田んぼの風景

f0116528_20123629.jpg

花の写真が続いたので、ここらでちょっと一息入れて風景写真を・・・
って、風景写真がメインなんですけどね~ このブログ・・・(笑)



f0116528_20142672.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-06-11 20:15 | 風景 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11284260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひとり歩き photog.. at 2009-06-12 21:05
タイトル : 水に映る残雪の山
PENTAX K20D DA 4/17-70 美瑛からの帰り道、国道237号からの風景です。 長い間、美瑛の旅にお付き合いいただきありがとうございました(^^) 今回も夕景を待たずに帰宅でした。いつの日か・・・^^;冬はつがいで春は可愛い雛を見せてくれていたふくろうさんペアの♂が6月10日の朝、可哀想な姿で見つかったそうです(涙) 北海道新聞のHPでは交通事故らしいとのこと・・・残念です。 雛たちはまだ小さいのにお母さん1羽で育てなければ・・・。 大丈夫かな?元気に大きくなってく...... more
Commented by mizuki-39 at 2009-06-11 20:33
1枚目、爽やかでとってもいですね~
田植えが終わったばかりの田んぼと青い空!
大空を鳥が羽ばたいて、、、あっ?電車も走ってる!!
3拍子揃った清々しい風景ですね~ポチ☆
Commented by sakura at 2009-06-11 20:49 x
こんばんは~。
のどかな風景だな~^^
心が安らぎます。日本の原風景って感じがしますね^^
それにしてもこの電車は何線なんですか?
なんかこういう所を旅してみたいな^^
Commented by いちぼく at 2009-06-11 21:20 x
こんばんはー^^
北海道って、水田というイメージは薄いんですが、やはり大水田が多くあるんでしょうね
北海道の違った面を見れて、興味深かったです☆
のどかな風景で、のんびりできそう~♪ポチ
Commented by happysweets1205 at 2009-06-11 21:32
田んぼと山景色 いいですね~
1枚目は電車も入っていい感じ^^ あ、鳥も飛んでるし!!
ナイスタイミングですね♪ ポチ(^^)v
茶色の建物は駅舎なのかなぁ?

私も山景色と水田を撮りたくて近場で探したんですが
住宅や電線がいっぱい入ってしまいダメでしたw
Commented by tatsuya_kitao at 2009-06-11 21:52
こんばんは!
素敵な田園風景ですね。
でも、ぼくには、ローカル線と、駅舎(ですか、それとも別の建物)に目がいきます。^^;
Commented by photo-fukuta at 2009-06-11 22:34
tairikuさん こんばんは。
tairikuさんの花の写真、優しい撮り方で人柄が出て好きですよ!^^
Commented by nekosan61 at 2009-06-12 00:41
こんばんは、
当たり前と言えば、当たり前なんですが、
北海道の田んぼ、始めてみました、見慣れているはずなんですが、
なぜか新鮮な感じがします、
Commented by 74mimi at 2009-06-12 05:20
まぁ~ 気持ちがいい!
稲が大きくなった時は、さぞ見事でしょうねぇ~
そんな様子を見せて頂けます?
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-12 05:26
おはようございます
水田風景もすごくさわやかさが伝わります。
空を悠然と飛んでいるのはたぶんアオサギでしょうね。
Commented by yukun2008 at 2009-06-12 05:50
おはようございます♪
北海道の水田の風景は珍しい気がします! お米はきららですかね?
今がちょうど田植えの時期なんですね~、ポチ!
Commented by ゆうこく at 2009-06-12 10:25 x
奥行き深い田んぼに電車が走っています。
広大な田んぼですね。
いい空気がすえそう。
ポチッ
行田市古墳公園のシリーズ 今日は木花二つ エゴノキとホウノキ 個性的な花です。
Commented by yappu425 at 2009-06-12 11:45
お天気がよかったら水田に写った青空を撮りに行きたいなあ、なんて思ってたら先を越されちゃいました^^
畑でなく水田で来るとはやりますねぇ・・。
何線でしょうこの電車?網走のほうを走ってるのも1両で頑張ってましたね~。
青空、田んぼ、緑の山々、赤い駅舎(かな?倉庫かな?)、電車、悠然と飛ぶ鳥さん。
役者勢ぞろいの長閑な光景、これぞ日本ですね!
Commented by fei_yang at 2009-06-12 19:44
今晩は〜!
こちらと同じ田んぼなんですが、スケールがかなり違いますね。
こちらではこんなに広さを感じませんから。流石ですね広大な土地にのどかな風景。
あぜ道に座って、ぼ〜っと眺めていても飽きないような風景ですね。
Commented by at 2009-06-12 21:04 x
こんばんは(^^)
田植えが終わって水田がとても魅力的な今日この頃(*^^*)
とても爽やかです。
田んぼつながりでTBさせてください<(_ _)>
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:32
mizukiさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この日は花がメインだったんですが、
田植えが終わった田んぼの撮影も頭にありました。
構図を決めている最中に運よく汽車が来てくれました。
鳥は・・・偶然です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:39
sakuraさん こんばんは。
これは札沼線(さっしょうせん)です。
北海道は田舎に行くと1両だけの汽車がけっこう走っているんです。
こんな汽車に乗ってゆっくりのんびりと旅をするのもいいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:39
いちぼくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
確かに北海道と言えば美瑛をはじめとする畑のイメージが強いと思いますが、
水田もけっこうあちこちにあるんです。
上川地方に行くと大水田が広がっていて、壮観ですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:40
happysweetsさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
構図をあれこれ考えていたら、運よく汽車が来てくれました。
鳥はほんとに偶然なんです^^;
建物は駅舎ではなくて、農家の家か納屋だと思います。
シチュエーションのいい場所って、探すの大変ですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:41
tatsuyaさん こんばんは。
建物は農家の家か納屋だと思います。
駅はこの写真のずっと左側にありました。
仰るとおり、この建物を主にフレーミングしてみました。
汽車と鳥は偶然の産物なんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:41
FUKUTAさん こんばんは。
ありがとうございます。
そう言って頂けてほんとに嬉しいです。
私はそんなに優しい人間ではないんですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:41
nekosan61さん こんばんは。
北海道には意外と田んぼが多いんですよ。
土地が広いせいか1枚辺りの大きさも大きいです。
その代わり棚田がないので、本州の棚田にすごく憧れます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:41
mimiさん こんばんは。
去年は出来なかったんですが、
今年は大きくなった稲と金色に輝く稲とか撮ってみようと思っています。
なるべくご期待に添えるように頑張ります!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:42
matsuさん こんばんは。
はい、飛んでいるのはアオサギです。
この後田んぼに降りたんですが、
降りた場所が悪くて写真にはなりませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:42
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
確かにイメージとしては北海道は「畑」でしょうね~
でも、田んぼもけっこうあちこちにあるんですよ。
米の種類は分かりませんが、最近北海道米の人気が高まっているみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:42
ゆうこくさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ここの田んぼもけっこう広いですが、
上川地方に行くと、もっと大きな田んぼを見る事が出来ます。
今度機会があれば撮ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:43
yappuさん こんばんは。
はは^^;すみません、先を越しちゃいましたか・・・
北海道には意外と水田は多いんですよ。
これは札沼線(さっしょうせん)で、
札幌から新十津川町間のJR線です。
北海道は田舎に行くと1両の汽車がけっこう走っていますね。
建物は駅舎ではなくて、農家の家か納屋だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:44
fei_yangさん こんばんは。
北海道は広いせいか、田んぼも1枚1枚が大きいです(笑)
その代わり棚田がないので寂しいです^^;
2枚目の田んぼは山あいにあるせいか、小さい方ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-06-12 21:44
萌さん こんばんは。
TB了解しました^^
田植えが終わった直後の水田って好きなんです。
水もまだきれいですしね。
今年は季節ごとの水田を撮れたら、と思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 試し撮り コンロンソウ >>