F3の画

f0116528_2025771.jpg

今回のGWではニコンのフィルムカメラF3でも撮影してみました。
今はもう製造していない古いカメラですが、
モータードライブを付けているので、シャッター音と
フィルムの巻き上げ音がたまりませんでした(笑)



f0116528_20284282.jpg
f0116528_20285087.jpg
f0116528_20285946.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-05-21 20:30 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/11119863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mizuki-39 at 2009-05-21 20:36
北海道のサクラ、たくさん見せていただきました^^。
後ろに見える雪の山も北国ならではですね。
最後の黄金の夕景も、tairikuさんならではですね^^。
いつもグ~!!ポチ☆
Commented by fuuten at 2009-05-21 20:51 x
tairikuさん、こんばんは(^^♪
これがニコン傑作F3での写真なんですね
何れフィルムで撮りたいもんです・・・が失敗ばかりなので無理かも!!
フィルムにもよるともいますが発色とかボケ味とかがぜんぜん違うんでしょうね
これらの画像を見てて柔らかな感じがするけどどうなんだろう?
銀塩にポチッと(^_-)-☆
Commented by snowy-scene at 2009-05-21 21:34
tairikuさんこんばんは♪
素敵ですね~・・!
F3でのphotoを見せていただき
感激しています^^
デジタル、フィルム・・
同じものを撮ってもそれぞれによい味わいがありますね♪
また見せてください~(^^)
ポチ☆
Commented by sakura at 2009-05-21 21:42 x
こんばんは~。
F3で撮った写真見ていてデジタルと比べても遜色ないですね^^
やはり古いと言っても流石はニコンのフラッグシップ機だっただけの事はあります。
フィルムの画はデジタルと違って線が柔らかいので適度なふんわり感と
きめの細かい味のある描写がたまらないです^^
Commented by rin-koko at 2009-05-21 21:56
こんばんは~☆
フィルムで撮られたのですね。
デジタルと比べると柔らかな雰囲気ですね。
ふんわりとした桜が素敵です。
ポチ!
Commented by yukun2008 at 2009-05-21 22:12
こんばんは♪
フイルム写真はなにかまろやかな味がありますね~♪
桜のイメージにぴったりです、ポチ!
Commented by nekosan61 at 2009-05-21 22:53
こんばんは!、
私も、最近はデジタル写真ばかりです、たまにはフイルムカメラも使ってやらないと・・・、
Commented by 風鈴 at 2009-05-22 00:18 x
お疲れ様です~

今日、タックカメラからセミミノルタの修理完了連絡がきました。
だがしかし、先月のレンタカーのNOCを支払ったので受け取りは来月になりそうです(哀

HPのURLを変更しました。
ついでに予てより宣言していたフルCSSウェブサイトだいたい出来ました。
手直しはまだ必要ですけどなんとか公開できるレベルまではできたかと思います。
リンクの変更をお手数ですがお願いします。

今月は大人しくして
夏にはハジけようかと・・・
ドリビとかでwww
Commented by 74mimi at 2009-05-22 05:57
気のせいでしょうか。
フィルムの写真は柔らかい感じのように思われますが・・・
「モータドライブ」懐かしいです!
Commented by at 2009-05-22 08:01 x
おはようございます(^^)
1枚目、いいな~(*^^*)
フィルムはマニュアルのカメラしか持っていないので使っていませんが色が素敵ですね。
Commented by yappu425 at 2009-05-22 10:04
あんまりデジタルとフィルムの写りの違いって分かんない方なのですが、
夕焼けの写真はこっちの方がぎらつきが少なくって、色に粘りがあるというか、
上手く言えないですが美しいんじゃないかと思いました。
同じ日、同じ場所の写真と比べないといかんとは思いますが、以前に見せて頂いた夕焼けより色合いが好きです。
桜も皆さん書いてらっしゃるとおり、優しい感じがします。
これはプリントしたものをスキャンしてるんですか?ネガ(ポジ?)から焼いてるんですか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:39
mizukiさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
今回はゆっくりと撮影できたので、
フィルムでも撮影してみました。
天気に恵まれたのもラッキーでした。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:40
fuutenさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私も36枚撮ってなんとか使えるかな?
というのが数枚・・・と言ったところです^^;
フィルムはデジタルに比べて階調が滑らかな気がします。
トーンジャンプも無いですしね。
フィルムによって発色が違うというのも魅力の一つですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:40
snowさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
久し振りにフィルムで撮影してみました。
現像されてくるまでのドキドキ感がたまらないですよね(笑)
ここだけの話なんですが、実はつい最近F5も買っちゃったんです^^;
F3、F4、F5と、もはやコレクターのような様相が・・・(苦笑)
次はF5での写真をお見せ出来れば・・と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:41
sakuraさん こんばんは。
F3は今のカメラと違って、いかにもカメラ!って感じが好きなんです(笑)
スキャナーで取り込んでデジタル化されていても
フィルムでの写真は階調が滑らかで、
デジタルには無い素晴らしさがありますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:41
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
はい、久し振りにフィルムで撮影してみました。
やはりフィルムでしか表現できないものがあると思います。
これからは、フィルムでの撮影割合を増やしていこうかな?
と密かに思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:41
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
仰るとおり、フィルムで撮った写真は
滑らかで、優しい感じがしますね。
花を撮ると特にその優しい感じを表現出来るような気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:42
nekosan61さん こんばんは。
デジタルは撮った画をその場で確認できるので便利ですよね。
それに、鳥撮りなんかで連写しても財布を気にしなくて済みますしね(笑)
私もデジタルを使う事がほとんどですが、
これからは、フィルムももっと使っていこうかな?
と思っています。(連写しない被写体に限ってですが・・・(笑))
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:42
風鈴さん こんばんは。
お、例のカメラの修理が終わったんですね。
まあ、撮影までは気長に行きましょう(笑)
HPの件、了解しました。リンク変更しておきますね。
ドリビねぇ~ まあ近場だからいいんじゃないですか?^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:42
mimiさん こんばんは。
フィルムは階調が滑らかなので、柔らかく感じると思います。
最近はデジタルでの撮影がほとんどだったので、
なんか学生時代にフィルムで撮っていた時に戻ったような気がします(笑)
学生時代には高嶺の花だったモータードライブを使えるなんて
社会人ってやっぱりすごい!?(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:43
萌さん こんばんは。
久し振りにフィルムで撮影してみました。
F3は露出はカメラでやってくれますが、
フォーカスはマニュアルなので、
学生時代に撮っていた頃に戻った感じでした(笑)
色の出方はやはりフィルムならではという感じですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-05-22 21:43
yappuさん こんばんは。
フィルムは階調が滑らかで(色に粘りがあるという事だと思います)
優しいというか、より自然に近い感じがします。
今日、同じ場所でのデジタルでの写真をアップしました。
宜しければ比べてみてください^^
これは、ポジをスキャナーでPCに取り込んだものですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本海の夕景 煌 >>