道東紀行2009~出会った動物たちⅣ

ここの岬の海でも鳥に出会うことが出来ました。
よく見てみるとあちこちにたくさんの海鳥たちが
群れを成してぷかぷかと浮かんでいました。

f0116528_20574226.jpg

       クロガモ





f0116528_20582052.jpg

       シノリガモ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
by hokkaido-tairiku | 2009-04-08 21:01 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/10747584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-04-08 21:44
こんばんは クロカモの黄色い嘴が可愛いです!
メスが少ないのか一般的にはオスを多く見てます。
全員一斉に潜り貝やウニなどを取って来ては食べる
ので長く観察していて飽きないですね。
Commented by k_scenery at 2009-04-08 22:07
tairikuさん

こんばんわ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
クロガモ・・初めてみました~(☆。☆) キラーン!
ぷかぷか おもちゃみたいでカワイイ!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by rin-koko at 2009-04-08 22:33
こんばんは~☆
クロガモの黄色いクチバシがよく目立ちますね~
波に身をまかせ、ぷかぷか浮かんでるのは可愛いですね。
お風呂に浮かばせる、オモチャみたい~♪
ポチ!
Commented by ooxo_web at 2009-04-08 22:37
こんばんは!

かも(笑)
私には見分けつかないかも(笑)

Commented by nekosan61 at 2009-04-08 23:14
こんばんは
クロガモ初めて見ました!、黒と黄色いくちばしのコントラスト、いいですね!、
飛んでる海鳥は、良く見ますが、海に浮かんでいるところはあまり、私は見かけません!、
今度、日本海に行ったらどんな海鳥がいるか、注意して探してみます!、
Commented by 74mimi at 2009-04-09 08:00
クロガモさんにシノリガモさん 初めてみるカモさんです。
波が荒いのにタフなのですねぇ。
綺麗なカモさんのこともっと知りたいので、ネットで調べてみますね。
Commented by yappu425 at 2009-04-09 11:50
わー、どちらも初めて聞く名前です。カモなのに海鳥なんですね~。
波に揺れる鳥の群れは可愛いですよね、皆おんなじ方を向いてぷかぷか・・
長らく海を見ていないので、また海鳥でも見に行こうかな・・。
Commented by at 2009-04-09 17:58 x
こんにちは(^^)
ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
わ~クロガモ可愛いですね。なかなか海岸近くへは寄ってはくれないのでいつも遠くの子を双眼鏡で見るだけです。
黄色いクチバシがキュートだわ~。
シノリガモもお洒落ですよね。また次のシーズンまでさようなら~(^^)/
とにかく元気に渡っていってまた帰ってきて欲しいです。
今日はふら~っとあいの里公園へ行ってきました。コガモが戻ってきていました。
今年は雪解けが早かったので戻りも早かったかな?(^^)
Commented by sakura at 2009-04-09 19:11 x
こんばんは~。
カルガモは知ってるけどクロガモなんて名前のカモははじめて聞いたし
初めて見ました^^;
墨を塗ったように本当に真っ黒ですね・・・^^;;
Commented by dacha883 at 2009-04-09 21:05
こんばんは。
1枚目、のどかでいいですね。
とても心地よいです。 ポチ
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:13
matsuさん こんばんは。
クロガモを実際にこの目で見たのは初めてでした。
よく見てみるとあちこちにものすごい数がいました。
ほんとに申し合わせた様に一斉に潜るので、
見ていて飽きませんでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:16
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
私も実際に見たのは初めてでした。
波にぷかぷかと浮かんでいたな、
と思うと一斉に潜ったりして、見ていて面白かったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:16
凛さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
クロガモはあちこちに集団で浮かんでいて、
かと言って他の集団と一緒になる事もなく
集団ごとにあっちにぷかぷか、こっちにぷかぷかと
しばらく見ていたんですが面白かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:16
オオォさん こんばんは。
私もよく見ないと分かりませんでした^^;
カモは種類が多いですからね~
でも、クロガモは初めてこの目で見たので、感動しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:16
nekosan61さん こんばんは。
私もクロガモを実際に見たのは初めてでした。
くちばしの色がとても印象的でした。
ぷかぷかと浮いていてくれたので、何とか撮る事が出来ました(笑)
注意してみると意外といろんな鳥が海に浮かんでいると思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:17
mimiさん こんばんは。
クロガモは私も初めて見ました。
カモは種類が多いので、調べてみると面白いと思います。
私もカモに関しては(も?)知らない種類が多いです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:17
yappuさん こんばんは。
カモには海ガモと淡水ガモがいるんです。
まあ、海に近い池とかには海ガモがいる場合もありますが・・・
ぷかぷかと浮いているカモを見ていると
ほんわかとした気持ちになりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:17
萌さん こんばんは。
お忙しかったようで大変でしたね^^
このクロガモも沖のほうにはたくさんの群れがいたのですが、
なんとか近寄ってきた群れを撮る事が出来ました。
今年は渡りが早いんでしょうか?
宮島沼も沼明けと同時に4万羽のマガンだそうですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:17
sakuraさん こんばんは。
クロガモは私もこの目で見たのは初めてでした。
真っ黒な体に黄色のくちばしがとても印象的でした。
ぷかぷかと浮いていたと思ったら一斉に潜ったり・・・
見ていて飽きなかったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-04-09 21:18
dachaさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
風が強くて撮っている方はけっこう大変だったんですが、
ぷかぷかと浮いている様子を見ているとなんだかホッとしちゃいました。
海もきれいだったので、いい気分でしたよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2009~道路わきの風景 道東紀行2009~落石岬 >>