからは、晴れの日が多くなってきました。
今回の旅行も天気に恵まれて、気持ちよく撮影できました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 羊蹄山 富良野・美瑛 Ⅶ >>