水辺の風景

f0116528_20535490.jpg

森の中を歩いているうちに雪が降ってきました。
降り方がだんだんと激しくなってきて、カメラも濡れてしまいました^^;
こういう時に防滴構造のボディーは頼もしい味方ですが、
レンズは防滴ではないので、タオルで拭きながらの撮影となりました。
幸い特に問題は起きなかったので、ホッとしています(笑)



f0116528_20592132.jpg
f0116528_20595769.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ ←ブログランキングに参加しています。よろしければ、あなたの一票をポチッと頂けると嬉しいです^^
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2009-01-09 21:00 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/10094905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Fooy at 2009-01-09 21:17
こんばんは。
ありふれた言い方しか出来ない自分をもどかしく思うのですが、
やはり素直に素晴らしいものは素晴らしいです^^
水辺に映り込んだ木々はまるで日本画のようです。
こちらは今日雪になるとの予報だったのですが、みぞれでした。
生活には助かりましたが、雪景色、撮ってみたい気がしました。
Commented by 皿うどん at 2009-01-09 21:20 x
こんばんは
北大演習林・・・さすがに美しい映りこみですね^^
また行ってみたくなりましたw
そういえば私のカメラは防滴機能ありでしょうか?
調べてみたいと思います^^;
Commented by rin-koko at 2009-01-09 22:20
こんばんは~☆
北大演習林は、雪景色の映り込みも綺麗なのですね。
雪が舞い落ちるのも、いい雰囲気です♪

私はカメラもレンズも防滴ではありません。
車に戻った時に、サッサと拭くだけですが
もう少し、大切に扱わないといけませんね^^;;


Commented at 2009-01-09 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skimama at 2009-01-09 23:01
ここは大好きなところ。
夏のクリンソウが水際に美しいところですね。
自然な色は穏やかな心をいただきます。
Commented by hiziy-3094 at 2009-01-09 23:56
こんばんはー☆
うーん、 美しいですねぇー!(語彙が乏しくて・・・)
 この森の中 tairikuさんはカメラを抱えてひたすら
被写体を求めて歩いているんですねぇー ^-^*v
    尊敬・脱帽 ♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-01-10 07:43 x
おやおやミゾレですか・・・森に入って雨や雪にあうとたいへんですね。
カメラは水に弱いからすぐにカバーをかけて保護してます。
Commented by asdpc at 2009-01-10 11:03
以前拝見した「冬の水鏡」も素晴らしかったですが
今回の「水鏡」も素敵ですんね〜!!
とっさの防滴に役立つのは…
なんたって「コンビニ袋」です!(爆)
「おバカ」グッズのようで、けっこう助けられた事が
何度かあります。
ボクのカメラバッグには、2,3枚は必ず入っています!(^^;)

ぽち♪
Commented by 74mimi at 2009-01-10 15:21
美しいですねぇ!
でも・・・どんな防寒具をつけておいでなのかしら
などと思ってしまいます。この辺の寒さなど
そちらに比べれば寒いうちに入らないと思いますが
「耳が冷たい。手がかじかんでシャッター押せない」などなど
文句言っているのがお恥ずかしい・・・
Commented by at 2009-01-10 20:03 x
こんばんは(^^)
雪の降る演習林はとても静かですね。綺麗(*^^*)
今日、私も苫小牧の北大演習林に行ってきましたが100-400をつけていたのでこういう水辺の写真は写せませんでした~残念^^;
小鳥に遊んでもらって帰宅~。
池では、昨年も会ったね・・・のヨシガモさんとホオジロガモさんに会いました。大好きなヒドリガモもいて楽しかったです(^^)
そうそう、↓ の子かな~エゾリスさんも出てきてくれましたが撮影はできませんでした^^;
Commented by newyork-man at 2009-01-11 18:07
こんにちは〜
凍てつく感が満載です ^^
この写真を見ているとこちらまで凍えて来そうで、
撮りての実力が計り知れますね!! ^^
さすがです!!
これだけの寒さを感じる景色なのですが、
水面は凍ってないのでしょうか?
これだけ大胆に水面を入れるとはさすがです〜!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:52
Fooyさん こんばんは。
そちらも積雪の予報でしたが、残念(?)でしたね^^;
この時期のこの場所での映り込みは、まるでモノクロの世界のようです。
いっその事モノクロで撮影してもいいのかもしれませんが、
なんとなく色が付いて見えるのが、好きなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:53
皿うどんさん こんばんは。
是非またいらしてみて下さい。
ここは行く度に新しい発見があると思いますよ。
EOS Kiss X2をお使いでしたよね、防滴かどうかは分かりませんが、
この時期は、タオルを持ち歩いた方がいいと思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:53
凛さん こんばんは。
ここはあちこちにいい景色があるので、飽きる事はないですね~
私も濡れた所をササッと拭くだけです^^;
ニコンでも防滴レンズは出ていますが、高くて買えません(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:53
01-09 22:57の鍵コメさん こんばんは。
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
S5の発色は他にないですからね~
マウント替えは度胸とお金が要りますよね^^;
これからも末永くお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:53
skimamaさん こんばんは。
はい、夏にはクリンソウがきれいな場所です。
私も四季を通じて楽しませてもらってます。
これからもずっと付き合っていきたい場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:54
hiziyさん こんばんは。
ありがとうございます。
確かに歩き回ってはいますが、
この森は大袈裟に言うと被写体だらけなので、
歩いていて楽しい場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:54
matsuさん こんばんは。
タオルを持って行って正解でした。
雨の日はあまり撮影はしませんが、
雪はいい被写体になるので、けっこう撮影しますね。
防滴レンズを買えればいいんですけどね~(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:54
AKIさん こんばんは。
ポチ、ありがとうございます^^
ここに来ると、映り込みは外せないんです(笑)
コンビニ袋ですか、なる程いい情報をありがとうございます。
その他にも色々と使い道がありそうですね。
私も持ち歩くことにします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:54
mimiさん こんばんは。
いえいえ、私も「寒いな~車の外に出たくないな~」
なんてのは、しょっちゅうですよ(笑)
でも、寒さで撮影出来ないというのは嫌なので、
防寒着は上下ともダウンを用意しています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:55
萌さん こんばんは。
お、北大演習林行かれたんですね^^
そうなんですよね~ ここは鳥、動物と風景の2本立てなので、
最近は望遠と標準(広角)の2本は必ず持って行く事にしています。
私もホオジロガモ(♀)には会って来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-01-11 22:55
newyork-manさん こんばんは。
ありがとうございます。
この写真の水は、川で流れているので凍らないんです。
流れがないところは、もう凍っていましたよ。
映り込みを表現したかったので、大きくフレーミングしてみました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 森の鳥たち Ⅱ 森の鳥たち Ⅰ >>