地球岬

f0116528_1929148.jpg

久し振りに晴れた地球岬を見る事が出来ました。
やはり冬場は晴れた日が多いのでしょうか?
風が強かったのですが、たくさんの方が来ていました。



f0116528_19305970.jpg
f0116528_19311331.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-01-18 19:33 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/10158930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pretty_joe at 2009-01-18 20:09
こんばんは
見渡す限りの太平洋ですか!
いいですね~
長崎にいた頃は海は毎日見ていましたが、札幌には海がないからですね^^;
海を見ると落ち着きますw
Commented by yukun2008 at 2009-01-18 20:32
素晴らしい眺めですね♪、灯台のそのまた上からオホーツク海が見渡せるとはまさに絶景ですね(笑)。10月にアラスカやベーリング海を経由して北海道上空を眺めていましたが、やはり地上の絶景が最高です、ポチ!
Commented by tkumaso at 2009-01-18 20:40
hokkaido-tairikuさん、こんばんは。
地球岬へ来られたのですね、私は地元にいながら最近地球岬へ行ったことが有りません、
素敵な構図の写真ばかり、大変参考になりました。
Commented by なな at 2009-01-18 20:54 x
tairikuさん こんばんわ♪

ななも 地球岬にはご無沙汰です。
早朝から行かれたのですか??
ココでの 朝焼けScene 今まで撮れたことがないので・・
いつかは!!って思っているんですけれど・・

やっぱり 雪少ないねっ!!
(o'▽')σ【ポチッ!!】
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-18 21:25 x
こんばんは 地球岬には毎年2度ばかり行きますがいつ見てもいい眺めですね。
室蘭は複雑な地形をしているからいくつかある岬めぐりが楽しみなんです。
Commented by dacha883 at 2009-01-18 22:32
こんばんは。
地球岬は初耳です。
広大な景色が楽しめそうな場所ですね。
3枚目の構図が素敵です。 もう少し下の部分も見たい気がしますが、とても気に入りました。
Commented at 2009-01-18 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2009-01-19 04:36
tairikuさん、こんばんは!
3枚目…なんかとても象徴的なお写真ですね〜!!
地球を模した鐘、ヤコブの梯子、そして海面のキラメキ…。
とても素敵な構成ですね!!

ぽち♪
Commented by 74mimi at 2009-01-19 07:22
急いで地図をみました。
室蘭の近くに「チキウ岬」とありますが、そこでしょうか?
何処までも続く海・・・素晴らしいです!
Commented by snowy-scene at 2009-01-19 09:48
いいなぁ~地球岬♪
あこがれの場所です。
最後の一枚、すごく神聖なものを感じます。
素敵だなぁ~~・・*^^*
Commented by あお at 2009-01-19 16:59 x
はじめて連絡させていただきますが、キレイな写真にひかれて何度も拝見してます。ただ見るだけじゃなく、やはり挨拶だけでもと思い書いてみました。こんなステキな写真が撮れたらいいな、と思いいろいろ勉強させてもらってますが、、、、いまだにこんな写真は撮れてません。ここで勉強させてください。あ、リンクさせていただきました。(^^♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:06
皿うどんさん こんばんは。
私も海を見ると何故か落ち着きます。
ここ数年に何度も来ているんですが、
これ程はっきりと海が見えたことはなかったと思います。
霧の地球岬もなかなか幻想的でいいんですけど、
やっぱり晴れた時のほうが気持ちいいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:07
yukun2008さん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
この地球岬は、北海道の自然100選で第1位になった事もあるそうです。
私も好きな岬の一つです。
ちなみに、この海は太平洋なんですよ^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:07
tkumasoさん こんばんは。
はい、tkumasoさんのお膝元にお邪魔しました(笑)
近くに住んでいるといつでも行けると思って、
中々訪れることって少ないかもしれませんね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:08
ななさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
久し振りの地球岬でした。
ここへは北大演習林に寄った後、午後2時ごろに訪れました。
私もここからの朝陽をいつか撮ってみたいと思っているんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:08
matsuさん こんばんは。
仰るとおり、この近辺は色んな地形を楽しめますよね。
室蘭八景という名所群もありますしね!
地球岬は、私も大好きな眺めです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:08
dachaさん こんばんは。
ここは断崖にある岬で、名前もアイヌ語の「チケプ(断崖)」
に由来しているんですよ。
眺望も最高で、ぐるっと見渡すことが出来ます。
3枚目の写真、気に入って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:09
01-18 23:04の鍵コメさん こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
いえいえ、素敵な作品ばかりでしたよ!
新メンバーですか? 私のような未熟者はまだまだです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:09
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
3枚目の鐘は「幸福の鐘」と言って、みんな鳴らしてました(笑)
普段あんまりこういった人工物は撮らないので、
恐る恐るアップしてみたんですが、嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:09
mimiさん こんばんは。
はい、その「チキウ岬」です。
ここは断崖にある岬で、名前もアイヌ語の「チケプ(断崖)」
が変化して「チキウ岬」=「地球岬」になったんです。
眺めも美しくて、気持ちよかったですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:10
snowさん こんばんは。
久々に行った地球岬ですが、晴れててよかった~(笑)
ここ数年は行く度に、霧だったりどんより曇っていたりで
残念な結果が多かったものですから・・・
3枚目、普段人工物は撮らないので、自信なかったのですが、
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-19 21:10
あおさん こんばんは、はじめまして。
お越し頂き、コメントまで頂きましてありがとうございます。
いえいえ、拙い写真ばかりで、なかなか進歩がありません^^;
リンクは大歓迎です! これからもお付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 金屏風 砂浜にて >>