美瑛の初夏 Ⅳ

f0116528_2016687.jpg

丘では秋撒き小麦の緑がきれいでした。
麦と青空を絡めて撮ってみましたが、
ちょっとPLをかけすぎたかも・・・^^;
3~5枚目はサンニッパで撮ってみました。



f0116528_20261714.jpg
f0116528_20262769.jpg
f0116528_20263625.jpg
f0116528_20264568.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-07-03 20:28 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11445615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-07-03 21:36 x
こんばんは~。
なんて広大な麦畑なんだ~!^^
緑の大地を見ると夏の北海道の雄大さが伝わってきますね!
5枚目最後の写真、やっぱサンニッパの描写はすごいと思わせる
すごい描写力。
その場の空気感まで伝わってきます^^
だいぶ、使い慣れてきたみたいですね^^
ぽち!
Commented by k_scenery at 2009-07-03 22:13
tairikuさん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

サンニッパ 大活躍~♪ ですねぇ~♪
とても キレイな描写ですよねぇ(。・_・。)ノ♪
流石だなぁ~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by rin-koko at 2009-07-03 22:24
こんばんは~☆
気持ちのいい光景ですね。
青空の下に広がる緑の畑が清々しいです。
サンニッパの描写、とってもきれい~♪
さすがに違いますね~!
ポチ!
Commented by nekosan61 at 2009-07-03 22:57
こんばんは
小麦の緑ってこんなに綺麗なんですね、こちらでは小麦は少ないのですが、
たまに見ますので、今度撮ってみたくなりました、
Commented by 北海道田園暮らし at 2009-07-03 23:14 x
余計なモノがないのが良いですね~
スミマセン、カメラまったくの素人なのでサンニッパとかPLとか判りません。ただ色彩はモニターのキャリブレーション次第でまったく見え方違うので、何にあわせるかは悩みますよね。
Commented by happysweets1205 at 2009-07-04 00:31
こんばんは~
2枚目の小麦は白い雲まで届いちゃいそうなアングルで勢いがありますね!
広い畑と空、小麦だけが撮れるロケーション素晴らしいですねぇ。
それにしてもサンニッパの威力すごいですね!!
ポチ☆
Commented by ちび太郎 at 2009-07-04 01:40 x
こんばんは。
いつみても美しい風景です。空気がおいしそうです!
この大地の広がりは長崎にはありません。
空と海はいつでも見れるんですが・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-04 05:52 x
綺麗な緑の麦畑ですね・・・なんか口ずさみたくなる風景です♪。
麦もかなり大きくなっているのですね小鳥達も集まって来そう!
Commented by yukun2008 at 2009-07-04 06:28
おはようございます♪
大きな麦畑で緑の穂がしっかり育っていますね~!、大地の豊な恵みと
爽やかな初夏を感じるお写真ですね♪、ポチ!
Commented by ゆうこく at 2009-07-04 08:41 x
すばらしいですね。
順調な生育を思わせるムギの緑と夏のような青空の色がまぶしいですね。
奥行きのある風景 さすがです。
ポチッ
今日は 菖蒲町のラベンダー2回目です。白いラベンダーや周りに咲く珍しい花々もアップです。昨日は急用で皆様へま訪問が出来ませんでした。
Commented by いちぼく at 2009-07-04 09:38 x
おはようございますー^^
青い空に緑の畑!
そらには雄大な雲!
まさに、大地と呼ぶにふさわしい風景ですねー
心がすっきり気分になりました☆
サンニッパ、楽しんで使われているようですね!
tairikuさんの楽しいご様子が伝わってくるようです♪
ぽち
Commented by kaseno-sanpo at 2009-07-04 10:05
成長が早いですねえ。
そろそろ、観光客でいっぱいになるシーズンでしょうか。
夏色が美しい。
Commented by 74mimii at 2009-07-04 13:39
美しい緑ですねぇ!
これが稔ってそよ風に黄金の波のように揺れる様子は
想像しただけで楽しいです。
Commented by fuuten at 2009-07-04 15:12 x
tairikuさん、こんにちは(^^♪

広大な美瑛の風景ですね
雑然としたこちらでは憧れの風景ですね
大空と広い大地のその中で♪って歌が聞こえてきそうです
サンニッパ、腕の力もいるんじゃないのですか(^_-)-☆
憧れのサンニッパにポチッと(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:46
sakuraさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
一面の麦畑を見て「これは撮るしかないぞ・・・」と(笑)
今の時期は麦畑が一番きれいな緑なんです。
サンニッパ、いえいえ、まだまだ修行の身です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:46
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
サンニッパは、なるべく毎回持って行くようにしているんですが、
まだまだレンズに振り回されています^^;
使いこなせるのはいつになるやら・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:46
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この日は麦畑の緑がとてもきれいでした。
今時期は他の畑の緑がまだ成長していないんです^^;
畝に沿っての緑のラインもきれいなんですけどね~
サンニッパ・・レンズに頼りっぱなしです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:46
nekosan61さん こんばんは。
小麦の緑がほんとにきれいでした。
考えてみれば、この時期には来た事ないかも知れません。
いつももうちょっと後のラベンダーの時期に来てましたから・・
小麦って意外といい被写体ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:46
田園くらしすとさん こんばんは。
サンニッパとは300mm f2.8レンズの事で、
PLとはPLフィルターの事で、いわゆる偏光フィルターなんです。
光の反射を抑えたり、コントラストを上げる事もできます。
ほんとはキャリブレーションをしっかりするべきなんでしょうが、
私は全く何もいじっていないんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:47
happysweetsさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
2枚目は中腰で撮ったので、かなり腰にきました^^;
そう言って頂けて、腰に負担をかけた甲斐がありました^^
まだまだレンズに振り回されています(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:47
ちび太郎さん こんばんは。
確かに空気はおいしいです。時々芳しい「田舎の香水」
の匂いも漂ってきますが・・・(笑)
私には海がいつでも見れる環境って羨ましいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:47
matsuさん こんばんは。
この場所も走っていて偶然見つけたんですが、
なかなかいい場所でした。
そろそろこの麦も刈り取られて
麦藁ロールがお目見えするんでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:48
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この麦は、去年の秋に撒かれたもので、苗の状態で冬を越すんです。
厳しい冬を乗り越えて実を結ぶなんて、すごいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:48
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
偶然見つけた場所なんですが、いい所を見つけちゃいました(笑)
やはり空が青いと風景も引き立ちますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:49
いちぼくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この日はほんとに天気に恵まれて、いい気分で撮影できました。
いつもこんな日ばかりだったらいいんですけどね~(笑)
サンニッパ、楽しんでいるんですが、振り回されてもいます(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:49
kaseno-sanpoさん こんばんは。
そうですね、7月の3連休辺りは道路も大渋滞でしょうね^^;
去年はしっかりとその渋滞にハマったので、
今年は早い時間に行ってさっさと撤収しようかと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:49
mimiさん こんばんは。
そうなんですよね~ 黄金色に染まった時はとてもきれいなんです。
それを撮ろうと去年も行ったんですが、
天気が悪くて黄金色というより薄茶色に・・・^^;
今年はなんとか黄金色を撮ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-04 21:49
fuutenさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
その歌は私も大好きな歌です。北海道そのものって感じですよね。
今、その歌をYouTubeで聞きながらコメントを書いてます(笑)
サンニッパ、これくらいの重さなら手持ちで振り回せると思ったのですが、
けっこう重いです^^;おまけにレンズの性能に振り回されてます(苦笑)
Commented by 北海道田園暮らし at 2009-07-06 12:18 x
ご丁寧にありがとうございます。メチャ明るい望遠系のレンズと理解するのでしょうか。フィルターの件は何となくわかります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-07-06 20:21
田園くらしすとさん こんばんは。
いえいえ、とんでもありません^^
サンニッパの解釈はそれでいいと思います。
私にとってもずっと憧れのレンズだったのですが、
なんとか手に入れることが出来ました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 美瑛の初夏 Ⅴ 美瑛の初夏 Ⅲ >>